※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟
家族・旦那

【夫婦関係について】ただの愚痴ですので、苦手な方はスルーしてくださ…

【夫婦関係について】
ただの愚痴ですので、苦手な方はスルーしてください!

旦那から「最近つっかかってすぎ」と言われました🥲🌀

我が家はファミリーカー購入を検討しているので、今月から節約生活を始めています🚘🌱
そのせいか、旦那の電気やエアコンのつけっぱなしに過敏に反応してしまっていたようで、「俺が何かすると、何か言ってくる」と肩身狭い思いをさせてしまっていました…
申し訳なかったなと思い、その場では謝りましたが、なんか考えれば考える程、貴方の行動だって問題あるくない?と、ちょっとむかついてきました。笑

・生活においてやりっぱなしが多い
 (クローゼットや洗面台の扉が開けっぱなし・履かない靴出しっぱなし等)

・娘のお世話をしてくれますが、中途半端😟😟😟
 (離乳食後のハイチェア拭かない・オムツ袋パンパンになっていても捨てない)
 もう一息頑張ってくれよ旦那氏😂👏🏻笑

・決めた家事を忘れてしない
 (夕食後の食器洗いは忘れずにしてくれていますが、週1のトイレ・お風呂掃除忘れがち…)
 それ以外の家事は私が担当しています🧹✨

・生活音のレベルが違う
 (私は音量小さめで聞こえますが、旦那は大きめでないと聞こえない為、ベットに入った際、横でiPad音量大きめで聴く🫥🫥🫥
耳が痛くなるからと、AirPodsはしたりしなかったり…)

世間一般的にみたら、育児は協力的にしてくれているとは思います。
何かお世話してくれた時には、お礼も伝えています☺️💕
(心の中では、自分の子供なんだから、お世話して当たり前なのよ?とは思っていますが…)

旦那の方が起きるのが早く、そのまま仕事に行くので、私が起きた時に家の中を見ては、やりっぱなし・出しっぱなしを見てうんざりします☹️🌀
気をつけて欲しくて、ついLINEで出しっぱなしよ〜っ!と連絡してしまいます…

こういった小言が旦那を追い詰めているのかなと思うと、あんまり言わない方が良いのかなとも思いますが、扉を閉める等小さいことでも毎度尻拭いをしていると、大人なんだからちゃんとしてくれよっと思ってしまいます🫠💭

皆さんは旦那さんに対してイラッとしたり、不満を感じた時は、どうやって対処されていますか🤔?
ちゃんと伝えますか?それとも飲み込みますか?
結婚2年目でひよっこ夫婦ですので、夫婦円満の方法を教えてください😂🙏🏻💕

コメント

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

もう諦めました😇
言ったところで直らないですし、こちらもイライラするだけなので、、、🙌笑

どうしても譲れないとこだけ指摘するようにしています。

代わりに長女がパパちゃんと捨ててとか片付けてって言ってくれます🫢
きっとお子さんが大きくなったら味方してくれますよ🙆‍♀️
女の子なら尚更!!

  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    コメントありがとうございます🕊️✨

    言っても治らないし、イライラする負の無限ループですよね…

    どうしてもの事は私も伝えるようにします🥺👏🏻✨

    娘ちゃんとても頼もしいですね👧🏻💕
    私の娘もかわいい味方になってくれることを願います。笑

    • 8月15日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    そうなんです😇
    イライラしたときは母に愚痴ってスッキリしてます。笑

    うちも最初はケンカばっかりでした。
    まだ付き合ってた頃なんて週1くらいでケンカしてて、友達にも別れた方がいいって言われるくらいでした😂笑

    でもその期間があったから今があるんだろうなって思います🙆‍♀️

    絶対なってくれますよ☺️
    たまーに喧嘩して旦那が色々言ってくると今のはパパが悪いからママに謝ってとか言って味方してくれます。

    妊婦さんですし、あまりストレス溜めすぎないでくださいね😊

    • 8月15日
  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟


    誰かに吐き出すの大事ですよね🫣💕
    私も友達に突然電話しては、わ〜っと話してスッキリさせてもらってます。笑

    異なる環境で育ったからこそ、最初ぶつかるのは仕方ないんだですかね😂💭
    週1は気持ち的にも辛かったかと思いますが、お互いの事をたくさん知れたからこその今なんですね!

    もう娘さんかわいすぎます👧🏻💕
    娘の成長を楽しみにしながら、たまに旦那育成もしてみます。笑

    お心遣いありがとうございます!

    • 8月15日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    それめちゃくちゃ大事です🙆‍♀️
    爆発する前に愚痴ってスッキリするか好きなことやったり好きな物買ったりして発散しちゃいましょう✨!

    たぶん誰でもぶつかるんだと思います。
    そこをどう処理して埋めていくかなんだろうなと🙌
    それが出来なかったり上手くいかないと離婚になるのかな?と勝手に思っています。
    週1はなかなかしんどかったです😇
    環境も良くなかったしまだ若かかったので仕方なかった部分もあるんだと思います。

    長女にはかなり助けられてます☺️
    旦那育成まだ間に合うと思います。
    無理せずに頑張ってください😊💓

    • 8月15日
  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    イライラが募った時は、プチ贅沢でもして発散させます。笑

    どう処理するのか、歩み寄れるかが大事になってきますよね🤔💭
    週1乗り越えられたからこそ、素敵なご関係なのかと思います!

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆さんの心の拠り所ですね👧🏻💕
    旦那育成ものんびり頑張ります。笑

    お互い子育て頑張りましょう!

    • 8月15日
冬

結婚して2年目に突入したばかりなので為になるか分からないのですが、
私は結婚したてだからこそ起きる喧嘩なのかなと思ってます😂
まだお互いが結婚生活に慣れていない時期だからこそというか…。

私の場合1年目に同じような喧嘩が勃発していて
「つっかかってきすぎ」
って言われました😂😂
でも多分この言い合いが、今後の喧嘩になるならないの線引きというか、相手はこれをされたら嫌なんだな、と思い出すきっかけになると思っているので
私は伝えていました!😂
おかげで当時つっかかったことは、夫は今はしなくなりました!😂

  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    コメントありがとうございます🕊️✨

    最初だからこそぶつかってしまうんですかね…
    今後のために大事なことだと思うと、少し気が楽になりました☺️💕

    嫌なことをせず生活してくださる旦那様素敵です!
    旦那様にちゃんとお伝えした冬さんも素敵ですね🥺✨

    うるさいから音量小さめにしてと伝えたのにiPadで大音量でYouTube見てる旦那氏を見ると、お〜いと言いたくなりました。笑

    • 8月15日
  • 冬

    慣れてくると、逆にrinさんも、ある程度ことは許容できたり、
    旦那様も嫌がるって分かってることはしなくなったりして
    頻回な喧嘩は減るイメージです😂

    音量も分かります🤣
    うちの場合はテレビでYouTube見てるので、リモコン使って勝手に音下げてます🤣🤣

    • 8月15日
  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    私がつっかかってる度に、自分が言い返したとてその場が収まらんから言い返さないと、旦那氏が言っていたので、冬さんも仰るように、ある程度は許容しないとなと反省です😂💭
    お互いに最低限の気を使って生活できるのが良いですよね🫣💕

    しれっと私も下げてみます。笑

    • 8月15日
まくりさらんへ♡

おつかれさまです☺️
私は、大きな喧嘩にならないように、都度言う派です。
お願いする感じ、もしくは、こうしたらいいみたい!のような、責めない感じで言います。
うちの旦那は割とそれで、聞いてくれるのでそれで成り立ってます。

ただ、私の周りには、旦那に言いすぎて、旦那が心がパンクして離婚になった子もいます。

なので、旦那さんの性格にもよるかなと思いますが🥹

いま、『言わないでくれ』と言ってきてるなら、面倒ですが、頼るか、調子に乗せる方法の方が効果がありそうですよね😌

  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    コメントありがとうございます🕊️✨

    まくりさらんへ♡さんもお疲れ様です!

    責めない感じで伝えるの大事ですよね🥲👏🏻💕
    自分が言われたら嫌な言い方はしないように気をつけていますが、短期間で積み重なると強めに言ってしまいます…
    旦那氏の心がパンクしないように、気をつけないとですね🫠🌀

    アプローチの方法も変えてみます!

    • 8月15日
P

はじめまして🌜
めちゃくちゃ気持ちわかります!!!

夫は育児に協力的と思いつつ、中途半端だったりすると、自分の期待値が高いのか?とモヤモヤしちゃいます。今も交換したオムツが出しっぱなしで先に寝ています😂

こっちも、小言を言いたい訳じゃなくて、同じ想いで暮らしたいだけなのに〜

私は、イラっとしたとき、飲み込む9割、伝える1割です。モヤモヤを飲み込んで、ある日爆発🤯パターンです。

本当は、その都度伝えた方が良いのだろうと思うのですが、自分の性格的に、なかなか出来ず、、たまに冗談混じりのノリで指摘したりしますが、その場限りです🫠

それだとストレスが溜まるので、節約しつつもこっそりお菓子を食べたりしながら自分の機嫌をとっています🍩夫には、ビールとか、好きなおつまみを買ってさりげなく冷蔵庫に入れておきます🍺

全くアドバイスでは無く共感のみのコメントで申し訳ないです。少しでも気持ちがスッキリしますように🥨🫧

  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    コメントありがとうございます🕊️✨

    や〜もう本当に自分期待し過ぎなのかな?って思っちゃいますよね😂💭
    オムツもきっと捨てて欲しいと思っているはず。笑

    お互い生活しやすいように気をつけていこうよ!って伝えたいだけなのに〜と思います…

    9割も飲み込んですごいです🥺✨
    私は多分半々くらいです…
    それでもある日爆発します。笑

    こっそり贅沢して、自分で自分を甘やかすの大切ですよね☺️🤘🏻💕
    旦那様にも優しくされてて素敵ですね!

    同じように感じている方がいると分かって、とても心強いです!

    • 8月15日
にゃんこ大戦争

結婚12年目です(笑)
あんまり言わないようにしています。
夫も私にほとんど愚痴や不満を言ってこないので。
私に不満、いろいろあると思うんです。
でも、前に私がいろいろ文句言った後に、ふと思って「あなたは私に何か不満とか無いの?」と聞いたら「無くはないけど、自分も完璧な旦那じゃないから、嫁さんにアレコレ言うのもなって。言われたらそれは気を付けるようにはするけど、でも完璧にそっちの言う通りにするのは多分無理だから、不満は多分無くならないと思う。言われたら一応聞くけど。そもそも俺はあまり人にグチグチ言うの好きじゃないから、言わないようにしてる。そっちは言いたかったら言えばいいけど」と言われて、そっか〜と思って😅

それから、自分では習慣だったりやって当たり前なことも、相手にとっては習慣になってなくて当たり前ではないこともある、と思います。
そして、気付いたり気になる方がやればいいんじゃない?って思うこともあるので、相手に求めるより自分が変わるとかやるとか、その方がスムーズにいくこともあります。
私からしたら、離乳食後のイス拭きもオムツの袋も、とりあえずその都度言って、それでもご主人の習慣にならないなら諦めて奥さんがやるしかないと思います。
そんなの、子どもが3歳ぐらいまでのほんの数年のことですから。

例えば病気や障がいのある子で一生食事の介助やオムツ交換が必要なら、これはやってもらわないと困るってことでしっかり話し合ってやる習慣をつけてもらった方がいいと思いますが、ほんの数年のことなら自分がサッとやれば済むことなので。
…というのを、私は夫から学びました(笑)
うちでは夫が私の尻拭いしてくれることが多いので(笑)
いい歳した大人ですけど🤣

生活音は、夫じゃなく子どもとバトルになる可能性があるので、その都度もう少し低くしてほしいと言うしかないかもですね。
私もTVなどは低めでいいんですが、うちの子達は音大きくしたくて😅
毎日、TVかゲームかYouTubeで、音低くして!って言ってます(笑)

後は、出勤後にわざわざLINEで送るのは正直ウザイと思います。
私がそれやられたらイラッとします(笑)
というか、独身時代に実家暮らしで母からそれやられてめちゃくちゃイラッとしてました(笑)
LINEで小言はやめた方がいいと思います😂

  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    コメントありがとうございます🕊️✨

    素敵な考えの旦那様ですね👏🏻
    自分の理想通りなんて、自分自身も出来なかったりしますし、人様に完璧を求めるのは良くないかもしれないですね…

    気づいたら方がしたら良いと思い動いていますが、そうなるとただただ私の負担が増えるだけなんですよね🫥🫥🫥
    旦那は忘れっぽいので、あれこれと本当にほぼ毎回言わなきゃいけないのも、私はとてもストレスで。

    音バトルは子供とも勃発するんですね😂💭

    帰宅後は自分の好きなYouTube見ながらご飯食べて、食べ終わる頃には娘の寝る時間で、私が寝室に行くので、言えるタイミングが無いんですよね😶‍🌫️🌀
    ウザいとは思いますが、忘れっぽい人なのでその時、その時に言わないと伝わらないんです…

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

言い方気をつけて伝えてますね!
言い方間違えれば、伝わり方が違って悪化していくので💦

  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    コメントありがとうございます🕊️✨

    自分が嫌な思いしないように、丁寧に伝えるようにします!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

隣で音出されるのめっっちゃくちゃストレスなのでイヤホンダメならヘッドホン勝手に買っちゃいます🤣笑

  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    コメントありがとうございます🕊️✨

    ヘッドホンという手がありましたか🥺👏🏻
    我慢できなくなったら、提案してみます!

    • 8月16日