※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

家族が2台目の軽自動車を購入するか悩んでいます。子供の送迎や生活の利便性を考えていますが、維持費や保険料が気になります。1台目の車を下取りに出すかどうかも悩んでいます。皆さんならどうしますか?

皆さんだったらどうするか
ご意見下さい🙇🏼‍♀️

また、軽を2台お持ちの方がいらっしゃったら
差し支えない範囲で
維持費など教えて頂けるとありがたいです。


ーーーーーー



元々我が家は軽1台のみで過ごしてきました。
一応車がなくても過ごせる程度ですが
田舎なので、私が頑張れば、くらいの場所に住んでます。
(自転車移動で1番近いスーパーまで片道7分、駅まで片道25分弱、幼稚園まで片道30分弱)
旦那は職場が市外のため通勤に車必須でそちらは片道30分程度、私もパートで少しだけ働いていて、自転車で片道15分です。

先日、私が家の敷地内で
車を擦ってしまい、修理をするとなると
結構高額になりそうな傷が出来てしまいました。
年数も経っている事から
買い替えようという話になり、新しい車を注文しました。


今まで乗っていた車は下取りしてもらおうと話し、
そのつもりで話を進めていたのですが
ここへきて2台持つのでも良いんでは?という話になりました。


今まで1台しかなくて子どもの送迎には
自転車か旦那に休んでもらって行くか、で乗り切ってきましたが
大雨の日に当たったりするとやはり大変で、
また車がない事から習い事なども考えれていませんでした。(自転車に2人乗せられず、帰ってくる時間の問題があったり、送迎出来ない為)


下取りしてもらうつもりで出してもらった見積もりで
話を進めて貰ったので、いざ取りやめたら
どうなるか、話してみないと分かりませんが…

下取り価格は4万なんですが
その4万を払えば取りやめに出来るなら、
4万で車を手に入れる事は
譲ってもらうとかでない限りほとんど無理に等しいはずですし
乗り潰すつもりで乗るならアリなんではないか、、?と。


ただ、維持費や、保険も
新しくかけることになるのでその保険料の事もあるし、
1度2台持ってしまうと今後車のない生活は
考えられなくなるよなぁ……など
多少気がかりなところもあって、
どうしようか迷っています💦



みなさんなら、どうしますか?😣
分かりにくかったらすみません💦

コメント

ショコラ

我が家はお互いに車がないと!ってタイプで、アルファード(夫メインで家族カー)とNBOX(私メインで街乗り)の2台持ちです。

何年も自転車に乗っていない&子供連れての移動は車以外考えられなかったので、それぞれで所持しています😊

夫は車通勤&保育園の送りをしています。

私はほぼリモートワークですが、月に数回出社するのに、駅まで(5分くらい)と
保育園、学童のお迎えで使っています。

うちは恐らくこのまま2台持ちで行くと思います。

車一台の生活は1ミリも考えられません😵

軽2台ではないですが、どれくらい使うかによって、維持費(ガソリン代とか)変わると思います。

あとは、タイヤ(サマー、スノー)や車検など諸々維持費はかかるので、単純に今の2倍と思えば良いのではないですかね…?

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    やはり子ども連れて出かけるには
    車があった方が断然楽ですよね…🤔
    車を2台にしたら、1台には戻れないだろうとほとんど確信してます😂笑

    下の子が幼稚園なんですが
    行事もちょくちょくあるし、
    行事でなくともお迎えも平均月1以上であるので
    主人の有給をそこに充てて貰ってる状態で、、
    基本的に月に1回しか希望しての有給は取れない(緊急時以外)ので
    重なった時は自転車にするしかなくてキツいので
    車がもう1台あった方がいろいろ動きやすいなぁ、、と
    お話伺ってより2台にする方に少し傾いています🥺

    主人の会社の都合上、タイヤはメーカー指定があるので
    そういう交換時期が重なるとしんどいかもですが
    倍にして考えてみても払えないほどではなさそうに思うので
    手放さない方向での話をもう少し練ってみます😌🙏

    詳しいお話ありがとうございました🍀.*

    • 8月15日