※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

母乳は出ているが完ミにするか悩んでいます。完母で痛みや預けることの不安があります。完ミと完母どちらが楽だったか経験者の意見を聞きたいです。

完母で大丈夫と言われるくらい母乳は出てるのですが、完ミにするか悩んでいます😔

4日前に出産して、昨日から母乳の出もいいので完母でいけるねと言われています
上2人も完母だったので多分今回も行こうと思えば完母で行けると思います

でも完母だと誰かに預けることもできず、おっぱいを辞める時すごく痛い思い出です😭
今ならまだそこまで痛くなく辞められるのかなとか旦那に預けて美容院も行ける
そう思う反面、今回が最後の出産のため授乳できるのも最後
幼稚園までは自宅保育の予定なので焦る必要は無いこと
夜の授乳がすごく楽なこと

考えれば考えるほどどうしようと思ってしまいます😭
完母も完ミも経験のある方、どちらの方が楽だったとかありますか?😳

コメント

歳の差兄弟ママ

混合はダメなんですかー??

• こだ

こだ

中途半端にあげると張ってしまって乳腺炎になるので混合ができなくて😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

日中ミルクで夜中は母乳はいい所取りで良い気がしますがダメですか?

• こだ

こだ

夜中だけミルクとかだと乳腺炎になるくらい母乳が出るので混合が難しくて😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎なりやすいんですね😭
    子ども2人完母で育てていますがミルク育児憧れます😍
    母乳だと寝かしつけ、夜間授乳は凄く楽です☺️
    デメリットは服装、授乳場所を選ぶ事、母乳量がいまいちわからずミルクだと飲んでる量がしっかり見えるので不安は少ないのかなと思いました🥲

• 8月15日
唐揚げ

両方やりましたけど、一長一短ですね。どっちもメリットデメリットあります。やはり。

私的には母乳出るなら母乳の方が毎日は楽ですね!!美容院も全然いけますよー!!
半日以上お出かけしたい日だけ、完母でもミルク飲ませてもらってました!!全く飲まないけど、まぁちょっとでも水分補給してくれればいいやみたいな感じでやってましたよー!笑

• こだ

こだ

母乳楽ですよね🤣
    特に夜は寝ぼけながらでも2秒であげられるのは楽だよな〜と(笑)
    上2人の公園遊びとか付き合うので授乳したくてもできない事とか考えるとミルクの方がいつでもどこでもあげられて楽なのかなと思うとどちらにもメリットデメリットありますね😭

• 8月15日
M

上の子が完母、下の子は生後2ヶ月で完ミにしました!

下の子は混合にしようと思ってましたが生後2ヶ月のときに家族全員でコロナになって私自身高熱で授乳しんどくてそこから完ミにしちゃいました😅
結果、私は完ミのほうが楽でした😊
風邪ひいても抗生剤飲めるから体もすぐ楽になるし、旦那に夜中のミルク代わってもらって寝れたし、出かけてても皆がご飯食べてる時にベビーカーでミルクあげながら自分もご飯食べれるし、授乳しなくていいからその時間上の子待たせなくても良いし、車乗ってるときでも泣いたらチャイルドシート乗せたままミルクあげれるから車停めなくていいし、などなど。

でも母乳やめるのはいつでも出来るので後悔しそうなら混合やとりあえずまだ母乳でもいいのかなと思います!

• こだ

こだ

確かに完ミだと薬飲めますよね😳
    上2人はずっと薬飲めなくて苦しんだの思い出しました(笑)

母乳出るのに勿体無いかなとか、最後だしと思いましたがミルクにしようかなと思いました!ありがとうございます☺️

• 8月15日
  • M

M

本当にくすり飲めたのは完ミのメリットだと思うくらい私も上の子のとき薬飲めなくてしんどかったです🥲

母乳特有の栄養は初乳〜産後3ヶ月くらいまでらしいですよ!
    そのあとはむしろミルクのほうが栄養バランス良いんだよと助産師さんに言われました😊

• 8月15日
  • M

M

あ、でも完ミにすると本当に本当にミルク代めっちゃ高いです😅

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

1人目完母、2人目完ミです!

私は両方経験してみて完母の方が合ってました😭

完母はお金かからない、いつでも間隔気にせずあげられる、何より夜中の授乳がミルクみたく起き上がらなくてもできるので楽でした!

完ミは洗い物消毒がめんどくさい、外出時の荷物多い、お金がかかる、夜中起き上がってミルクを作らないと行けない等で正直しんどくて後悔してます😂

でもミルクは預けたりできるのが最大のメリットだと思います☺️

混合が1番いいとこどりな気はしますが、うちの子たちは2人とも哺乳瓶拒否があったのでどっちかにするしかなかったです😭

• こだ

こだ

混合目指したこともあるんですが、母乳の出が良すぎて間にミルクとかあげちゃうと乳腺炎になっちゃって😭

どちらにしてもメリットデメリットありますよね😭
    上2人が完母で断乳まで割と大変だったんですが、ミルクはミルクで夜しんどいですよね😭
    悩みどころです😔

• 8月15日