※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎に縁がなく、子供に田舎での自然体験をさせたい。どこに行けばいいですか?

親戚が都会に住んでいて、田舎と縁のない方いますか?長期休みでお子さんに自然と触れ合って欲しい時はどこに行きますか?
自然といっても観光地や山登りやキャンプ用の山とかではなく、本当にただの田舎で田んぼの側溝の水で遊んだり、畑に作物を植えたりする経験をして欲しいのですが、悲しいことに田舎に縁がありません。
昔の夏の思い出を思い出すと、ひいおばあちゃんの家に兄弟で泊まって、早朝からカブトムシを取りに行って、家族で近くの銭湯に泊まりに行って、みたいな温かい夏休みの思い出が心に残っていて、子にもぜひその経験をさせてあげたいです🥹

コメント

さや

自分の両親、旦那の両親、祖父母、みんな同じ市もしくは隣の市に住んでいるので田舎なんて無縁です🙋‍♀️

うちは山などではなく、毎年海に行っています♪
長男は今年年長ですが、シュノーケル🤿をして、自然の魚を海で自分の目で見ています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海も貴重な体験ですよね✨

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も実家が両家東京です!
今は自然の中で子育てしたくて田舎に移住しました。
でも田舎に住んでも今書かれているような経験はなかなか出来ないです😂
強いて言えば作物を植えるなどは自宅でプランターでするとかですかね?
キャンプ場でグランピングでも良いから行けば虫取りとかは出来ますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移住されたのですね😳差し支えなければ家は購入されましたか?🙏🏻
    確かにひいおばあちゃんの家はスーパーど田舎だったのでなかなか貴重な経験だったのかもしれません💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパーど田舎に家買いましたー!
    星が綺麗とか庭で思い切り遊べるとか畑やってるとかはやっぱり東京ではできない体験かな?
    それ以上はなかなかしないです🤣

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

本当の自然って見せたことないかもって最近思ってました。
プラネタリウムじゃなく満点の星空とか、ビルの隙間の体験用田んぼじゃ無くあたり一面の田んぼとか、私自身ほぼ見たことないなーって感じです。

今思ってのはとりあえず山奥の旅館見つけたので泊まりに行く
屋久島とか沖縄の離島とかに連れて行く
とかです。
でも、都会の人あるあるで免許ないんですよねぇ〜😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります〜、作られたものではなく本物の自然に触れる経験をしてほしくて😥
    田舎に縁がなくなってからは田舎に行っても、この山・畑は知らない人の私有地だから長居したら迷惑かな、とか考えてしまって全然落ち着いて過ごせないし、そもそもどの田舎に行けば良いのかさえピンと来なくて💦
    そうですよね、できるだけ開発されてないようなところにポツンとある旅館とかが穴場だったりしますね😳

    • 8月14日
deleted user

親族は首都圏のみです🥹
義祖父の家が都内ですが敷地内に大きい畑があるのでそこで野菜や果物を教えてもらったり、
家族で頻繁に旅行行くのでそこで色々な景色は見せてあげられてるかなと思います😅山、海、川、島、雪のあるところ、など、、虫取りもしてます!
親族の家はないけれど、色々な体験をさせてあげられるようにたくさん機会を設けたりそのためにしっかりお金貯めてます😂

ふー

私は地元がほんと山の中です☺️
地域によって田植え稲刈り体験。田んぼでどろんこサッカーやさつまいもほり体験などイベントあります☺️
今はグランピングのように古民家をリノベーションしてちょっとおしゃれな田舎暮らし体験もできるところがあります。
行ける範囲の自治体を検索するといろいろでてくると思いますよ☺️

○pangram○

都内住み、夫は東京生まれ東京育ちで23区内です。

私は田舎な方ですが、政令指定都市だったので、山々や田んぼではなく、住宅地で育ちました。

子供が2歳から,山や森や川にキャンプ行ってますよ〜!

長野山梨群馬とかです。
素晴らしい自然で最高です!星は綺麗だし川で魚取って塩焼き最高だし、畑で朝採り体験してピザ作ってとにかく楽しいです。

虫捕まえたり湿地帯散歩したり、、、

キャンプ用の山に登って、周りで体験できるところを探してみてはどうですか?

今年は、ブルーベリー狩りや、とうもろこし狩り、トマトやきゅうりを手でとって、枝豆とったり…。魚釣りしたり。

おじいちゃん連れて行ったので、それはまた楽しかったですよ😁

ジジババ連れて3世代で山川行くのはどうですかね〜😊

我が家は毎年行くとある村にあるキャンプ場が、いつもの田舎体験!みたいになってますよ〜

nbd

本当に何もない田舎にある
廃校した校舎にあるキャンプ場で管理人さんが子供達に教えるのが大好きでカブトムシの捕まえ方やホタルの観察をしたり
都市部ですが家庭菜園で区画を借りてスイカ、トマト、ナス、ピーマン
里芋、さつまいも、青ネギ、青じそなど育てています😊