※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
妊娠・出産

切迫早産で、入院中はマッサージ禁止。母乳にこだわる理由は1人目の経験。マッサージはしたいが、今回はダメかな?

切迫早産で、扁平乳頭です。

入院する前、扁平乳頭のことを相談したら
「産んでからじゃ遅いよ!」と言われましたが

入院して点滴で張りを止めてる環境に
なってからは、早産になるから
マッサージは禁止になりました💦

私が母乳にこだわる理由は
1人目で哺乳力と、吸わせ方で上手くいかず
夜中の授乳と、ミルク作りで手間取り
夫を怒らせてしまったことがあるからです。

夜中のウトウトした頭で
温度調整は難しく、慌てれば慌てるほど
熱すぎたり冷めすぎたり😰

1人目の時は、マッサージはしたことなくて
伸びが悪かったので
今回もマッサージしたいのですが…
やっぱしたらダメですよね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれたほうがこまるのでやめた方がいいですね…

怒る旦那が悪いですねー

ミルク作りはどうやってますか?ケトルを80度保温にして、お湯と湯冷まし(常温)を半々でやるとちょうど良かったりします。

無理しないでくださいね

  • ちびまる

    ちびまる

    眠さとストレスで
    たぶん、発せられた言葉なのだと
    思います😭

    ケトルが保温できないものでして…
    水筒にお湯と冷水を入れて
    布団横に置いて作っておりました💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コツを掴むまで大変ですよね

    多少ぬるくても飲んでくれれば問題ないっす!


    母乳についてはニップル私も使ってました、その方がうまくくわえさせられたので!
    でも2ヶ月で完ミにしてるのでご参考まで…

    • 8月14日
  • ちびまる

    ちびまる

    ぬるくても大丈夫なんですね🥺
    それ聞いて、完璧にしなきゃって
    気持ちが少し楽になりました!

    完ミにされた理由って
    お聞きしても大丈夫ですか?💦
    私、1人目の時は
    1ヶ月頑張りましたが
    乳首拒否されてしまって
    完ミになりました💧

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん溶かす時は70度以上のお湯で溶かします!そのあと人肌の温度と言いますが、極端に(冷蔵庫レベルに)低くなければ飲んで大丈夫です。

    以下長ったらしく書いちゃいます💦

    うちは12月生まれなのですが、2ヶ月頑張ったのは、理由は冬は突然死が発生しがちだとネットで読んで🍼
    3月になったらもうだんだん暖かくなるし大丈夫だろ、と思ってやめました。本当は1ヶ月でやめたかった笑
    大好きな酒も飲めるし、夜や休日も旦那や家族と交代で面倒みれるし。

    新生児、咥えられなさすぎて大泣するじゃないですか。
    こっちも咥えさせるのが慣れてないから上手くできなくて…
    授乳クッションも上手く使えないし😭
    入院中から心が折れてしまって、日中に1日3回あげたら夜間はミルク、ってしてました。
    これはもう、赤ちゃんと私のお互いストレスがヤバいって思って。

    それに私ズボラなので、乳腺炎とか起こして熱出してダウンとか、
    出るようになったら胸が張って出さないとやばいとか…😅
    食べるものによって味変わるとか言うし…
    面倒すぎて世の中の母乳育児の人すごいなーと思って尊敬してます😊
    粉ミルクは栄養素も整ってるので、飲めれば体重増えないとか悩まないのも利点ですね
    便秘は綿棒浣腸やミルクの種類変えれば改善もするし。
    医学的には免疫については初乳(経膣分娩はできたら2週間くらい、帝王切開なら1ヶ月くらいかな?)はあげた方がいいと思いますが、
    その後は赤ちゃんの自力でどうにでもなると思ってます🤣

    • 8月14日
  • ちびまる

    ちびまる

    産まれたら、神経質に
    ならないように頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    冬に突然死が多い!?
    初耳でした😵‍💫
    哺乳力と、母乳の吸わせ方が
    上手く合わないの分かります😭
    今のミルクって母乳とあまり変わらないって聞きますし、ストレスになるならミルクですね😭

    苦労されてたんですね😢

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが怒る意味がわかりません💦

ニップル(乳頭保護器)は使っていましたか?
最初は切れたりして痛いですが吸わせてるうちに乳首も柔らかくなりますし、私も産後しばらくはニップルで授乳して3〜4ヶ月あたりからニップルなしでも吸ってくれるようになりましたよ🙆‍♀️

  • ちびまる

    ちびまる

    眠さとストレスだと思われます💦
    仕事してもらってるので
    言い返せませんでした😭

    保護機は今回初めて
    使ってみようと用意してみました!
    4ヶ月使ってよかったんですね!
    助産師さんには、最初だけにしないと吸わなくなるよ!って言われちゃいまして💦

    • 8月14日
deleted user

私も扁平乳頭ですが産むまでマッサージしてませんでした💦
しとけば良かったと思ったけど、切迫なら乳首の刺激はやめておいた方がいいと思います!
私は特に切迫でもなかったけど、病院で正産期に入ったらしてねって言われてました!
結局乳首は伸びず保護器を使ってましたが、1ヶ月で保護器卒業できましたよ✨
母乳は出ていたのですかね?

  • ちびまる

    ちびまる

    産まれてしまっては
    困りますもんね😭我慢します💦

    私も、保護機を用意してるので
    使ってみたいと思います!
    先月にマッサージしたときは
    分泌液が出るくらいです!

    • 8月15日