※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳スケジュールや断乳方法について相談です。最近のスケジュールは以下の通りです。

10ヶ月完母で子育てしています。
ミルクや母乳の授乳スケジュールをお聞きしたいです!

また完母の方で断乳に向けてどう減らしていったかお聞きしたいです。(離乳食量を増やした、ミルクを足したなど)

お盆前から夜中の授乳が1、2時に1回だったのが、4時まで空くようになり、起床が6時前だったのが、7時半になりました。
今日はこんな感じです。

4時 授乳①
8:30 離乳食+ミルク40ml
9:30授乳②
12:30離乳食+ミルク40ml
13:30授乳③
17:30離乳食+ミルク40ml
(20:30 授乳)

※完母でしたが、断乳に向けて、今日からミルクを40mlずつ食後にコップで飲ませ始めました。

コメント

S

離乳食量を増やしました🙆‍♀️

規格外な感じの下の子は6ヶ月から食後授乳なしで、朝、昼、おやつ、夜、寝る前の形になっていて、2回食→3回食にした時点で母乳は寝る前の1回だけになっていたので、夜ご飯をちょっと増やして欲しがらずに寝て完了でした👍

上の子は3回食安定するまで一応食後の授乳をしていて、3食後+寝る前の1日4回の授乳してましたが、離乳食が1食200~220g?とかになったころからほぼ飲まなくなったので食後を1回ずつやめていって、最後は寝る前を麦茶に変えて普通に寝られたのでそこで卒乳、次の日からおやつとしてフォロミあげるようにしました😊
卒乳後は離乳食も240gくらいに少し増えましたが😅

  • なこ

    なこ

    詳しく教えていただいて、ありがとうございます😊!

    6ヶ月から食後授乳なしはすごいですね😳😳
    授乳を辞める場合にはスパッと辞めてくれた方がありがたいですよね🥹

    離乳食の量も個人差ありますが、やはりちゃんと食べないとミルク減らすことが不安になりますよね😅

    今は食後をミルク40mlあげたら、割と腹持ちがいいのか、間隔が空いて来たのと、私のおっぱいが張らなくなってきて、このまま行くといいなぁと思っています🥹❤️

    • 8月15日