※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の働き方や子供の預け先について悩んでいます。保育園が激戦区で一時保育も難しく、夫の収入だけでは不安。里帰りのためパートを退職し、家の近くのコンビニで働きたいと考えています。夫のシフトと合わせて考え中です。経験談やアドバイスをお願いします。

●産後の働き方、実家が遠い、子供の預け先について●

実家が離れているなど近くに身寄りがないけど
働きに出ている方、小さなお子さんどうされていますか?

初めての出産予定で知識もあまりない中、産後の働き方や赤ちゃんの預け先について迷っています。

1番現実的だと思ったのは、働いてる時間だけでも一時保育を利用させてもらう事だったのですが、
・病気を貰って来てしまう
・利用したい時に利用できるとは限らない
・住んでいるところが保育園激戦区の為、11月から探しても見つからない(会社の先輩ママ情報)
など色々障害がありそうでどうしたらいいか、、💦

ですが夫の収入だけでは余裕もないため、今働いているパート先は里帰りのため来月退職しますが、こちらに戻ってきたら直ぐに週に数回、数時間でも働きに出たいと思っています。職種は特に決めていませんが家の近くでバイトを募集しているコンビニなど24時間営業している所がいいのかなと考えています。

夫は早番と遅番に別れている二交替制のようなシフト制、一時保育を利用するにしても6ヶ月以降という所がほとんどみたいなので、初めは大変かもですが夫が家にいる時間に私が働きに出たいなと考えているのですが、、

なにか経験談やアドバイスがあればお願いします🥲

コメント

まめすけ

いつもお疲れさまです😊保育園激戦区での仕事探しは大変ですよね、、、

保育園で働けば、自分の子供を預けられる園もありますよ!(資格がなくても、保育補助の仕事や給食の仕事があります)私も以前それで保育補助の仕事をして、子どもを預けました!

保育園激戦区でしたが、子供を預けられたのでとても助かりました。

今は、保育のは関係ない事務の仕事と在宅ワークを掛け持ちでやってます!
在宅ワークだと、仕事の融通が効くのでおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼

保育園で働くという考えはありませんでした!!
    子供を近くで預かってもらえるなら尚更安心ですね☺️

事務の経験はあるので、パソコンを使ったりできる在宅ワークもいいなと思っているのですが、どのようなお仕事されていますか?🤔

• 8月14日
  • まめすけ

まめすけ

保育園も割とおすすめです😊資格取得支援をしている園もあるので、ずっと働くにはぴったりですよ〜!

在宅ワークは、ウェブメディアのライターをしています!ネットやクラウドワークスで探すと意外とありますよ😊

勉強し始めると意外と奥深く楽しいです!インスタ運用のライター募集なんかもあったりするので、色々と手を広げやすいです🙆‍♀️

• 8月14日