※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽ
妊娠・出産

一昨日陽性判定の検査結果で、初産の女性が産院を決めるための条件や悩みを相談しています。希望条件や検討中の病院についての情報を求めています。

一昨日、検査薬で陽性判定だったので産院をどうするか最終的に決断をそろそろしないと…と思っています。
(できれば初診を産む病院でしたい)

以前、こちらで質問をさせていただきましたが、またいろいろお聞かせいただきたく…!

ちなみに、前回の質問時は青葉区在住でしたが、保土ヶ谷区に転居しています。

*初産/自然分娩 希望

*絶対(優先度順)
①通院のしやすさ
②費用面
③駐車場あり

*できれば(優先度順)
①ご飯が美味しい(お祝い膳があると尚良し)
②個室
③産後、辛い時は赤ちゃんを預かってくれる
④産後のサービスが充実してる

元々の希望は絶対を網羅している「よしかた産婦人科」でしたが、初めは完母でもいいのですが、復職したいのでおいおいは混合もしくは完ミにしたいです。
母乳推しの産院なので、どごまで協力してくれるのかに不安があります。

近くの新横浜 母と子の病院は費用が高いで有名だったのてちゃんと調べてなかったのですが、お産パック62万に個室・時間外・21日までの延長入院込みでこのお値段ならそこまで高くないのでは?と思いはじめ…
よしかたさんで土日時間外で処置多めになったら、この金額に近くなる/超過することもあるのかなと思っています。
ただ、無痛のお金持ちママさんが多く入院されると思うと自然分娩でぎゃーぎゃー叫ぶ私、めっちゃ浮くじゃん…とも思ってしまい…🥲

あとは、新候補として横浜市民病院もいいのかなと思うとキリがなく…💦

・ワーママさんでよしかたさんで産んだ方
・母と子の病院で自然分娩で産んだ方
・保土ヶ谷区ママさんが選んだ産院

いろいろ教えていただけたら嬉しいです…🥲!!

コメント

みみ

二人目妊娠中で、二人目もよしかたで出産予定です。

一人目の時は出産が夜中になったので時間外加算がありましたが、退院時の支払いは特室代も合わせ、初産婦で10万しなかったです。
満室でなければ、特室でなくとも個室なので安く済ませたいならプラス料金も不要です。

私は頭痛もちなのもあり、一人目の時は混合希望。
退院までに子の体重の増えが悪くミルク追加になりました。
ママリを見ていると特に体重の増えに問題が無ければミルク指導なども無いみたいですね。
私はフリーランスなので、産育休がないため今回の産後も混合〜完ミの予定です。
入院中は完母になるかもしれませんが、退院後はミルクの時間を作って混合にするつもりです。

ご飯は美味しかったですが、お祝い膳は無し、
赤ちゃんの預かりは何をしても泣き止まない時はあるからおむつ変えて、授乳して泣き止まない時はナースコールしてね
っていう感じでした。

預かって貰っている間にミルクをあげたりはしないので、お腹空かせて授乳が必要になると連絡がきて子供が戻ってきます笑

  • さやぽ

    さやぽ

    ご回答ありがとうございます!
    よしかたさんで出産された先輩ママさんのお声が聞けて嬉しいです!!泣

    夜中の時間外と特室代合わせても10万しないのはやはり良心的ですね…!!

    体重の増えが悪い場合はミルクも与えて良しなのは聞けてよかったです!ミルクなんてだめ!みたいな感じではなさそうで安心しました…
    私も入院中は完母、退院後は混合〜完ミでいきたいです🥺

    よしかたさんはご飯が美味しいで有名ですよね〜♡
    お祝い膳なくともそこがマイナスになることはなさそうですね!!品数の多い、美味しいご飯は退院したくなくなりそうです笑

    泣き止まないときは頼ってもいいんですね….🥹
    よかった!!産後から母子同室で不安だったのですが、それなら頑張れそうです!
    ミルクを飲ませてくれないのは完母推奨の徹底ぶりが伺えますね笑

    助産師さんや看護師さんも優しい方、多いですか🥺?

    • 8月15日
  • みみ

    みみ

    私は陣痛〜産後丸一日疲労から来る吐き気でほぼ食べられず、日々少しずつ食べられる様になっていったので、
    お祝い膳は無くて助かりました🤣
    夜食としてマクロビスイーツが出るのでそれは凄く美味しかったです!
    お家で作れる様なメニューを基本にしている感じなので、よしかたメニューを参考に家でも…という感じみたいです。
    売店が無く、飲み物が持参か自販機、あとは万能茶のポットが朝一で来るのでそれにお湯を入れるようになります。

    よしかたは個室が全て埋まっていない限り、個室に通されるので二人部屋になることはなかなか無いと思います。

    でも、分娩台は2台並んでいてカーテンの仕切りのみなので、被ると気まずいです😌
    私は被り、カーテンの向こうで出産お疲れ様ーおめでとう🎉ってしている横で産みました笑

    私はよしかたの分院でずっと妊婦健診なのであまり本院の助産師さんと接していないですが、優しい頼りになる方が多いです!
    1人ピンと来なくてなるべく関わりたくないなぁという助産師さんがいましたが、今いるかは分からないです💦
    私は時間外で出産だったのですが、外勤の先生でよしかた常勤の先生ではなかったですが、無愛想で嫌でした笑
    この辺りはよしかたかどうかというより運かなと思います🤔

    入院時の診察や退院時の診察はよしかた常勤の先生で愛想もよく説明も丁寧な素敵な先生でした。
    臨月は全て理事長先生の診察でしたが穏やかな先生でしたよ。

    混合などミルク希望はしっかり伝えた方が良いかと!

    • 8月15日
  • さやぽ

    さやぽ

    確かに産後の残りの体力だったり疲労だったりで、せっかくのお祝い膳を美味しく食べられないくらいなら無くていいですよね😂
    実はあまり味には期待してなかったお夜食ですが、美味しいんですね…♡!! それは楽しみ!!♡

    売店なし、飲み物持参了解です\( ¨̮ )/
    万能茶のポットは個人的に有難い!!お茶あるだけでも嬉しいです☺️

    基本は個室ですよね!個室料金が別途かからないのはやはり魅力ですね…✨

    カーテン越しは噂で聞いていましたが、気まずさよりも自分のことで精一杯になりそうなので大丈夫そうです!笑
    でも、後から来た人に抜かされたら焦るかも…笑

    本院もみんな優しいといいのですが…🥲
    時間外だと常勤の先生いないんですね💦
    それは心細い…🥺 日中に産まれるといいな…🥺

    理事長先生にも診てもらえるんですね!
    見るからに穏やかそうな先生ですよね☺️
    常勤の先生は素敵な先生が多そうでよかったです!

    ですね😭 ミルクの希望はちゃんと助産師外来で伝えます!!

    • 8月19日
  • みみ

    みみ

    時間外でも常勤の先生がいる時もあるかもしれないですが、出産のときしか時間外は医師に会わなかったので💦
    因みに何かお産時に異常があれば搬送先は労災病院なので、大きい病院も近く少し安心要素にはなるのかなと思います
    初期には出生前診断を受けたいという場合は紹介状書くよと言っていただけました。
    中期は市大の先生が来てスクリーニングがあります。
    経腹エコー時の妊婦健診は4Dエコーを毎回してもらえるので楽しみは多いですよ😆

    • 8月19日
ゆゆり🔰

先日一人目をよしかたさんで産みました!

①費用について
毎回の検診費用について、基本は補助券を使って手出し2-3000円くらいで、それに血液検査や薬の処方などで金額プラスされます。
分娩費について、私は深夜料金+薬代等が加算されたので手出し10万くらいでした。
(母と子は毎回の検診費用が倍以上違うと小耳に挟んだことがあります🥲ちゃんと調べてないので違ったらすみません!)

②ご飯について
お祝い膳はないですが、毎食しっかりとした品数があり美味しかったですし、夜食にマフィンをいただけて、それもすごく良かったです!

③個室について
私のときはタイミングが良かったのか、追加料金なし(特別室希望なし)でも個室になりました。
院内地図を見たところ、2人部屋もあるようでしたが個室も結構な数あったので、タイミングにはよりますが基本は個室を通してくれます!

④ミルクと預りについて
2日目夕方まではミルクの話等なかったのですが、助産師さんがお部屋に来たタイミングで母乳についての相談をしたところ「夜辛かったら一旦預けてミルクでも良いからね」とお声をかけていただけました。
結局乗り切れたので預けませんでしたが、きつかったら新生児室に預けることも可能でしたよ。
また、次の日の昼くらいに完母か混合かの希望を聞かれ、混合希望とお伝えしたら部屋にミルクセットを置いていってくれたので、早速その日からあげました。
私は母乳の出が良くなったのでこの対応になったのかもしれませんが、希望を伝えればミルクも全然出してくれるかと!

⑤産後のサービスについて
2週間検診のタイミングや、母乳外来にていろいろ相談できます!
私はどれくらい母乳が出ているかわからなかった&夜泣きがきつすぎたので相談させていただき、ミルクの量を調節しました。
私が接した助産師さんは、みんな親切で丁寧な方ばかりでしたので相談もしやすく、大変ありがたかったですね。
それ以外も骨盤矯正やベビーマッサージ講座などやっているみたいなので、タイミングが合えば行こうかなと思っています!

長々と失礼しました!
産院探し大変ですよね🥲
ご自身に合う、良い産院が見つかりますように✨

  • さやぽ

    さやぽ

    ご丁寧にありがとうございます…!!!
    0mということは産まれたばかりですか?おめでとうございます✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。

    ①費用面について、詳しくありがとうございます!やはり深夜や休日の可能性も考慮して手出し10万くらいは見ておいたほうが良さそうですね💦
    すると母と子のパック料金の方が安いなと思ったのですが、検診費用がその分高いのであればどっちもどっちになりそうですね💦

    ②よしかたさんのご飯は美味しいで有名ですよね✨
    あれだけ品数豊富だったらお祝い膳なくとも大満足だろうな、と☺️ お夜食もありがたい!!

    ③出産した後は個室になる、みたいなことをどこかで見たので、空いてれば個室に通してもらえそうですよね!✨
    追加料金なしで個室は嬉しい!!
    となると、2人部屋は切迫とかで入院が必要な妊婦さん用かもしれないですね…🤔

    ④ミルク出してくれるんですね😭!!
    基本は母乳の方がいいとは思いますが、私ちゃんと出るか全く自信ないですし、保育園のこととか考えると混合派なのでこうして対応してくださったら有難いです🥹 預かってくれるのも知れてよかったです!!

    ⑤確か母乳外来はよしかたさんで産んだママさん限定でしたよね!そこでミルクの量の調整とかもできるんですね!手厚い…🥺💓
    いろんなお教室も開催されているみたいなので、私も利用してみたいです☺️

    あと、1つ伺いたいのがおすすめの先生いらっしゃいますか?
    院長先生と男性医師の方は評判いいみたいなのですが、院長以外の女医さん怖いのかな…と🥲

    • 8月15日
  • ゆゆり🔰

    ゆゆり🔰

    ありがとうございます✨
    まだ産まれたてほやほやです!笑

    費用についてですが、母と子はお産パックとは別に予約金が必要でもっと高かった気がします😂
    前に調べたときですが、分娩費用約80万+毎回の検診費で、諦めた記憶があります笑

    おすすめの先生ですが、検診が丁寧なのは委員長先生ですね!
    ただ予約が取りづらい&予約してもとんでもなく待つので、私は日程が合うときに空いてる先生を予約していました!
    特に嫌だなと思う先生もいらっしゃらなかったので、こだわりはなかったですね🤔
    先生の性格によって、エコー写真の多さと親切さは変わってきちゃうので、わからないことや不安なことは自分からどんどん聞かないといけないですが😂

    • 8月16日
  • さやぽ

    さやぽ

    ほやほや〜✨✨
    新生児期、大変な中ありがとうございます🙇‍♀️

    改めて調べてみたらおっしゃる通りで、予約金が別途15万でした…😭 同じく諦めます😭😭

    やはり院長先生は人気ですね😭✨
    どこかで男性の先生が優しかったと見たので院長先生以外の女医さんは怖いのかなと勝手に思ってましたが、そんなことなさそうですね☺️✨
    エコー写真の枚数は多い方がいいですよね…🥺
    分からないことや不安なこと、その場で言えるか自信ないので自分に合った先生見つけます…🥲

    • 8月19日
はじめてのママ🔰

産婦人科看護師です!
自分・赤ちゃんが何かあったときに
対応できる病院というものは
優先順位に入れた方が良いと思います...!
"ご飯が美味しい"や"入院生活が快適"を理由に個人病院を選んで
緊急時個人病院では対応できず総合病院に運ばれる方が多いので🥺

  • さやぽ

    さやぽ

    看護師さんからのコメントありがとうございます!!

    おっしゃる通りです😭
    ただ、総合病院の受付の時間帯(平日AMのみ等)や待ち時間の長さと、市民病院は紹介状も必要なので敷居の高さがネックで…
    セミオープンの産院含め、通えるか再度検討してみます…!

    • 8月19日
maple

今更のコメントですが、よしかたで出産しました☺️

○費用について○
私はこの出産の前に流産や死産をしていて35歳以上の初産にあたり、そこにも加算がありました。
そして日曜の深夜出産だったので、予約金3万以外に16万支払いました。

ただ母と子はお産パック以外に予約金が15万とかだったはずなので全部で80万近かったはずです。
なのでよしかたでも70万近くかかりましたが、加算がなければ58万くらいなので、お値段的にはよしかたのが安いと思います☺️

○赤ちゃんの預かりについて○
私からは何も言いませんでしたが、助産師さんの方からご飯食べる間預かるよなど言ってくれて、2回ほど3,4時間預かってくれました。
たぶん私の顔に疲れが見えたんでしょうね💦
あとはシャワーの間も預かってくれるのでゆっくりと髪の毛も乾かせます。

○ご飯について○
お祝い繕はないですが、お夜食のカップケーキ最高でした💕
私は5/4に退院してしまったのでインスタで見ただけですが、子どもの日や母の日などは、イベントに合わせたご飯が出る見たいです。

○その他○
母乳推しですが混合がダメとかは言われません。
私も今育休で復職予定です。旦那に預けたりしてたまに外出するので、うちは生後2ヶ月から夜だけミルク足してますよ☺️母乳がたくさん出てるとミルクについては特にアドバイスなかったですけど、そこは聞けば教えてくれるって感じでした。

  • さやぽ

    さやぽ

    よしかたさんで出産された先輩ママさんのお声が聞けて嬉しいです😭💓

    改めて調べ直したら、仰る通り母と子の予約金は別途でかなりの予算オーバーなので諦めます笑
    加算がなければ予約金3万と58万くらいですからこの辺りでは良心価格ですよね…🥹✨

    助産師さん優しい〜😭💓
    3.4時間でも見ててくれたら身体休まるし、有難いですね🙏
    髪の毛も焦って乾かさずに済むのは助かりますね!!

    お夜食、みなさんから大好評ですね!!💓
    勝手に自然派の身体に優しい美味しくないスイーツだと思っていたので、みなさんから絶賛されててすごく気になります…😳💓
    ハロウィンとかも可愛くデコレーションされてましたよね!
    お祝い膳でなくとも十分ですね🫶

    なるほど!聞けば教えてくれるんですね!!よかった!!!😭
    私も旦那に預けたりもしたいので、同じくミルク出す方向にしたいと思います!!💓

    ちなみに、初診っていくらくらいかかったかと覚えてらっしゃいますか?
    来週、初診で伺おうと思っていて…💦

    • 8月19日
  • maple

    maple


    そう言っていただけて良かったです☺️
    私もそれで母と子は諦めたんですよね(笑)

    私は吸引分娩になったのもあるので加算がなければよしかたは良心的です💕
    先生も助産師さんもみんな優しかったので、もし2人目授かれたらまたよしかたで産みたいです(^^)

    カップケーキほんと美味しくて、それが1番の楽しみでした😊

    私は不妊クリニックからの転院だったのですが、卒業後すぐに茶おりが出て、よしかたさんに行きました。
    その時は8千円くらいでした。
    (この時は急で母子手帳をもらう前でした。)

    母子手帳もらってから初めての診察(血液検査等あり)は12000円の補助券使って17000円くらい払いました。

    普段の診察は補助券使って3000円だと思います。2000円だったんですけど、4月から値上がりしました💦
    それでも横浜にしては高くないのかなと思ってます。
    (これに薬やエコーを2種類やったりしたら追加料金です。)

    • 8月19日