※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

子供が保育園で腕を骨折した。園は謝罪し、経過診察に一緒に行く提案あり。自宅保育か、園と病院を行き来か悩んでいる。どう行くか?

ご相談です。
文章ぐちゃぐちゃです💦
皆さんならどうしますか??

先日、上の子が保育園で転んで腕を痛めました。
その場では冷やす処置を行い、迎えに行った際に担任から転んでしまったと報告あり。
息子はそのときも痛がっていて、帰宅後も痛いと言うので夜間救急で整形外科を受診したところ、骨折していました。

次の日に園に報告すると、大変申し訳ございませんでした、と謝罪。本来であれば、転んだ時に園の判断で病院へ連れていくべきだったと。

今度、経過診察に行くのですが、園で起きた事故なのでよろしければこちらが連れて行きます。と言われましたが、ちょっと任せられないので断りました。
一緒に行ってもいいかと聞かれたので、それはOKしました。
私的に来なくても大丈夫なのですが、一緒に行くことが園としての誠意なのでしょうか?

・予約は午後
・私は在宅ワーク
・下の子も同じ保育園。病院が終わり次第迎えに行く
・病院は、自転車で15分
・家の最寄駅から2つ先だが、下の子の迎えがあるので自転車の予定

午前中登園されるのであれば、時間になったら息子くんを連れてタクシーで向かうので現地集合はどうか?と提案されました。これだと帰りはどうなる?

私の予定↓
自転車で保育園へ迎えに行き、そのまま息子と2人で自転車で病院。終わったら保育園へ戻り、下の子のお迎えして帰宅。先生だけ行き帰りタクシー。

私的に先生と2人きりでタクシーで行かせるのが心配なのですが、皆さんならどうやって病院まで連れて行きますか?

↑の私の予定で行くと、先生だけタクシー。
私が保育園へ自転車で行き、3人でタクシーで行ってタクシーで保育園へ戻ってきて、そのまま下の子のお迎えして自転車で帰宅。これだと、ずうずうしいですよね?笑

在宅ワークなので、自宅保育させて、病院で先生と合流?(下の子は登園させるので上だけ自宅保育はおかしい、、)

皆さんならどうやって病院まで連れて行きますか?🤔

コメント

🐰

保育園に集合して、先生とタクシーに乗って病院へ行く
病院が終わったら保育園までタクシーに乗って、下の子お迎え ではだめなんですかね?🤔

• 🐰

🐰

先生だけで連れていくのは論外なので、
    私なら↑の方法で行きます!
    (もちろんタクシーは園持ちで😂)

おそらく園が入ってる保険が使えると思うので、
    その話も聞いてみます

息子さんお大事にされてください

• 8月14日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!!
    おっしゃる通り、それが一番いいと思うのですが、園でタクシー手配なのでなんか図々しいと思われないかなって😅

やはり、先生だけで連れていくのは論外ですよね、これはどう断ったらいいですかね🥲

保険の話、聞いてみようと思います!

• 8月14日
  • 🐰

🐰

病院から経過説明を保護者に聞いて欲しいと言われた ではだめですかね?🤔
    園での怪我ですが、保護者が子どもの怪我の状態はしっかり聞いておかなきゃかなと思いますし…
    保護者が病院に今すぐ行けないのであれば仕方ないですが、
    予約を取ったのは母親で母親が行くと言ってるのに、親は来なくていいですって言う園側がうーんって感じです💦

• 8月14日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そう言ってみようと思います!
    やはり保護者が直接話聞くべきですよね🤔
    なんで連れて行きますって言ったのだろうか...

助かりました!
    ありがとうございます♪

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

書いてある通り「保護者抜きでタクシーに乗せるのが心配のでタクシーで行くのであれば同行したい。しばらくは暑い日が続くので可能であればそれが理想だけど、無理なら私が自転車で連れて行くので先生だけタクシーで来てください」でいいと思いますよ😊

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!!
    本当ですか!
    こちらの文お借りしてそう伝えようと思います🥲!

• 8月14日