※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん。
子育て・グッズ

義母から「ミルクだけでなく麦茶や果汁も飲ませた方がいい」と言われた。自分はミルクを3時間以上あけて飲ませているが、麦茶はいつからがいいか悩んでいる。麦茶は必要でしょうか?

こんにちは!もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。

この前義実家に行った時のことなんですが、義母に
「あら!また大きくなったねー!ミルクとか母乳だけ飲ませてるの?麦茶とか果汁とか飲ませてないの?飲ませなくちゃ!ミルクとかばっかりだとブクブク太っちゃうよ!」って言われました(._.)

病院でもお風呂上りも白湯飲ませるんじゃなくて、おっぱい咥えさせてね!って言われていたし、麦茶は離乳食始まる頃でいいかなー?と自分自身思っていたので😓

ちなみにミルクも飲ませる時は3時間以上あけてるし、そこまでブクブク太ってる感じはありません!
でも麦茶など飲ませた方がいいのでしょうか?😰

コメント

はるっちぃ

わたしの親も言います!笑
昔は飲ませてたみたいですね(^ω^)
いまはおっぱいだけで大丈夫ですし、
わたしも病院でとにかくおっぱいおっぱい!と言われました。
麦茶は与えなくて良いと思います^_^

• みんちゃん。

みんちゃん。

お返事ありがとうございます!
    考え同じ方がいてよかったです!やはりどこの病院でもおっぱいって言われますよね!麦茶は離乳食始まる頃にしたいと思います(^^)

• 2月13日
なかじぃ~

私もみんちゃん。さんと同じ考えなので、麦茶などは飲ませてないですよ~(*^^*)

• みんちゃん。

みんちゃん。

考え同じでよかったです!
    麦茶じゃなくて母乳とミルクで貫こうと思います!

• 2月13日
なおじろー

無理して飲ませなくていいですよ!
異常なくらい太っているわけではないなら、ミルクや母乳だけで大丈夫です!

言い方悪いですが義母さんのその知識はどこからですかね?
気にしなくていいですよ。
「大きくなりましたけど異常に太っているわけではないです」とハッキリ言っちゃいましょう♪

• みんちゃん。

みんちゃん。

また言われても母乳とミルクで貫きます!笑

産まれた時が2600gちょいとやや小さめだったので、4500g近くなったのを旦那と喜んでた矢先に言われたのでちょっとショックでした😂

• 2月13日
だんごママ

飲ませなくて大丈夫ですよー
昔の人は麦茶、果汁飲ませたがりますよね(>_<)
でも飲ませなくて大丈夫!

• みんちゃん。

みんちゃん。

昔は昔!今は今ですよね!
    気にせず母乳とミルクでまだやっていこうと思います!!(^^)

• 2月13日
☆ひると☆

まだ1ヶ月なら飲ます必要ないです✨
私も離乳食はじめてから、麦茶デビューさせました😁
お白湯は授乳には早いけど欲しがるなーという時に場しのぎではあげたり、お風呂上りに主人に見てもらう時にあげたりしましたけど、おっぱいあげれるなら必要ないですよ~✋
昔は白湯、お茶、果汁が当たり前でしたから、今は違うんです~て一言言うてあとはスルーしちゃいましょ😆

• みんちゃん。

みんちゃん。

私もなに言われても麦茶デビューは離乳食はじめてからにします!

お風呂上りも母乳でいいって言われたからーって言ったら、あら!1ヶ月から飲める麦茶とか売ってるのに?って
    あー。売ってますねー
    で会話終了しちゃいました😂笑

• 2月13日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

義母さん、そうきましたかっ😂
    売ってても飲ます飲まさないはママが決めます♡ってなぜ分からない😭
    水分補給にはたしかに使えるけど、今の子育てを勉強してから物申して頂きたいですね😰

• 2月13日
  • みんちゃん。

みんちゃん。

1ヶ月から飲ませなきゃいけない麦茶が売ってるのではなく、1ヶ月からでも飲ませても大丈夫な麦茶が売ってるだけなのにって思いました😒
    今はこうなんです!ってお話しして、なぜなぜ攻撃にあいます😂

• 2月13日

離乳食始まるまでは、母乳かミルクだけでいいと助産師さんや保健師さんに教わりましたよ!
むしろ、果汁を飲ませてると、甘い味に慣れて離乳食食べなくなることもあると聞きました!麦茶も必要ないと思います。夏とかでよっぽど汗かいて脱水が心配とかなら飲ませてもいいかもですが…。ミルクの代わりに麦茶にしてたら、栄養不足になると思いますよ(>_<)

• みんちゃん。

みんちゃん。

離乳食食べてもらえないと困りますよね(._.)
    今の時期赤ちゃんは大きくなってなんぼですよね!栄養不足になったら困りますね(;_;)

やはり離乳食はじめてからにします!

• 2月13日
く〜みん

育児お疲れ様です!ミルク、母乳だけで大丈夫ですよー(´∀`)
お茶なんて乳児終わったらそのうち飲むようになるんですから(^-^)
プクプクになるのも今のうち!
動いたらスリムになります。

義母さんの育児してた時代とは違ってるので、そこは今のやり方でスルーしちゃいましょ(´∀`)

• みんちゃん。

みんちゃん。

く〜みんさんもお疲れ様です(^^)
    そーですよね!この先の人生お茶なんかたくさん飲みますもんね 笑
    ハイハイしたり歩いたりするようになれば肉も落ちていきますよね!

可憐にスルーしときます!!(^^)

• 2月13日
kokin.13

義理母の言い方 傷つきますね。
まず、赤ちゃんに太るなどということは
ありません。ましてや1ヶ月なので、
ぷくぷくしてこないといけない時期です!
なので、気にしなくていいですよ☺️✨

離乳食を始めるまでは、ずっと
母乳とミルクでしたよ(*^_^*)💡
3ヶ月検診でも、無理に麦茶など
与えなくていい、ミルクだけの水分で
大丈夫だと言われました☺️💡

5ヶ月から離乳食 開始しましたが、
麦茶、お白湯、嫌がらずに
ストロー飲みますよ(*^▽^*)♪

• みんちゃん。

みんちゃん。

産まれた時、2600gと少し小さめだったので、4500g超えるぐらいになったのを旦那と喜んでた矢先に言われたのでショックでした😭首太くなってきたから太るわ!っても言われました 笑

私も離乳食はじめてからにしようと思います!(^^)

• 2月13日
ずんたっちょ

親達が子育てしてた20年前まではお風呂上がりには麦茶とか白湯飲ませてたみたいですねー
私も実母と義母に言われました
今は離乳食開始からで良いようなので、今変わったみたいだよーと話せば大丈夫だと思いますよ!✨
祖母たちにも言われて説明しました笑

• みんちゃん。

みんちゃん。

昔はそう見たいですね!実母も言ってましたが、説明したら今と昔は違うもんねーって感じでしたが、義母に説明したら1ヶ月から飲める麦茶売ってるのに?って言われました😓

麦茶デビューは離乳食はじめてからにします!

• 2月13日
まろん

昔はそうだったんですよー!
今は違います!心配しなくても大丈夫です!私の母も麦茶買って来たり、白湯飲ませなきゃ!と言われますが、要らない。の一言で終わってますw
果汁も昔は良いとされてましたが、今はその根拠もなく必要ないと言われてるので、今と昔で随分変わったこと理解してもらうしかないですよ( ´••`)

• みんちゃん。

みんちゃん。

実母にならいらないから!って言えるんですがね😅
    実母には昔と今は随分変わったねー!で終わりましたが、義母は1ヶ月から飲める麦茶売ってるのに?って言われました😂

• 2月13日
  • まろん

まろん

私の母もそれ買って来ました!笑
    母乳の味を美味しく飲ませたいから、そんなの要らない!と言いましたが、義母には言えないですよね。。
    私も義母苦手なので、これから不安です( ´••`)

• 2月13日
  • みんちゃん。

みんちゃん。

義母には強くは言えないです😓
    説明してもなぜなぜ攻撃にあいます 笑
    どうせなら母乳を美味しく飲んでもらいたいですよね!母乳は今だけですが、麦茶はこの先いくらでも飲めますもんね!

義母、いい人なのですが子供が出来てから色々言われて苦手になってきちゃいました😢

• 2月13日
るー

私も入院中に水分は母乳かミルクで大丈夫だと言われてましたよ!
義母たちの世代はむぎ茶、白湯、果汁など飲ませるのが当たり前だったようですが、今は時代が違うので😅
あんまり果汁とか甘いものを早くからあげると甘味に慣れてむぎ茶など飲まなくなるとも聞いたことあります💡
私は離乳食始めたのと同時にむぎ茶のみあげるようにしましたよ~!
母乳は欲しがるだけあげていいものだし、ミルクも分量守ってたらブクブクにはならないと思います💦
3ヶ月までが一番成長する時期なので会うたびに大きくなって当たり前✨
気にしなくていいですよ😊

• みんちゃん。

みんちゃん。

やはりどの病院でもそう言われますよね!
    私も離乳食はじめてから麦茶あげてみようと思います!

今の時期は成長早いですよね!毎日一緒にいても大きくなったな!って思うんですもん1〜2週間に1回会うならなおさら大きくなったって思いますよね!

• 2月13日
あたん

麦茶わ赤ちゃん用ならまだしも
果汁わまだ月齢的に早いと思います!
果汁わ下痢になる赤ちゃんも居るので
義母さんから言われてる太るとかは間違った考えなので(娘はミルクですが太ってません(笑))お母さんのペースが最適なのではないかと٩('∀')ว
ただ、夏場や熱などが出た場合などの水分補給わ麦茶など併用されてはいかがでしょうか?

• みんちゃん。

みんちゃん。

大きくなったね!成長したね!って言い方ならまだしも、太るって言われるとあまりいい気がしなかったので😢

なるほど🤔そういう飲ませ方もあるのですね!参考になります!ありがとうございます😊

• 2月13日
みさりんまま

いやいや、いらないです!
わたしは上の子も下の子も
あげていませんよ😊
母乳以外のものは離乳食始まる頃に
少しずつ始めていきました!

大きくなってるって
それが赤ちゃんの成長じゃないですか!
そんなに気にしなくて大丈夫です😉

• みんちゃん。

みんちゃん。

やはりみなさん離乳食始まる頃に飲ませるのですね!

1〜2週間に1回会うなら、大きくなってて当たり前ですよね😓
    気にせず息子には大きくなってもらいます(^^)

• 2月13日
ジャムおっ

もちろん離乳食までは母乳のみです^ ^

悪気はないのかもしれませんがどうーしてそんな気にするようなことお義母さん仰るんでしょうねぇ^^;

「今は母乳だけあげるべきらしいですよー。私もいろいろあげたいんですけどねぇ。産院で助産師さんや先生からきっちり母乳だけにしてくださいって指導されたので〜」
とかなんとか言ってみてはどうですか?
「体重も成長も曲線内ですよ〜」とか😅

今度また何か言われちゃったら自分の意見として言いにくかったら病院や先生のお話として言ってみたら良いと思います👍🏻💦

うちも来週で2ヶ月になります^ ^♡
新生児のころから明らかに成長していて嬉しいですよね🌈😊💕

• みんちゃん。

みんちゃん。

確かに悪気はないのだろうけど、産まれた時2600gちょいで少し小さめだったので4500g近くになって大きくなったねーって旦那と喜んでた矢先に言われたのでちょっとショックでした😂

病院で言われたのでーって言ったら、1ヶ月から飲める麦茶あるのに?って言われました 笑
    これからも何でも病院の先生のせいにしてみます 笑

今の時期は目に見えてどんどん成長するので嬉しいですよね😊お互い子育て頑張りましょう✨

• 2月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ぅわー!😳すごく大きくなったんですね💓
    うちは3600gで産まれたんですけど、今はあまり変わらないですね^ ^!

そうですよ〜気にせずに✨
    お互い楽しく頑張りましょう^ ^!

• 2月13日
  • みんちゃん。

みんちゃん。

産まれた時は不安でしたが大きくなってくれてます(^^)

義母の言葉は気にせず、息子にはすくすく大きくなってもらいます!

• 2月13日
mopiy🍼

のませなくていいですよ!
のませたらジュースすきになってミルクのまんくなります!

• みんちゃん。

みんちゃん。

それこそブクブク太っちゃいますよね😰
    離乳食始まる頃に麦茶から始めてみたいと思います!

• 2月13日
ニャンコ星

私もそれ言われてましたけど、全然気にしなくて良いと思いますよ!
今はお風呂上がりとかも白湯とかではなく、母乳かミルクあげて下さいと私も産婦人科で言われてました!私は完全ミルクで育てましたけど、最初はやっぱり母乳よりもミルクの方が飲むのが楽なのか、結構量飲んで体重ありましたけど、動き始めたら引き締まりますし!全く気にする必要ないですよ!麦茶とか、白湯も離乳食始まってからでOKですー!

• みんちゃん。

みんちゃん。

やはりどの病院でもそう言われますよね!言われますよね。
    ハイハイしたり歩いたりするようになればお肉も落ちますよね(^^)
    離乳食始まる頃に麦茶デビューしたいと思います!

• 2月13日
結優

うちは1ヶ月健診の前から完母になりました。おっぱいかミルク以外、あげたことないですよ。

確かに母親が使ってた離乳食の本には2・3・4ヶ月のところに果汁とかスープとか書いてありますね(^_^;)

でも今の時代はお風呂上がりの湯冷ましもあげなくてもいいみたいですね。

それどころか、ある程度離乳食が進んでからこんな美味しいのもあるよって感じであげてねって保健師さんに教えてもらいました。

• みんちゃん。

みんちゃん。

私も離乳食始まるまで母乳とミルクでやっていこうと思います!

離乳食前に果汁あげたら甘くて美味しいって離乳食食べなくなったら困りますね(._.)

• 2月13日
ゆいあい

昔は飲ませてましたね。お風呂上りに麦茶とか。
私も上げてました。そんな子供も今日19歳になりました(笑)

昔と今はほんとに色々違い新米ママです😊
ほ~、へぇ~って感じです(´艸`)
気にしないで、そうですか?普通ですよ!最近結構昔と違うらしいですね!って笑顔で言っちゃってください!

• みんちゃん。

みんちゃん。

よく話には聞きます!お風呂上りは白湯!とか。
    お子さん19歳おめでとうございます!(^^)

私の親も色々変わるんだねーって言ってました 笑
    笑顔で対応していきたいと思います 笑

1ヶ月から飲める麦茶あるのに?
    じゃあなぜ売ってる?みたいに言われましたが、なんで売ってるかは知らないですよって思いました😂

• 2月13日
  • ゆいあい

ゆいあい

ありがとうございます!

遠方に就職してるのでおめでとう🎊Lineしましたが、おっす!ありがとう!と来ました。
    それたげかい!って携帯に突っ込みました(o ̄∇ ̄o)

なんで売ってるんでしょうね😊専門家でも色々意見違ったりするからでしょうか?
    右から左でスルーしましょう😊

• 2月13日
  • みんちゃん。

みんちゃん。

すいません!笑ってしまいました 笑
    私の息子もそのくらいの歳になった頃には、ゆいあいさんのような突っ込みするような返事しかこなくなるのかなー?と想像してしまいました😂

確かに専門家によって色々違いますよね!
    妊娠中も友達は病院の先生にそろそろ運動してね!と臨月に言われたみたいですが、私はスクワットとか運動しても産まれる時は産まれるし産まれない時は産まれないから家でゆっくりしててーと言われたことあります 笑

• 2月13日