※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。実家が新幹線で2時間弱のところにあります。旦那の実家は…

長くなります。
実家が新幹線で2時間弱のところにあります。
旦那の実家は車で20分くらいの近いところにあり、義父には月に1.2回会っています。
旦那が平日休みで土日が仕事、自分の家族は基本が土日休みなので帰省する時は自分と子供とで帰ります。
その時にお土産を自分で買って行くのですが義父にわたしが帰省することを伝えると自分が買っていくお土産とは別でお金を出すので義父からと言って渡して欲しいと言われます。(義母は既に亡くなってるので義父からです)
以前そのパターンで買って行ったときにうちの家族からはお礼言っといてねとのことでわたしからお礼を伝えました。
そしたら旦那はなんでそれだけなんだ、普通は向こうも帰ってくるわたしに何か手土産を持たせたりするはずだ、うちの親をないがしろにしている、と怒られました。
正直ここまで言われなきゃいけないことなのかな、、、?と、びっくりしてしまいました。
結婚がコロナ禍でコロナ禍の最中に義母は亡くなったのですが、そのとき香典を送ったりと最低限の付き合いはしていますが、(葬儀は義母の希望で義母のほうの親戚しか呼ばず義父の親戚さえもよばなかったっためうちの親は香典を送るのみとなりました、亡くなったことを伝えた際は義母の希望がなければ葬儀にも出るつもりでした。)うちはコロナ等もありますが色々な諸事情で両家の顔合わせをしていない状態でお互いの面識はありませんし、お互い連絡先も知らない状態です。

ここで気になるのが毎回自分が帰省するたびに義実家がわたしにお土産を持たせるというのが一般的には普通なのでしょうか?
うちの親は多分いらないと言うタイプなのですがこれって義父に断ったら失礼なのでしょうか。。。
毎回うちの親もお返しを用意しなきゃだし出来れば今後は断りたいのですが。。。

コメント

ゆり

義実家からお土産を持たされたことないです!
お中元とかお歳暮みたいな感じで、でもお互いの面識は無いからママリさんを通して挨拶代わりに気を遣ってくれてるのかもしれませんね💦

私がもしママリさんの立場だったら、毎回は大変なので、お気遣いなく…とやんわりお伝えしてみて、様子を伺うか、自分が買っていったお土産を両親からとしちゃうかもしれないです😂

話はずれますが、旦那さんは一緒にご実家に行くでも、手土産を渡すでもないのに、手土産を持たせるのが普通というような発言はモヤッとしちゃいます…🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    持たせるの普通ってわけじゃないですよね😅
    今回やんわり断ったんですがそういうわけには行かないよ〜と、言われてしまい😅
    自分のお土産を義父が買ってくれたというのはありかもしれませんね💡✨

旦那は自分の育ってきた環境が普通だと思ってるのでそこをあんまり曲げないのかなと思います😅
    頑固なのでそこは苦労してます。。。🫠

• 8月14日
  • ゆり

ゆり

毎回となると、一般的ではないかな~と思います。
    お義父さんなりの気遣いなんでしょうね🥺お互いの価値観の問題なので、無下に出来ないですが、毎回となると申し訳ないし、大変ですよね💦
    冗談の通じるとか、気さくな感じなら、両親も気にしないので、その分お孫ちゃんに使ってください!!笑 とか言っちゃうかな…😂笑

誰もが自分が育ってきた環境を普通だと思っちゃいますよね~!にしても…お疲れ様です…🫠

• 8月14日
ママリ

そもそも旦那さんは関係なくないですか?
義父さんが怒るのもおかしいですが、義父さんが言うならまだ1000歩くらい譲ればわかりますが、、、