※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

やってしまいましたー😭家を建てるのですが、床下点検口のことをすっかり…

やってしまいましたー😭
家を建てるのですが、床下点検口のことをすっかり忘れていた...というか場所の希望出してたのに、間取りとかも決まってから「ここはダメみたいで💦」とかいう後出し😡

ちなみにセキスイハイムなのですが、壁から離れていなければいけない、収納の中には入れらないなど制限があるようです。。もしご存知の方いたら、そのあたりの条件教えていただけないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

私も家建てているところです!

もう着工してますか?

私は、とにかく目につかないところに床下点検口を置きたくて、設置場所をかなり相談しました😌

床下点検口は、点検する人がやりやすいようにキッチンの近くにしている、だから、なるべくキッチンの近くだとありがたい、とハウスメーカーに言われました。

でもそんなのハッキリ言って私たちには関係ない、点検する人は仕事なんだから文句言わずにやってくれ、という気持ちでした😅なので、脱衣室に設置しました。

収納の中がいいなーと思っていたのですが、流石にそこは点検が大変すぎる.....とのことだったので、妥協して脱衣室です。

制限というか、点検する人のやりやすさだと思います!!

私は、間取りとか決定した後でも、着工前であればとにかく変更しまくりました!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
まだ着工してません!発注前なので変更は効くんですが、毎回「ここはダメでした~」と言われるのがストレスで😅じゃあどの範囲なら動かせるのか教えてよ!!と担当さんに伝えたところです。。笑
空調入れた関係で、2ヶ所点検口必要なんですが、キッチン通路に着くのがとにかく嫌で...🥹そこは向こうに頑張って貰おうと思います💦

こういうの、一番最初に教えて欲しいです😇

はな

逆にここがおすすめですって場所提示してもらえないんですか?💦
うちは別のハウスメーカーですが、ココかココが良いと思いますって設計士さんが言ってくれました!

うちも、脱衣所のカウンター下(収納ケース置く予定)にしてもらおうと思ったら、上にカウンターがつくようなところはダメだと言われました…
理由は、点検時に出入りする時に不便だから。
まぁ、言われてみたら出てきたとき頭ぶつかるしな…って思ったので、諦めました🤦‍♀️

うちは最終的に納戸の中と、脱衣所の通路上になりました!

はじめてのママリ🔰

ダイワハウスですが、逆に営業さんから「ここは目立つので家族の脱衣所がおすすめですよ」と提案いただいて、脱衣所に点検口あります。

逆にキッチン以外どこなら動かせるんですかね?高いお金払ってるんだから全力で代替案出して欲しいですよね🥺

あみさ

うちの実家、2階にリビングや水回りがあるため、床下点検口は和室の押入れの中です🙄
私自身、床下点検口に入る仕事をしていましたが収納の中に床下点検口あるお宅は何件かありましたよ💡
検査する人が頭ぶつけるからではなく、点検の際に荷物を全部どけないといけないので居住者がとても面倒です😅
荷物出しても点検のためすぐ側には荷物置いておけませんし💦
これは床下潜った時の汚れを荷物やお部屋に持ち込まないための作業スペースの確保の関係もあります。

設置箇所の条件というかは微妙ですが、床下は点検のために回遊できるように基礎に人の通れる道を確保しなければいけないのですが構造上で基礎の立ち上がり箇所は変えられず、人が入って方向転換が厳しい箇所には設置するのは難しいとは思います…
が、施主さんからしたら分からない問題なので強めに質問してもいいと思います😅

個人的にはやっぱり目立ちますがキッチン通路にあると比較的覗けば中の状態見渡せる率が高いので中に入らなくても基礎や床下の状態の確認できるメリットはありますね😂