※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちり
子育て・グッズ

志木市についてお住まいの方、保育園や子育てのしやすさについて教えてください。都内からの引越しを考えており、志木市を候補にしています。

志木市に住んでいる方いらっしゃいますか?保育園のことや子育てのしやすさなど色々伺いたいです(>_<)元々都内に住んでいるのですが待機児童が多く、引越し先の候補として志木市を予定しております。良かったら色々教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

りんりんママ

隣の朝霞市に住んでるので保育園事情はわかりませんが、、都内よりは入りやすいと思いますよ(*'ω'*)しかしあまり治安が良いイメージはないです( ;∀;)夜のお店もたくさんあるし。家賃が安いのが魅力的ですが( ;∀;)
駅周りは丸井や駅ビルなどたくさんあって買い物には困らないと思います。駅から離れると結構閑散としてます笑

• まめちり

まめちり

ありがとうございます♡朝霞市は待機児童少し多めですよね💦夜のお店が多いのは知りませんでした(*_*)ちょっと考えちゃいますね、、
    買い物には困らないところはいいですね!隣の富士見市はどんな感じか分かりますか?

• 2月13日

退会ユーザー

富士見市は、待機児童多いみたいですよ。

• 2月13日
  • りんりんママ

りんりんママ

朝霞地元なんですが志木の知り合いはみんなヤンチャでした!笑
    私もよく志木でたむろってました笑
    駅周りはごちゃついてるイメージですねー_(┐「ε:)_
    富士見市はららぽーとがファミリー向けですごく良いです(*'ω'*)他に何もありませんが笑

• 2月13日
  • まめちり

まめちり

やはりそうなんですね😣去年のランキング見ていたら待機児童多く感じられたので😰💦

• 2月13日
  • まめちり

まめちり

皆ヤンチャなんですね笑 娘が小学校上がるまでは住もうかなと考えています😄都内に近いのと待機児童が少ないのが魅力で(*^_^*)
    志木駅からららぽーとは近いでしょうか?土地勘なくてすみません😣

• 2月13日
  • りんりんママ

りんりんママ

家賃も都内に比べたら安いと思いますし悪くないと思いますよ(*'ω'*)ごちゃっとしてるのが嫌じゃなければ!笑バスもたくさんあるし✨東上線沿いは本数も多いし✨
    ららぽーとまでは電車で柳瀬川か鶴瀬まで行ってバスだと思います🚌いつも私は車でいくので詳しくわからずすいません💦
    車なら15分くらいで行けると思いますよー✨

• 2月13日
  • まめちり

まめちり

丁寧にありがとうございます😄ごちゃっとしてるのですね!五反田に住んでいたので、似た感じでしょうかね?バスが多いのは知らなかったのでとても有難い情報です💡
    ららぽーともバス使うのですね!車がないのでバス頼みになりそうです💦志木駅付近は小児科や大きい病院ありますか?

• 2月13日
  • りんりんママ

りんりんママ

五反田行ったことないのでどーでしょう💧でもちょっと駅離れると畑ばっかですよ笑
    ふじみ野のららぽーとはほんとオススメです(°▽°)✨
    大きい病院は聞いたことないですね、、💦朝霞台には総合病院あったはずですが( ;∀;)でも全く病院がないってことはないと思いますよ(*'ω'*)

• 2月13日
  • まめちり

まめちり

畑ばかりなんですね!宇都宮育ちの私はららぽーとがあるだけで都会です😳笑
    やはり朝霞台の総合病院になるんですね!病院調べてみますね😊
    ここの地盤は弱いほうですかね?💦

• 2月14日
  • りんりんママ

りんりんママ

遅くなりました💧
    畑ばっかのところにお風呂の王様っていうスーパー銭湯オススメです✨温泉に入れますしバスで行けますよー(*'ω'*)子供のオムツ外れるまで難しいですが( ;∀;)
    地盤?!災害的なことですよね?この辺りは地震のプレート境目真上なんで地震の揺れはでかいですよ!この辺が震度4なのに埼玉中部は震度2とかよくあります( ;∀;)
    あと荒川が流れてるので住むなら高台の方じゃないと、洪水もあります( ;∀;)

• 2月16日
  • まめちり

まめちり

お忙しい中ありがとうございます(>_<)
    お風呂の王様調べました!すごく綺麗な銭湯ですね💓銭湯好きなので行ってみようと思います😍
    調べたら立川断層があるみたいですね💦揺れが大きいのは少し不安です、、
    洪水も心配ですね😣この辺は昔洪水になったことがあるのでしょうか?

• 2月16日
  • りんりんママ

りんりんママ

岩盤浴もあるし妊娠前はよく行ってました(*'ω'*)💓
    洪水ってほどの大きい災害は私が生きてきた24年間では無かったと思いますが、、私が行ってた小学校は荒川沿いだったので大雨降るとマンホールとかから水が溢れててよく水浸しで帰ってました笑
    志木駅周辺なら高台になってるので大丈夫だと思いますよ(°▽°)

• 2月16日
  • まめちり

まめちり

マンホールからの水はすごいですね💦志木駅周辺なら少しは安心できそうですね🌟駅周辺で探してみようと思います!
    埼玉は入園結果?(倍率や落ちた人数)の公表は行っていないのでしょうか?来年1歳での入園が心配で(>_<)

• 2月17日
  • りんりんママ

りんりんママ

都内に比べたら家賃は安いと思うので駅近がいいと思います(*'ω'*)💓
    朝霞市は受け入れ可能人数、申し込み人数、さらに二次募集での受け入れ可能人数が今ホームページに記載されてますよー!埼玉県というより市によって違うと思います(°▽°)

• 2月19日
  • まめちり

まめちり

毎回丁寧にありがとうございます(>_<)埼玉県はもう1次の通知は来ているんでしょうか?参考にしたいなと思っています。

• 2月20日
  • りんりんママ

りんりんママ

いえいえ〜✨
    朝霞市は10月から11月一次の申し込みで1月には結果がきましたよ(*'ω'*)✨

• 2月20日
  • まめちり

まめちり

選考早いんですね❗11月〜12月応募だと思っていました💦
    いつも丁寧にありがとうございます。(>_<;

• 2月20日

志木に住んでます\(◡̈)/
駅から離れると多少不便ですが駅近なら買い物など便利だと思います!

• まめちり

まめちり

そうなんですね!小児科や病院などは近くにありますか?

• 2月13日

東京23区出身で去年志木市に引っ越してきました!
家賃は都内と比べたら安いです!
志木市の住む場所にもよりますが、歩道が狭く車の交通量が多いです。2人並んで歩くのが無理なところあれば、下手すると歩道無いです😅ベビーカーも厳しいかなって感じです。本当場所にもよりますが(笑)
保育園のことは分かりませんが、都内から越してきた私的には子育てしにくいかなと思います。

• まめちり

まめちり

丁寧にありがとうございます(>_<)
    まだ志木見に行ったことないので、すごい貴重な情報で嬉しいです!歩道ないのはびっくりです😣リエさんは駅近にお住まいですか?戸越銀座に住んでいるので、今とても子育てしやすいのですが、子育てしにくいと聞くとちょっと不安です💦

• 2月25日

退会ユーザー

私は駅から結構離れたところに住んでます。
    駅周辺なら歩道はあるので大丈夫です😌
    ただ家賃は変わってきますが……
    私の地元は墨田区なんですが、地元と比べるとスーパーなども遠くてバスも本数が少ないので、車の免許を持ってない私からしたら住みにくいなと思います。
    慣れれば問題ないんですけどね😅
    もし時間があれば下見しに来た方が良いですよ!

• 2月25日
  • まめちり

まめちり

そうなんですね!駅近で探す予定ですなのですが、2ldkだと10万くらいですよね?
    駅近ならスーパーとか多いイメージですが、そうでもないですかね?💦車は買わない予定なので不便だと大変ですね😣
    病院などは少ない感じですか?

• 2月26日

退会ユーザー

そのくらいだと思います!
    駅周辺ならスーパーもありますし、色んなお店もありますよ!
    駅近なら普段の生活には困らないと思います!ただ少し遠くに出かけたいなって時は電車やバスを乗り継いで行かないといけなくなるかもしれないです☹️
    最寄りのバス停が北朝霞(朝霞台)駅行きでそちらの方なら結構あると思います!
    志木駅は用事がある時にしか利用しないので何とも言えませんが、やっぱり駅周辺に店や病院が集中してると思います。
    住む家の候補が決まり次第探索して見るといいですよ!

• 2月26日
  • まめちり

まめちり

やっぱり駅近以外は何もない感じなんですね😨バスは1時間に2、3本ていうイメージですかね?ネットで見たら市役所がちょっと遠くて不便と書かれていたのですが、そんの感じでしょうか?(>_<)
    23区と比べるとどうしても不便に感じちゃいますよね😣
    治安はどんな感じでしょうか?
    はい!候補決まったら志木駅周辺見に行こうと思います。リエさんは志木市以外に引越し場所は検討されましたか?私は待機児童の少なさ、東京への出やすさだけで選んでしまったので💦

• 2月26日

退会ユーザー

バスはそんな感じです!
    市役所は駅からだと少し遠いと思います。
    そうですね😵都内がどれだけ便利だったか思い知らされました😵
    特に治安が悪いとは感じませんでしたよ!
    主人の仕事の都合でこっちに引越してきたので職場の近くで探して今はそこに住んでいます。引越ししてから妊娠が判明したので( ˊᵕˋ ;)でも今後引っ越すとなっても主人の職場への通いやすさを重視すると思います。

• 2月26日
  • まめちり

まめちり

治安はそんなに悪くないんですね!
    やはり通いやすか重視になりますよね✨うちはお互い通いやすさ重視すると都内になってしまって待機児童が酷いので、埼玉県にしようと思いました!
    水道代が高いと見たんですが、やはり高いのでしょうか?

• 2月27日

退会ユーザー

都内の方が悪い気がします(笑)
    元々あまり治安が良くないところから来てるので、そう思えてるのかもしれませんが…(笑)
    そうなんですか。都内の待機児童は酷いって聞いてます😣私の周りにも保育園落ちたって子がチラホラいます😣
    私のところは何故か下水料が掛かっていなくてめちゃくちゃ安いです!もし下水料掛かっていても都内と変わらないと思いますよ!
    でもガス代が高いです😭
    場所によっては都市ガスが開通してるところもあるみたいですが、私のところはプロパンガスなので2人でも月1万くらいします。都内に住んでいた頃は高くて6千円いかないくらいでした。

• 2月27日
  • まめちり

まめちり

そうなんですね!確かに都内の方が人多くて少し物騒ですよね😣志木市の今年の待機児童がとんなものなのかすごく気になってます💦都市ガスがあまり開通していないのは初耳です!プロパンガス高いですよね😣私都市ガスしか使ったことないので分からないのですが、光熱費が高くなるのは結構厳しいです😣子供生まれてから結構光熱費が高くなったので😢志木市は妊婦さんに対して支援などは充実してますか?

• 3月1日

退会ユーザー

待機児童については分からないです😞
    私も都市ガスしか使ったことなかったので、プロパンになり都市ガスの倍くらいお金がかかってだいぶ厳しいです。駅近なら都市ガスは開通してると思うので、あえて都市ガス物件探してもいいと思いますよ!
    市の方でもお母さん教室などは開催されてますが、私自身がまだ働いていて参加してないのであまり詳しくは分かりません😅

• 3月2日
blue

私も志木市住んでます。駅と市役所の間辺りです😊駅に市役所の出張時があるので大体の事はそこで済みます。
志木市では、子育て支援センターや、健康増進センターなど、子供や、子育てに関して不安な事などあれば相談出来る機関が豊富だと思います。
バスよく利用しますが、1時間に2〜3本よりは多いです。6本くらいかな?行く先によって変わるとは思いますが😣大体それくらいだと思います。
うちは駅から徒歩13分くらいですが、スーパー、ドラッグストア等、充実してるので、不便だと思った事はありません😊
私も治安が悪いと思った事はありません。むしろ、都内より、人に気遣い出来る人、多いと思います✨
病院は、新座志木中央総合病院、産婦人科、小児科のある恵愛病院が近くにあります。私は出産もここでしましたが、この辺りの近所の人は大体恵愛病院で産んでるってゆうくらい、評判の良い病院です。
歩道がない所も確かにありますが、私の家の近所では、そういった道をビュンビュン車が通る事はないので、特に何も思いませんでした😄💦笑

• まめちり

まめちり

丁寧にありがとうございます!
    駅に市役所の出張所があるんですね😊保育園とか以外は駅でできそうなので安心しました(^_^)
    相談できる機関が多いのは知りませんでした💦子育てに優しい街なんですね。活用してる方多いですか?
    バスもそこまで不便そうじゃなくて安心しました(>_<)車は買わない予定なので、交通手段はバスか電車に限られてしまうので😰
    駅周りがとても栄えていると聞きました!スーパーも何個かある?みたいで、大抵の事は事足りるのかなと思ってます😊
    東京は殺伐としていますもんね😞今子供の事件が多いので、治安面気にしていたのですがその部分も心配なさそうですね❗
    病院も総合病院があるということで何かあった時はお世話になりそうです。評判の良い産婦人科があるのも魅力的です✨病院のことはすごく気になっていたので、知れて良かったです!
    志木は道路が狭いなどと聞いていたので不安だったのですが、そこまで車の通りが激しいわけじゃなさそうですね👧
    沢山丁寧に教えてくださりありがとうございます!まだ下見に行けていないので、生の声が聞けて嬉しいです❗

• 3月29日
  • blue

blue

補足ですが、新座志木中央総合病院と、恵愛病院は小児救急が無いのですが、近くの富士見市にイムス総合病院ところがあって、そちらで救急行けます😊
    支援センター、利用してる方多いみたいですよ✨
    私はまだですが、ママ友仲間を探しに行ってみようかなと、思ってます。

うちも、車ないので、バスと電車、駆使してます笑

スーパーは駅の近くだけでもマルイの中と、ビッグエーと、カスミがあります。
    あと、今、駅ビルの中を改装中で、カルディとかも入ります。

• 3月29日
  • まめちり

まめちり

富士見市のイムス総合病院まではバスですかね?
    支援センターいいですね🌟仕事復帰する前に行けたら行ってみたいです😄
    スーパー充実していますね!駅ビル改装中とのことですが、結構お洒落な感じでしょうか?🌻

• 3月31日
  • blue

blue

イムスまでは、鶴瀬駅、ふじみ野駅からバスで行けます😊鶴瀬は志木から2駅めなので、近いですよ✨
    支援センター、先日行ってきました笑
    保育士の方たちも優しく気遣ってくれたし、月齢の近い赤ちゃんとも触れ合えたので、良かったです❤️

駅ビルは、2階建で、1階はカルディ、3coins、美容室、保険屋さんが今のところオープンしてました😊あと、レディースの服屋さんが開くみたいですよ。2階は6月オープン予定らしく、まだ何が入るのかは分からない状態でした。。。
    結構期待してます笑
    あとはビアードパパとか、成城石井も変わらず駅ビルの中にあります✨

• 4月1日
  • まめちり

まめちり

電車とバス乗り継いで行く感じなんですね!分かりやすくて助かります😊
    支援センターいいですね!結構広いですか?

駅ビルすごく充実していて、わざんざ他のところに買いに行かなくても良さそうですね☺💕近くに100円ショップとかありますでしょうか?

治安が良いとのことですが、不審者目撃情報とかも少ない感じですかね?😄

• 4月5日
  • blue

blue

支援センターはまだ1ヶ所しか行ってないんですが、結構広かったです✨どの位だろ…20畳?あるかないかくらいですかね😊
    部屋続きに広めのバルコニーもあって、暖かい日だったので、子供達も外で遊んでました✨

100均は、マルイの中にセリアが入ってます!あとは、駅の反対側にダイソーもあります😊

最近、志木市の情報メルマガみたいなの登録したんですが、もし不審者がいた場合、容姿の特徴などが送られてきますので、防犯にも役立ちます!
    100%絶対安全とは言えませんが、備える事は出来ると思います。
    後はやっぱり駅近なら、比較的、人通りもあるので安心出来るかなとは思います😊

• 4月5日
  • まめちり

まめちり

結構広いんですね😍秋口に引っ越す予定なのですが、この感じだと外でも遊べそうですね(^_^)

駅の反対側にもお店があるんですね!反対側だと自転車とかないと遠いですか?

志木市の情報メルマガあるんですね❗我孫子市の事件があったので、不審者怖いなぁと思っていたところでした😣

坂が苦手なのですが、志木市って坂多いですか?💦

• 4月8日