※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
住まい

戸建て購入のタイミングについて相談したい女性がいます。立地や間取りが理想的な物件を見つけたが、旦那の車購入や子どもの年齢などで悩んでいます。戸建て購入のタイミングや子育て中の経験談を聞きたいそうです。話しやすい切り出し方を知りたいです。

戸建て購入はどのようなタイミングがいいですか?

家やアパートなどの間取りを見るのが好きでたまに不動産サイトを覗いています。そしたら、立地(今住んでいるアパートの近くで学区が変わらない)も間取りも理想通りの物件をたまたま見つけてしまいました。
でも今のアパートに引っ越してきたのは去年の11月だし旦那は(相手有責の事故で)車を買い替えたばかりで完全に「今」ではない…引っ越したのも、私が旦那のいびき等で体調をくずして耐えられなくなり寝室を分けたいと我儘を言ったからです…こういう物件があった、と話すだけでもしたいけど言いづらいです😭

旦那の年齢は40歳、ローンを組むとしてももうタイムリミットが迫っています

以前少し話し合ったときは、子ども(1歳1ヶ月)が小学校上がるタイミングで戸建てを考えている、と言っていました
小学校上がるタイミングといっても学区とか就学前の健診や説明のために年中には引っ越した方がいいですよね?
できれば来年くらいに2人目妊活できたら、とも思ってます…

こういうところがいいな〜とは日常会話風のノリとかで話してもいいですかね??💦
でも切り出し方が…

あと、お子さんが小さい時に戸建てを購入された方、何歳くらいのときだったのか、話し合いはどのようにしたかとか参考までに教えていただけませんか🙏

コメント

ニャニイ🐈

上の子が半年ほどの時に決めました!元々のアパートがかなり狭く、動き出した子供にとって良くなさそうな環境だったのと、旦那も30代後半で家が欲しくて探していました。3〜4ヶ月探して本当に大好きな家(建売)に出会えて、5年ほど経った今でもめちゃくちゃ気に入っています♡
小学校上がるタイミング、ですが年中で引っ越すとして、保育園や幼稚園は途中で変わる前提?仕事はどうする?とか、、、もちろんそれぞれのタイミングはあると思いますが、早いに越したことはないです。お金もかかるので💦
あと本当に理想の物件てなかなか出てこないし、家を探すにしても値段、立地、間取り、その他諸々すり合わせがかなり必要になるので、話しにくいかもしれないですがとにかく色々意見をすり寄せていった方がいいと思います。

  • まありん

    まありん

    コメントありがとうございます。
    いいお家に巡り会えて良かったですね🤗
    今は絶対ここに住みたい!というのではなく、こんな間取りのところがいいなとか、こういう場所がいいなとか、いきなりその時になって改まって話すのではなく日常の会話として軽く話せたら…と思ってます、でも内容が内容なだけに軽くというわけにもいかず😭
    勇気を出してみます

    • 8月13日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    旦那さんとお話しするのかなり緊張されてますか?💦
    まずは建売などの見学行くだけでもイメージわいていいかもしれないですね😊

    • 8月13日
  • まありん

    まありん

    やっぱりタイミング的に言いづらくて💦
    家族のお出かけ〜な感じで行ってみるのもよさそうですね!

    • 8月13日
COCOA

子供の年齢と言うより、ある程度目標金額が貯まったら、じゃないですか?
その上で、期限が上の子が小学校な上がるまでには引っ越したいって目標で動いてはどうでしょう?

  • まありん

    まありん

    コメントありがとうございます。
    とりあえず金額のことは置いておいて、こういうところがいいな〜というのを軽く日常会話的に話せたらいいなと思いました💦
    こちらから話を振らないと何も重要な話をしてくれなくて…今までずっと😑

    • 8月13日
  • COCOA

    COCOA

    頭金はあるって事なんですね、
    いつか戸建てにしようと思ってて、頭金はあるのに、昨年の引っ越しの時点でマイホームの話しにはならなかったのは何か理由あるんでしょうか?
    話のきっかけにするなら、子供の事考えるなら、幼稚園の時点から、その学区に住めたら、小学校も友達継続出来るし、転園しなくても良いから寂しくないと思うんだけど、、とか子供理由に話をしてみてはどうですか?

    • 8月13日
  • まありん

    まありん

    出産を控えて(いびきのこととかで精神的に限界になって)引っ越したいと話したときに「ローン減税とか金利とかあるから今もう買ってしまうか迷ってる」とは言っていましたが、私が寝室をすぐに別にしないと里帰り先から帰らないと言ったので焦りもあったのでは…と思います
    子供理由大事なことなのでそれでちょっと話してみます😔

    • 8月13日
ぽん

今住んでるところが来年の2月で更新、尚且つ更新料で5万円取られるのでそれまでに自分たちのいい条件があればと思い3月ごろから色々探しました!
旦那さんが26歳でローン組むのに早いのに越したことはないのでビビッときた物件にしました☺️
住んでる地区が京都市になるので悩む時間が長いとどんどん売れていきます💦
旦那さんは大阪・京都・滋賀と5年ごとに異動があるのでどこにでも行きやすい沿線などを考えて決めました!
保育園とか入ると手続きがややこしくなるので早めがいいかと思います👶🏻
旦那さんが探す気であったので、話切り込むとかは無かったですが、プレゼンしてみるのと実際に見に行くと想像しやすいのでおすすめです😚

  • まありん

    まありん

    コメントありがとうございます!
    今のアパートに引っ越したときも、すぐ寝室を別にしたいという希望と自治体が変わることで保育園の申し込み関係がややこしくなるのであわてて探して移ったかんじです🏠
    本当は妊娠初期から散々言っていたのに生まれて3ヶ月経ってからようやく動いて…あ、愚痴がすみません🤐
    旦那さん就業場所の範囲広くて大変ですね💦💦
    ちょっと希望の条件とかぽつぽつ話してみようと思います。

    • 8月13日
いちまま

不動産関係の仕事に就いてます。
なのでよく友人にいつ買い時か?と聞かれますが、いつも答えは「欲しいと思った時が買い時だよ」と伝えております。
金利も価格も今後どうなるかわからない、気に入る物件が今後また出てくるかわからない。ので、そう伝えています。

私自身は結婚してすぐマンションを買いまして、妊娠中に完成し引っ越しました。
漠然と子供を2人希望していたので、広さは3LDK、旦那の職種が育休を取れない職種なので私の実家に近いこと、さらに万が一子供が3人になった時リセール出来る物件…という規準で探しており、無ければ一旦賃貸でも良いかなぁと思ってた所、ちょうど出物があったので即買いしました!
旦那には夕食後の談笑のタイミングで資料を渡してここ買おうと思うんだけど良いかな??と伝えました😅

  • まありん

    まありん

    コメントありがとうございます!
    金利や価格…これからどうなるかわからないですよね、いろいろ値上がりしてるし😩
    なんというか、判断力というか凄いですね😳伝えられてすぐ決められた旦那さんも凄いです!

    • 8月13日
(๑•ω•๑)✧

建築士です☺️
私も上の方同様、聞かれたら「欲しい時が買い時」と答えてます(:3_ヽ)_
色々条件考えながら計画してもその時に良い物件に出会えるとは限りませんし、土地も建物も高くなる一方なので🤔

妊娠中や出産後は物件探しやお引越しも大変になるので、今が一番身動き取りやすい時期じゃないですか☺️❓
今のうちに実物件回りながら理想のお家について勉強しとかない👱‍♀️❓くらいの感じでご主人誘えたら良いですね ꜀(:3꜂ ꜆)꜄꜀(:3꜂ ꜆)꜄

うちは妊娠前に、夫がローン組むのを恐れていたので、まずはめちゃくちゃ安い物件(これなら買えるかもと思えるくらいの安さ)の見学に行きました😊
そこから少しずつ、グレードの高い家も参考程度に見に行こうよと誘い目を肥やさせて、お互い納得がいく金額と品質の家に落ち着きました(:3 _ )=

  • まありん

    まありん

    コメントありがとうございます!
    今は流石にタイミングが😭やはりご縁とかってあるものですね💦
    計画的に物事を進められてすごいですね!
    もう少し、子どもが大きくなってきたら家族のお出かけみたいな感じで見学誘ってみたりしてみようかな、と思います

    • 8月13日