※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠7ヶ月の妊婦ですが、旦那と一緒に病院に行きたいです。同伴は可能でしょうか?個人病院でエコーを見せてもらえるか気になります。許可は必要ですか?

あと1週間ほどで妊娠7ヶ月の妊婦なのですが
旦那の同伴って産婦人科的にオーケイなのでしょうか?
ダメなところもあるのかな?

旦那がどうもピンときてないようで、、
実際に見せたいです。
26週の時の病院に連れて行きたいです。
一緒にエコー見れたりするのかな?

地方都市の個人病院なのですが、、
少しでも実感湧いてもらいたくて、、

みなさんは一緒に行ったことありますか?
病院に許可もらえればいいのかな?

コメント

ままり

産院によるので確認したらいいと思います!

ママリ

HPに診察時の付き添いの有無書いてないですか?
コロナになってから上の子も今のお腹の子も付き添いNGです!

おにく

地方都市の総合病院ですが、
コロナの規定が緩和され、
経腹エコーをパートナーと一緒に見られるようになりました。

事前に病院に電話でたずねてみてはいかがでしょう?😊

みさ

長男はコロナ前だったのもあって何度か連れて行きました!
長女はコロナでダメで次男は5類になってOKになってたので連れてきてる方もいました!
病院によると思いますが!

はじめてのママリ🔰

わたしがかよってる病院はオーケーです!
でもなかなか一緒に来てる人いなくてちょっと旦那を誘いずらいです🤔

Emm

私が通っているクリニックでは、聞いてみたけどまだダメでした🥺

はじめてのママリ🔰

コロナ前はOKでした😊
でもコロナ禍以降ダメになってしまいましたね…。
代わりにエコーの動画も毎回直ぐにくれたし(上の子の時もDVDだったけど)、エコー撮影もして良いとはなってましたが。
5類に緩和されて解禁してるとこも多いだろうから確認が良いと思います🙆‍♀️

因みに、経験談的に男性はエコー見てもピンと来ないっぽいです笑。

June🌷

産院に確認した方が良いです!
私のかかりつけは第一子の時は妊婦健診も本人のみでずっと1人で通ってました。

今第二子で同じところに行ってますが、制限が解除されてパパさんがたくさんいて違和感あります笑

私は1人が当たり前だったので1人で行ってますが、ご夫婦で来てると微笑ましいです☺️
診察室も一緒に入ってますよ!

はじめてのママリ🔰

産院によりますけど、私の所は事前に聞いたらOKでましたよ。

心音とか動いてる姿みれたりすると実感湧くみたいなので、平気だったら是非一緒に行くのがいいと思います(^.^)

3kidsママ

私の通った産院は

個人病院→指定の週数のみ可能
コロナ禍は補助な必要な人以外は付き添い不可、敷地内で待機も不可

総合病院→いつでも可能

でした!

産院のホームページみ見てみるとか出産についての冊子をもらってるならそれを読んでみるとか、直接産院に問い合わせるか、ママリで産院について質問してみると良いと思います✨

まま

私は個人病院ですが
付き添いOKでこないだ一緒にいきました😊
病院のHPなどに記載されてないですか??😊

🫶🏻

1人目の時はコロナでダメでしたが2人目は制限解除されてOKになりました🙆‍♀️

ただ誰一人として旦那様と来てる人私は見かけた事ないので一緒に行きずらくて行ったことないです😂

はじめてのママリ🔰

私のところはコロナ前はOKでしたがいまはNGです!
病院に行く前に確認された方がいいと思います!

めぐみ🔰

私の所は最近、付き添いOKになりました。
あと、エコーの動画を撮ってもOKだったので、毎回録画しています。
※個人で楽しむ限定です。
エコー写真だけだと何が何だかわかりませんが、動画だと先生の説明も入ったりするし、動いているので実感が湧くかな?と。
どちらにしても、産院次第ですね!
(転院前の病院は動画NGでしたが「旦那さんにも実感持ってもらいたくて…」と言ったら、先生によっては「内緒でね」と言って撮らせてくれました)

3ママファイティン☺︎

コロナ前はOKでしたが、今は病院によると思いますね🏥
立ち会い出産もできるところとできないところがあると思います。ピンときてないなら立ち会い出産オススメです!夫は全て立ち会ってくれてますが、お腹大きくて大変なのも出産の壮絶さもみて、一生頭があがらないと言ってます😃育児も男性には細かく伝えてできるようになると、めちゃくちゃ助かりますし、幸せホルモンがでてもっとしたくなるらしいですよ❣️