※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめさち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食は順調だけど、最近オッパイを拒否するようになった。日中は離乳食のみで水分摂取に苦労している。母乳の回数が心配。

7ヶ月で、離乳食二回食です。
離乳食は順調でなんでもパクパク食べてくれます。

ですが、最近オッパイ拒否が強いです。
元々ちょこちょこ飲みな子で、これまでも何度か拒否する時期がありました。

離乳食後のオッパイは必ず拒否。
むしろ朝〜昼間は母乳は拒否。
なので日中は離乳食2回のみの時もあり、水分だけでも摂らないとと、ストローやマグマグ練習中ですがダラダラさせながら麦茶や白湯を飲んだり、スプーンで飲んだり。

母乳は、
お風呂上がり、その後寝付けなくてグズった時、夜中、、で3〜4回は飲めてます。

市でもらった離乳食の進め方の紙には、この頃の母乳の回数は、離乳食後の2回+3回と書かれているのですが、、この状態で栄養が足りているのか心配です( ; ; )

コメント

happiness(*^^*)

私も同じ経験したので、ついコメントしました。

私の娘は離乳食始めた初期のころからちょいちよいおっぱいを嫌がって、とても心が折れかけました。
もともとミルクと混合だっので、哺乳瓶でミルク飲むほがスムーズだったので、おっぱいを嫌がって泣くのを見るのが私のストレスになってしまい。
6ヶ月頃から完全ミルクにしました。
まだ離乳食で栄養を取れる月齢ではないので、まだミルクを試してないのでしたらおっぱいを拒否したときはミルクを足してあげたほうがいいと思います。気まぐれで飲んでくれる時はおっぱいをあげたり。
ミルクを試してみるのもありかと思います。