※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂後の飲み物や食事が母乳に影響するか不安です。完母の方、白湯を飲ませたり食事に気をつけていますか?

完母です。
この間親戚の家に泊まりました。
お風呂上がりに白湯や母乳を飲ませずにしていると
昔は白湯や水を上げるって聞くけどいいの?や
私は偏食で甘いものなど大好きです。すると母乳に影響するから辞めなさいと言われました。そして今日ネットで検索したのをスクショして送られてきた内容が親が甘いものばかり接種してると母乳も甘くなり喉が渇くなどの口コミ内容を送り付けてきました。
正直グチグチ言われるのがムカつくし昔は的な発言は特に腹が立ちます。みなさんお風呂入れたあとなど必ず白湯など飲ませていますか?また完母の方、食事面で何か気にかけて気おつけてることなどありますか?

コメント

はじめてのママリ

お風呂の後は私たち同様喉がかわくことあると思うので欲しがったら母乳あげればいいと思います、私が産んだ産院では今時白湯なんてあげないよって言われました笑

食べ物も母乳が詰まりやすい人や、味覚に敏感な赤ちゃんは気をつけないといけないのかもしれないですが、私自身何も気にせずケーキとかアイス食べてますよ😂

一応栄養取れるもの食べるよう心がけてはいますが、眠くて仕方ない日やお腹空かない日は一日一食のこともざらです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    念の為風呂上がり咥えさせますが飲まない事もあるので欲しがればで良いですよね🥺

    なんせワンオペばかりで自分のためだけに立派な料理は作れないし初めての育児でもあり正直自分の事なんて気にかけてる余裕がありません😭

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然良いと思います🙆‍♀️

    簡単なものさえ作るの面倒ですよね🥹
    私も基本ワンオペです!
    5ヶ月だともうすぐ離乳食ですかね?やること増えていきますけどお互いがんばりましょう😭💓

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

白湯いらないです。
あげたことありません。
入院中、産後ケア等で白湯のませるぐらいなら母乳あげてって言われました。欲しがるなら母乳あげたらいいと思います!

乳腺炎になった時、アップデートされてないだろう、わりと高齢な助産師には食事についてグチグチいわれましたが、エビデンス等はなくききながしました。
栄養バランスとれるようにとは思いますが、子どもみながらちゃんとしたご飯つくる余裕なんてありません。
甘い物好きなので食べたい時は食べます。

ママリ

うわ。めんどうですね。
義母ですか??
昔は白湯を飲ませていたようですね、うちは母乳で十分と長女の時指導受けましたよ。それに、甘いもの、私も食べます。食事気をつけなくていいとおもいます。水を多く摂取することは確かに心がけていますが、他は別に…あんまり頑張りすぎると母乳育児続かないです💦

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりの白湯、私も母に言われました笑
どうやら昔の育児の常識なようですね。
初産で子育ての事が何もわからず、退院する時に助産師さんにいろいろ質問しました。
喉が渇いてそうだったら、白湯でも麦茶でもなくとにかく母乳、と言われました。
白湯はあげたければあげてもいいけど、どうせあげるなら母乳の方が栄養があるよ、との事です。
なので白湯はあげていません。

自身の食事については、母乳の質を悪くする食べ物(カレーやシチュー、生クリーム等)を教わりましたが、全然気にせず食べています。
今でこそ私も完母ですが、生後1ヶ月の時に完ミにしようと思い母乳を止めようとした事があります。
理由は、私が野菜嫌いで甘いもの好きな偏食だからです。
毎日慣れない育児に睡眠不足で大変な中、自分の食事をバランス良くなんてできませんでした。
自分の食べた栄養バランスの悪いものが母乳となって赤ちゃんの栄養となるなら、ミルクの方が絶対栄養が良いと思ったからです。
ですが、助産師さんから「現代では、母親の食べたものと母乳の質は関係ないっていう考えになってきているから、そんなに気にしないで母乳あげて。」とアドバイスをいただき完母になりました。
ちなみに私は今も偏食ですが、子供はいたって健康です。

医学は日進月歩ですし、今の常識だって未来は非常識かもしれません。
いろんな考えがありますが、私の結論としては
・お風呂上がりはあげるとしても母乳
・自分の食事は食べたいものを食べる(ストレスためないのが1番!)
です。

はじめてのママリ🔰

私も助産師さんに白湯のこと質問したことがありますが、「白湯なんて栄養ないもの飲ませてもお腹のスペースの無駄!それなら母乳とかミルクあげて」と言われました!そう考えるとそうだよな〜そのほうが成長するよな〜と私も思いました。白湯白湯しつこい方にもそれは刺さるんじゃないかと(笑)私の実母はそれで納得してくれたようです。

あと、母乳あげてての食事はストレス無くが一番だと思います。一人目のときに油物や甘い物を控えても何度も乳腺炎になったけど、二人目の今は食事に気にして無いのに詰まる気がせず、関係無いもんだな〜と私は思いました!たまのご馳走とかは「今日は鰻味のおっぱいだよ~やったね~😚💕」位に楽しんでます(笑)みんなの前で言うので、「おっ!いいなぁ〜!豪勢だなぁ!」とか回りの大人もノリノリになります🤣🤣🤣