※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が孫の写真をたくさん撮ってSNSに載せたがる。自分は子供の写真を載せたくないが、言い出せない。義父や親戚も写真を撮りたがる様子。周りの家庭も同じようなことが多いのか驚いている。

義両親は孫の写真と動画をずーーーーーーーーーーっと撮っています。そして親戚やお友達に送ったり見せたりしています。
私はSNSに載せられるのが嫌なのでそんなに拡散をしてほしくないのですが、どうしても言えません。

先日、主人の従姉妹が主人の実家に遊びに来た時も、義父が「◯◯(従姉妹)ちゃん、写真撮って良いからね」と勝手に言っていて、え?と思ってしまいました…その従姉妹ちゃんはSNS世代なので何でも載せたがる子で、義弟の子もよくSNSに載せています。(主人がフォローしていてよく見ています)

私は子供の顔写真は基本載せない主義なのでやめてほしいのですが、そこまで踏み込めません…
主人はその家族の中で育っているので別に何も思っていません。主人は娘を溺愛しており、可愛いだろ、写真たくさん撮りたいだろ、えっへん!みたいな感じでむしろ自慢したいようです…

こういう例えば義母が写真撮りまくって親戚中に頻繁に写真を送ったりする家庭って多いんでしょうか?
自分の家庭がそうではなかったので驚いています。

コメント

旦那さんが溺愛してるなら尚更、悪用などが起こりうることを説明したら自分から親に言ってくれませんかね🤔
私も娘の顔は載せないのですが親戚が撮ってくるので、載せないで〜って言ってます。でも旦那側なら言える自信ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の場合「母さんも俺の子供が可愛くてみんなに自慢したいんだろうな!写真たくさん撮ってくれよ!」みたいなちょっとお花畑な感じなんですよね😇悪用なんてしないでしょ〜ははは〜みたいな、、あんまり言うと向こうのご両親の悪口みたいに思われるかなと言いづらくて😂😂

そうなんですよね!自分の親戚なら撮ってもいいけど可愛すぎるから載せちゃダメだからね!と冗談っぽく言えるのですが、、そもそもうちの親戚は誰も写真を撮らないという、、(笑)父も母も基本は撮らなくて私が送った画像を保存するタイプなのでやめてねということもとくになく、、😂

• 8月13日
3度目のママリ

うちも撮りまくっていて
別になんとも思ってなかったのですが年賀状に勝手に写真が使われていて、自分の子供ではないのに勝手に
使っていることが許せなくて旦那に言ってもらいました😅
SNSも私は顔をのせてしまっていますが、親の責任だと思っています。
(場所を特定されないように気をつけていたり露出が多いものは避けたり気を使います)

旦那さんに上手に説明して
やめてもらうしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状ですか!?それは許せないです😨そこまでする人もいるんですね、、私の悩みがかわいいように思えてきました、、

主人がSNSに載せたいのなら載せても良いのですが、自分の知らないところで自分の子供が載せられているんじゃないか、、と最近なんだかソワソワしてしまいまして、、🥲

そうですよね🥺少し相談してみようと思います!ありがとうございます🥲

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
ずっと撮って、撮ったら満足なので、むしろ撮る為だけに会ってる感じです。

やんわりと
うち、キッチンも丸見えだしそうゆうのも写ってて親戚中に見られるのも恥ずかしいんで
と言ったら大丈夫よーー
と言われました🥲

私は友達も普通にSNSに写真のせるのはやめて。
と言ってくる子もいるので、ちゃんと言うのえらい!と思ったんでそこは言ってます!
聞いてるか分からないですが😅
もし、LINEのアイコンにされたらその時ははっきりやめてくださいと言います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😓撮りたいから会わせて!という…

大丈夫じゃないですよね、こっちが…

やっぱりそのあたりはしっかり伝えた方が良いですよね🥲読ませていただいて自分の子を守るためにしっかり言うべきだなあと改めて思いました!
    私もラインのアイコンになったらさすがにそれは言えそうです😂!ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ

私の義両親も親戚多くて、産後すぐ写真見せたら義父に似てるって親戚みんな言ってたって義母に言われました。産後3日目に私の隣で。

今日孫に会いに家に来るので写真撮りまくるんだろうなって思うと不快です。

あとだんなにみてねのアプリで義実家に写真共有したいと言い始め、子供や私達のプライベート見られたくないからやりたくないって断りました💦

これでもしラインのアイコンにされたらブチ切れますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあ…それ嫌です…

やっぱり嫌な方って結構いらっしゃるんですね😇私だけでなくて安心?しました…!

わあああそれは絶対に嫌です!!私もそれ使いたいと言われたら主人に猛反対すると思います!でも男性で写真アプリが言ってくるって結構マメなご主人なのかな?と思ってそこは何だか羨ましいです!アプリはやりませんが😂!(笑)

私もさすがにそこは言うようにします!!

今日大変だとは思いますが頑張ってくださいね😭😭

• 8月13日