※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

大人・子供のアレルギーについてです。家で犬を2匹飼ってますが特にアレ…

大人・子供のアレルギーについてです。家で犬を2匹飼ってますが特にアレルギー反応はありません。
私の実家に行くと私も旦那も子供達もアレルギー反応で鼻水、くしゃみ、目の痒み、ゼーゼー、咳でます。
犬が1匹いますが、そのせいなのか、なんのせいなのか分かりません。昔暮らしている時は何もなかったのですが帰省するたび辛い思いをします、常にマスクしてます。
何が原因か、どう言った対策をしたら良いでしょう?普段の帰省は家でない場所で会ったりしてますがお盆で帰るので同じ方いるのか気になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスダスト、ダニ、カビが原因で、帰省するとアレルギー症状が出るというのはよくありまく。

• ママリ

ママリ

犬だけではないと言うことですね…ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も実家で犬を飼っており、でも出産後体質が変わったのかアレルギー症状が出るようになりました💦検査したら犬アレルギーでした😭
アレルギーもたくさんありますからね💦検査すると何かしら陽性反応あるかもしれないですね💦空気清浄機付けてもらったりしてます。あとは耳鼻科で飲み薬をもらったら症状軽くすみましたよ☺️

• ママリ

ママリ

出産でも体質変わるんですね💦
    次行く時は事前に病院行ってみようと思います!耳鼻科ですね、ありがとうございます😊

• 8月13日
どん🔰

犬を飼われているなら動物じゃなくハウスダストでは?

• ママリ

ママリ

犬アレルギーだけでなくそこからハウスダストもあるんですか😅知らなかったです!ありがとうございます

• 8月13日

他のアレルギーではなく、犬アレルギーなのであれば、犬種によって毛の抜けるタイプと抜けにくいタイプがあり、カットが必要なプードルやシュナウザー、テリアなどは毛が抜けにくくアレルギーが出にくいと言われているので犬種の違いでしょうか?
何のアレルギーなのかは血液検査してみないとわからないですね😵

• ママリ

ママリ

毛は確かに多いスピッツです!家の中歩き回ってます💦犬種でもいろおろあるんですね!うちのはチワワとプードルでサークルから出さないので…
    ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも実家へ行くとよく子供が体調悪くなります💦
対策は

自家用車での帰省ならば、「子ども用布団」だけでも持参する(比較的かさばらない。子どもの環境優先)
肌に直接触れるシーツ、上掛けだけでも持参する(触れたり吸い込んだりするリスクを減らす)
ダニ用掃除機を持参する(レイコップなど。帰省したらすぐ、寝る布団を念入りに掃除しておく)
レンタル布団を手配して、そこで寝る(帰省先の親に、布団干しを頼めない場合)
帰省先でも率先して掃除機がけなど行う(帰省先の掃除機が古過ぎる機種の場合、却ってダニを撒いてしまうこともあるので注意)
マスクをして寝る(アレルゲンの吸入を避けるため)

実家側の対策

帰省1ヶ月ほど前のうちに、帰省中寝泊まりさせる部屋にダニ駆除燻煙剤をかけ、よく換気しておく(子どもが化学物質に過敏な場合は逆効果になることもあるので、確認して)
帰省中寝泊まりさせる部屋のエアコンのフィルター清掃をし、空運転して内部のカビやホコリもなるべく飛ばしておく
帰省中寝泊まりさせる部屋の換気乾燥、掃除機がけを数日前から念入りに行っておく(カビ胞子の浮遊や、ハウスダスト数を可能な限り減らしておく)
客用布団は帰省の一週間程度前から、天日干し(布団乾燥機がけ)と掃除機がけを複数回行っておく(ダニは死んでいてもアレルゲンとして強力なので、掃除機で吸っておかないと干すだけでは対応不十分)
可能ならば客用布団は、布団クリーニングに出しておく(ダニごと洗浄乾燥できるので、これが一番安心。コストはかかる)
枕なども天日干し乾燥、シーツ等は帰省直前に洗濯乾燥しておく(一年前に洗濯したようなシーツにはダニが付いていることもあるので、直前に洗っておいた方が安心)

だそうです。

• ママリ

ママリ

家は80歳のおばあちゃんが片付けてるのでどこまでやれるかわかりませんが、チェックしていろいろできそうなところお願いしたり、事前の対策していきたいと思います!
    ありがとうございます❣️

• 8月13日