※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hinamama
産婦人科・小児科

秋田市での予防接種について 市からの通知はなく、自分で小児科に予約します。 2人目の場合でも同様です。

秋田市の方に質問です☆
産まれて2ヶ月くらいから赤ちゃんの予防接種が始まると思うのですが、その前に市からそろそろ予防接種の時期ですみたいな通知とかって来ますか?
それとも自分でその時期になったら小児科に予約するっていう感じですか??
今回2人目なのですが、最初の子の時どんなだったか覚えてなくて…💦

コメント

ママリ

市からも封筒で届きましたが、自分で病院orクリニックを決めて予約する感じでした🏥
私の場合は、アプリで管理してたので封筒でその月齢で受けた方がいいお知らせが届く方が遅かったです💦
その前に赤ちゃん訪問があってそこで予防接種の予定表はもらいました🙂

• Hinamama

Hinamama

なるほど!そうなんですね!
    もう2か月経ってるのに通知とかも来ないし勝手に予約してもいいのかなぁ…と迷っていました💦
    ちょうどもうすぐ赤ちゃん訪問の予定だったので、助産師さんにも確認してみます☆
    教えて頂きありがとうございました😊

• 8月14日
はるママ

2ヶ月になったら受けられるので、かかりつけの小児科に予約して受けました😀
今後のスケジュールも組んで教えてくれますよ🍀*゜

• Hinamama

Hinamama

ご返答ありがとうございます!
    早急に小児科に電話して予約します☆

• 8月15日