※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産科クリニックで働いている看護師の方、助産師免許がなくても大丈夫でしょうか?業務内容も知りたいです。

看護師の方で産科、レディースクリニックで働かれてた方おられますか??看護師で求人ありますが助産師免許がなくても大丈夫なんでしょうか?🥺
家の近くで転職しようと思っててサイトみてるといつも産科クリニックが出てくるのでどうなのか気になって質問させていただきました🥺
看護師の業務内容とかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

みり

看護師でも分娩の直接介助以外は全てできます。

褥婦さんのお世話や観察(退行性変化や進行性変化が、新生児のお世話、分娩時の間接介助(直接介助者の清潔操作の介助、ベビーキャッチし新生児室の担当者へベビーを託すまで)、妊婦健診の介助(内診介助や妊婦生活の指導、マイナートラブルの対処法)、婦人科診察の介助(子宮頸がんや子宮体がん検診の検体採取の介助やコルポ診の介助)、採血や点滴(悪阻の方とか)

ただ、資格的には可能でも、施設によって助産師さんとの役割分担がかなり違います💧分娩をとっていないクリニックと分娩をしているクリニックとでもかなり違うのかなと思います😅

あと、産科はそもそも他の診療科と考え方が違うというか…元々正常に経過してるけど、より良く経過できるように援助するという考え方なので、その考え方に慣れるまでが大変なのかなと思いました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭!!!参考になりました!確かに産科は特殊ですもんね✨️分娩を取ってるクリニックさんばかり求人を目にするので看護師だけどいいのかな?なにするのかな?って思ってました☺️ママと赤ちゃんに寄り添える産科のお仕事も素敵だなと思ってたので少し前向きに考えてみようかなと思います😊

• 8月12日
  • みり

みり

補足になりますが…
    婦人科では一般不妊治療(ドクターの指示で排卵誘発の注射を打ったり)、アウス(繋留流産や初期の人工妊娠中絶)、分娩してるクリニックだと中期中絶、帝王切開の術後観察や処置、中絶後の避妊指導なども仕事内容に入ってきます

ドクターの方針で人工妊娠中絶はやらないところも多いですが😆

赤ちゃん産まれてくるところなのに中絶処置もやらないとなので、精神的にきますね😇

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細くまで詳しくありがとうございます😭!!実際みりさんは産科で働かれてたんですかね?☺️
    確かに正常なお産だけではないですよね😭

• 8月13日
みり

クリニックではないですが、総合病院の産婦人科の病棟と外来両方で働いてました!

看護師が産科からいなくなる理由は、中絶処置が精神的にキツい、助産師さんが立場的に強いので自分も助産師資格を取りたい、おむつ交換や保清など看護師では一般的な技術がほとんどないので不安になって、などが多かったです