しまむらで在庫確認したら完売と言われた商品が他店に1つあった。在庫検索は近隣店舗のみ?在庫検索の仕組みについて知りたい。
しまむら系列の店舗で働いていたことがある方いますか?もしくは在庫管理事情に詳しい方いますか?
昨日の夕方、近くのしまむらで在庫の有無を確認してもらった商品があります。現在チラシで売り出し中のもので、どこも完売してしまったと言われました。
(品番を伝えて検索してもらいました)
しかし今日の午前中、また別の店舗のしまむらに行ったら1つだけありました。
どこも完売していると言われていたのにあったので、昨日の店員さんの発言はなんだったんだ?と思いました。
店員さん側の在庫検索で出てくるのは近隣の何店舗かのものだけなのでしょうか。
ただ、売っていたしまむらは、昨日完売していると言われた店舗から2番目に近い所にあります。
たまたま誰かが返品したものが売場に出ていただけなのかもしれませんが、
完売と言われたものが売っていて、在庫検索のパソコンはどういうからくりになっているのかなと気になりました。
何かわかる方いたら教えてください。
- ミモさん(3歳8ヶ月)
min
別のアパレル店ですが、在庫管理は全店見ることができました!ただ前日の数が反映されているため、リアルタイムなものではなく、確実な情報は電話して聞くしかなかったです🥲
完売してたものがあったというのは、けろさんの言う通りどなたかが返品したか、その店舗がきちんと棚卸しや検品ができておらず数が間違って登録されていたかのどちらかかなぁと思いました🥺
実際にしまむらで働いていた訳ではないので、色々と事情は違うかもしれませんが、、💦
はじめてのママリ🔰
在庫の有無はパソコン上での確認なので、リアルタイムがパソコン上に表示されるわけではないので、
電話で直接問い合わせない限りは数時間の誤差はもちろんあります。
店舗の返品、ネット購入での返品が戻されることももちろんあります。
ガオ
しまむらではないですが全国チェーンの子供服関連のお店で働いています。
パソコン上の在庫はあくまでも目安でリアルタイムではないため在庫が1つだった場合私は品切れですと伝える事があります。
特にチラシ商品で人気なものであれば1つ在庫あると伝えても実際お店に行っても売り切れてる…って事がありトラブルに繋がるので💦
ただ本当に前日のパソコン上の在庫は完売していてその日の夜などに返品があってたまたま在庫があっただけ…という可能性もあると思います👌
コメント