※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

新米ママが、赤ちゃんが夜中に30分ごとに起きてしまい困っています。ミルクは90〜100mlを7〜8回あげており、母乳は少ないため粉ミルクを使用。2〜3時間ごとに授乳し、過剰摂取で吐くことも。便は1日おきに出ます。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の新米ママです。

夜中ミルク上げて、ゲップ出して布団に落として寝ても30分ぐらいしたら起きてきてしまって、ぐずついてまた抱っこ、布団に戻すの繰り返しでどうしたらいいでしょうか?

ミルクは90から100を7.8回上げていて、母乳はあまり出ず
粉ミルクでやっているのですが、最近量も迷子になってます。だいたい2時間半ぐらいか三時間持ちます。

あげすぎるとよく唸るし、よくりきんで吐いたりもします。

便はだいたい1日おきにでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちしたいのかもですね💦
ミルク変えてみては?
いまなに使ってますか?

• まり

まり

返答ありがとうございます

うんちですかね💦マッサージとかは出来る時していて、やっぱ浣腸をやった方がいいんでしょうか?

1日結構どっさり出る感じで、
    旦那とかに言うと自然に出るし言われて.
    病院の時はE 赤ちゃんで、今ははぐくみをあげてます

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっさり出てるなら問題なさそうですね💦
    はぐくみも便秘あんまりないって聞きますもんね💦

夜中はミルク多めにしてもいいと思いますよ!
    あとは暑いとかですかね??

• 8月12日
  • まり

まり

夜中ミルク量少し多くしてみますね!

はぐくみも便秘あまりないんですか!

粉ミルク色々種類あるので、いつも迷ってしまいます。

気のせいかもですが、はいはいは合わなかったような、、、

毎日暑いですよね。温度調整も又やってみます

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適温難しいですよね
    大人が寒いくらいがちょうどいいというので私未だに部屋だと冬着のままです。笑
    寒すぎてクーラー消すとすぐ汗かいて泣きます😭

ミルクは800グラム一缶使ってみて💩の様子見て合う合わない試してました笑どうせミルクしばらく使うし買片っ端から試そーってなりました笑

• 8月12日
  • まり

まり

クーラー難しいです💦まだ義理実家でお世話なり中で、ガンガンつけてるけど電気代若干心配です笑。

冬着結構ガンガンにつけてますね笑

暑いし熱中症気をつけてください!

たしかに試すのが、いいかもしれないです!どれが使って良かったのはありますか??

私事ですが、母乳がでなくなってきました笑😰😰😰

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

除湿で26.27.28のどこかにしてるんですが寒くて寒くて笑! 私が冷え性なのもあるかと思います😭

最初は、すこやかで3日に一回くらいの💩
    ほほえみにして下痢と便秘を繰り返すのうな感じになり

今現在はくぐみで一日1.2回の💩なので
    はぐくみが一番不機嫌じゃないし良いのかなぁー、、?とはぐくみ継続中です笑

ハイハイは甘いみたいで飲みがよかったです✨安いし!ミルクのマンネリ防止で飲ませてるくらいです笑

母乳出ない人は出ないみたいなので気にしないほうがいいですよ✿
    私は母乳嫌であげたことないのでオッパイもまだハリがありちょっと得した気分です笑

• 8月12日
はじめてのママリ

考えられるのは、ミルクが足りないか、げっぷがまだし足りない、布団が暑い、でしょうか。

体重が順調に増えていれば、もう少し飲めそうな気がします。
うちの子は小さめでしたが、その頃は100〜120飲んでいました。母乳はあまり出ていなくて完ミにした頃でした。

• まり

まり

返答ありがとうございます。

体重は2533が今4550で、1ヶ月健診と訪問ケアでは増えすぎとは言われませんでした。

ゲップは一回ー2回様子みでしていて、苦しそうなら途中にもう一回挟む感じです。

量少し調整をしてみます!

昼間は多少寝るのですが、夜明るさも関係するんですかね。。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4550ならもっと飲めそうですね。120作って、飲めるだけ飲ませてみてもいいかもしれません。

うちは朝はカーテン開けて、夜は暗くしてました。昼寝の時も明るいままでした。
    服装もこの時期なので、暑いこともあるかもしれません。背中に汗かいてたら暑いので、肌着だけにしたり掛けものをやめたり調整してみるといいです。

• 8月12日
はじめてのママリ

うちの子も日によってはぐずぐずして寝ません!
そんな時は抱っこの体制でママも横になり腕枕して寝るとぐっすり寝てくれます😅

ワセリンつけた綿棒で刺激するのも良いかもしれませんね!!
1日おきなら便秘ではないと思いますが気になるならしても良いですね!

• まり

まり

ありがとうございます✨

ぐずぐす寝ない時は心折れますよね!

抱っこで横になる姿勢私も試してみますね✨✨

ワセリン綿棒勇気出して挑戦してみます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半です😊

うちも同じで、夜はベビーベッドに寝かせても10分持たずに泣き出します。大人と同じ布団に寝かせてみたり、リビング連れてきて寝かせてみたり、添い寝しながらくっついててあげると寝たりするので、布団の温度とか室温とか、シーーーンとした空気が寂しいとか、、?何かあるのかなと思ってます😂

あとはもう少しゲップしたい時とかもすぐ泣きますね。うちは。

ミルクに関しては、うちも完ミですがうちの子は1ヶ月なる前から120飲んでて、今4,800ぐらい体重あって130〜140飲んでます😊
4,500ぐらいの体重のときも120はあげてましたね!
あまりに吐くようならダメですが、一度もう少し増やしてみても良いかもですね☺️

• まり

まり

ありがとうございます✨

一緒ですね!

夜ぐずって泣いてしまうと色々試行錯誤大変ですよね💦💦

何か色々何かあるのか考えちゃいますよね笑

私のところもゲップ足りない時泣いたりします!!

結構時間差とかでも吐き戻ししやすい子で、様子みて量少しずつあげていってみます。

• 8月12日
まり

ありがとうございます!

飲ませるだけ飲ましてみます。量多くなると眠いのか授乳途中で寝てしまう事がただあって、たまに苦戦します。

母乳と混合の時はどのぐらい飲ませてましたか??

基本肌着ですごしているのですが、掛物は薄手のもので、寝相も悪くたまにお腹出して寝てるので暑さも関係してるかもしれない気がしました💦💦

まり

クーラー難しいです💦まだ義理実家でお世話なり中で、ガンガンつけてるけど電気代若干心配です笑。

冬着結構ガンガンにつけてますね笑

暑いし熱中症気をつけてください!

たしかに試すのが、いいかもしれないです!どれが使って良かったのはありますか??