※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayusato
子育て・グッズ

おさがりを返す際のマナーについて相談です。使わないものをどうするか悩んでいます。捨てるのは失礼でしょうか。報告の仕方も知りたいです。

友達や親戚にクーファンやバウンサー、椅子などをおさがりでもらったのですが、年期が入っているというか、汚れが目立つというか、新しいものを別の方からもらったりしてこれから下の子ができても使わなさそうなものがあります。その場合、捨てるのは失礼でしょうか。

勝手に捨てて、使ってるか聞かれたらどう答えようとか、使ってないなら他の子に渡すと言われたらどうしようとか考えて、ずっと置きっぱなしの状態です。ですが、使わないから返した方がいいか聞くのもどうなのかなと思いつつ…。

みなさんはもう使わないであろうおさがりをどうしてますか。捨てた場合、もらった方への報告をどうしたのかも教えてください。

コメント

もし私だったら、
『子供がバウンサーや椅子から抜け出すようになってしまって、申し訳ないけどもう使わない』ってことにして、返したほうがいいか、処分してしまっていいか聞きますかねー。

• ayusato

ayusato

ありがとうございます。

ちなみに、今子供は一人目で、二人目もほしいと話してるんですが、二人目が産まれるまで処分しない方がいいですかね?正直二人目にも使用することはないと思っています。

• 2月13日

退会ユーザー

使わなそうなら、置いておいても場所とるだけですし、私ならお返しするかなーと思います。

• 2月13日

退会ユーザー

使わなそうなら、置いておいても場所とるだけですし、私ならお返しするかなーと思います。

• 2月13日
  • ayusato

ayusato

ありがとうございます。聞いてみます。

• 2月14日