※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
ココロ・悩み

小学2年の息子との関係で悩んでいます。息子の反抗にイライラし、言い合いが続いています。自己分析や躾に試行錯誤していますが、自己コントロールが難しい状況です。旦那は理解があり、息子に困ってほしくない気持ちもあるようです。どうすれば変われるか相談したいです。

小学2年の長男との関係性に日々悩んでいます。
下は0歳で無条件に可愛く、上は条件付きの愛情になりつつあり、日々反抗的で憎たらしく、イライラしてつい言い合いして喧嘩みたいなことになるということがここ続いています。
昔は下の子のように無条件に可愛く思えたのに、今は全くで…。
息子の行動に我慢我慢、受け止めることが大切。いちいち首突っ込まない、見守る!など自分に言い聞かせてるのですが、こんなこと言っちゃダメなのはわかってますが、ホント可愛いと最近思えず、無理な感じで、自分でもどうかしてると思うし、NGワードなことばっか言って傷つけてしまい、このままでは息子の心を殺してしまいそうで、助けてほしいという感じです。
このままでは息子はきっとグレてしまうだろうと自覚もあります。
自分の中で試行錯誤しながらしつけもしてます。
本当はこうなってほしいという願いもありながらも、押し付けてはダメと思って見守るのですが、最終息子も度がすぎて雷落ちる的な感じです。まさに天国と地獄状態。。。
ダメだとわかっていながら言い過ぎては反省し、謝って、、を繰り返し、育児書などを読み漁り、理解はしてるのですが、またついカッとなって、その気持ちが止められず、口喧嘩になってしまうばかりです。
ダメな母親だし、こんな母親のことは息子は大嫌いだろうなと思ってます。。。
このままではダメだとはわかってます。
でもとまりません。。。
自分はどうしたい?と自分自身に問うのですが、こうなって欲しいという理想や、周りの評価なんかも気にしてないようで気にしてるから子どもに厳しく躾てしまうのかなぁ?と自己分析なんかもしちゃいます。
例えば…ゲームやYouTubeばかり見る息子に時間を決める。それが守れなかった時酷く怒ってしまう。
宿題がなかなか終われず、見守っていたらいてもたってもなかなか手をつけず最終怒ってしまう。
成績などもダメダメで、厳しく怒ってしまう。
何かにつけて理由づけて怒ってしまう。
(アンタはこんなんやからこーなんだなど…)
ありのままを受け止めて愛してあげたいのに全くそれができません。
でも自己分析なんかしつつ、自己コントロールできないのも事実。

旦那は割と息子の気持ちをよく理解してるなぁと思うことも多々あり…。
私は今のことよりも目先のことなどを想定して、息子に困ってほしくない。みんなと足並み揃えてほしいという思いも強いのかなぁと思ってます。

私が悪いのは100も承知です。。。
でも、どうしたら自分が変われるかなど、どうしていいかわらずここでご相談させていただきました。ご意見など色々ください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

高学年の息子と低学年の娘がいます。

もう…ご家族みなさんそれぞれの様子が想像できて泣けてきます😭
長男さんもだけどお母さんも苦しいですよね💦

一度腹割って、自分の子供という意識じゃなくて1人の人として長男さんと本気で向き合う時間が必要だったりするかもしれません。
私も下の子が生まれた時に同じような事があって、長男と2人きりで心のうちを曝け出して泣きながら話をしました💦
想像していたよりも寂しい思いをさせていて、深く深く傷つけていたことを知りました…。
長男と話した事を否定せず全部受け止めたことで、彼はやっと居場所が出来たと安心したんだと思います😭
でもこれが正解じゃないと思うので、あくまでそんな親子もいたんだな程度に思ってください💦

もしかしたら産後のホルモンバランスの不安定さや、
上の子可愛くない症候群、
完璧主義(無意識でも)からくる強迫観念、
長男さんの元々の気質や赤ちゃん返りや反抗期など、
心の糸が絡まって歯車がズレにずれまくってしまった原因は様々だと思います。

旦那さんは協力的でしょうか?
りっちゃんママさんの正直な心の中を吐き出してみて、受け止めてもらえたら心の余裕にもつながるかもです🥲

間違っても「旦那は長男のことを理解できてるのに母親である私が理解してやれないなんて…」と自分を責めることはしないでくださいね。

私は本当に辛くて一度カウンセラーにも相談しました。
心理学をちゃんと学んだ方に話を聞いてもらって、
こんがらがった糸を解いてもらって今は当時より少し楽に暮らせてます。
そんな手段もあると頭の隅に置いてもらえたらなと思います🙆

• ママリ

ママリ

気の利いたことが言えなくて本当に申し訳ないです💦

2年生というのも成長してきて生意気な態度や言葉が出てくる年齢ですよね。
    3・4年生になるとギャングエイジと呼ばれたりするので、早い子は2年生頃から片鱗が見えたりしますし😣

色んなタイミングが重なって、悪く作用することって多々ありますよね…😭
    痛いほど気持ちが分かるのでそれだけ伝えたくて…

長文失礼しました😣

• 8月12日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    いえいえ!共感していただけるだけで嬉しいです。
    頑張りましょうね‼️

• 8月12日