※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間検診で体重増加があり、母乳が出るようになりミルクを減らしているが、授乳回数が増えてしんどい。混合を予定しているが、みなさんはどのように進めていますか?

2週間検診で、体重が日に60g増えており、増えすぎと指摘されました。混合で、退院時はミルクを40-60足して様子をみることになったのですが、母乳が出るようになっているようです。
特に吐き戻すわけではなかったのでびっくりで、徐々にミルクを減らしているのですが、明らかに怒ってます👶
授乳の回数も増えて、しんどくなりはじめています😭
1人目は数ヶ月母乳がなかなか出ず、頻回授乳がほんとに辛く、、、過多にならないようにとは思うのですが、ミルクが心身ともに楽に感じます、みなさんどのような感じで進めていますか?
完母とまでは目指してなくて、保育園などを見据えて、混合を予定しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳の回数が増えてしんどい、母乳にこだわりがないならもう完ミにして体重管理しやすいようにするかもです😢ミルク減らすってことはどうしても母乳あげる回数が多くなると思うので...
うちも混合が良くて混合にしてましたが同じく体重増えすぎと言われ、その後哺乳瓶拒否で強制的に完母になり、完母になってからは体重が増えようが指摘されることもなく気にせず欲しがればあげれるので逆に楽になりました。
ただ、ミルクみたいに腹持ちはよくないしやっぱり頻回にはなってしまいますが、良くいえば時間気にせず好きな時に泣けばあげれるのですぐ泣きやませられて寝落ちしてくれることですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    完母だと体重言われなくなりんですね😊出掛けるにも身軽で楽かなとも思います、自分の体調と相談しながら、やりくりしてみます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムッチムチになりましたが完母としればなにも言われなかったですね😥ただやっぱり混合のほうが誰かに預けてお出かけ...なんてこともできますし自由度は混合のほうが高いです。。増え過ぎと言われてもそんな気にせず無理のないように自分に合ったやり方が一番良いですよ☺️

• 8月12日
ママリ

小児科で働いていますが、長い目で見て成長曲線内におさまっているのなら増えすぎもなにもないと思います‥。
減ってる方が心配だから増えてるなら問題ないって医師が多いと思うのですが、、
生後2週間でその指摘って結構厳しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師外来での指摘でした、1人目の時は別の病院でミルクはおやつだと思え!と言われ、、、市の助産師さんが新生児訪問に来てくれた時は、ミルク足しましょう!と言ってくれて心身ともに随分と楽になったのを思い出しました、、、

その時、この時期の体重増加は、さほど気にしなくて良いとも言われた記憶があるので、あまり神経質に考えすぎなくて良いのでしょうか、ちゅんすけさんのお話しが聞けて良かったです😊

• 8月12日