※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

収入不足で支出を減らす方法について相談中。支出の見直しポイントは?育休中の収入減に対応するための調整方法を教えてください。

収入と支出が合わない😭😭😭
育休になってボーナスとかもないので、今まで通り生活したらそりゃ足りないわな!!

みなさんは支出を減らすとしたら
どこから減らしますか?!
来月育休手当入らないのにカード払いあってやばい。
(誹謗中傷ご遠慮ください…)

何から調整すればいいですか

コメント

三児のママ

食費が1番調整しやすいかなと思います🫶🏻

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    自炊を増やしていく感じですかね?!💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰 

即効性があるのは、やはり食費日用品を絞るですかね!
そしてわ後回しで何とかなるものは今すぐ買わない。

これから修正していく事としては、サブスクの解約、スマホ代の見直し、お小遣い、の予算を減らすとかだと思います!

うちも今、産休育休で収入⤵️なので、家計の予算大幅修正中です💦

キツイですよね💦

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    確かに、すぐストックしてしまうので後回しでいいのは本当に必要な時に買えばいいですね!

次から入るお金も50%ですしお金で考えたら−10万とかでキツいです😭💦

• 8月12日
ままり

うちは一馬力で、固定費見直ししてもう削るところが食費しかないので、頑張っているところです笑

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    食費は、毎月どのくらいですか?自炊を増やしていく感じですかね?💦

• 8月12日
  • ままり

ままり

外食は月1.2回です💦
    食費は外食合わせて5万です

• 8月13日
  • みん

みん

なるほど、ありがとうございます💦
    多分、うち食費がかなり多いのでそこを頑張って削ろうと思います。

• 8月13日
ままりな

食費は削りにくいので、レジャーなどの娯楽費とか外食の回数を減らす美容費や服などの購入を控えるとかですかね😅!

• みん

みん

確かに、レジャーは減らしていこうと思います💦
    お金を使わなくても過ごせるよう考えないとです💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

まずは、夏休みの予定変更ではないですか?💦
レジャー費を削る、外食費を減らす、日々の食費を減らす…ですかね🤔あとは化粧品や、被服費でしょうか。
あとはカードを封印をするのも手だとおもいますよ😊

育休中は収入は減るのに、養う家族が増えるので、もともと共働きありき家計なら贅沢はしていられないですよね😢

• みん

みん

夏休みは毎年行っていた旅行をやめて、家でプールをするようにしました😭💦
    旅行が私の年1の楽しみでしたので残念ですが仕方ないです(笑)

本当です!
    なぜ養う人が増えるのに…
    ミルクもオムツもバカにならないです。完母の人が少し羨ましくなります(笑)😂😂

• 8月12日
ママリ

固定費の見直しができていないのであればやってほうがいいと思います。
あとはみなさんおっしゃっているように食費、日用品ですかね、、、

• みん

みん

固定費の見直しは以前したつもりですが、再度した方が良さそうです💦
    光熱費もかなり高いですし…
    食費は毎月どのくらいですか?💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

我が家はまだ息子は1回食なので、ほぼ大人2人の食費ですが、外食抜きで3万円弱くらいです...☺️

• 8月13日
  • みん

みん

なるほど…
    多分うちは食費が結構多いと思います。見直してみます💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

外食しない!
お菓子お酒買わない!
服買わない!
オムツは布おむつ!
お風呂の設定温度下げてみんなで入り追い焚き封印!
食費はふるさと納税で減らす!
などですかね?
とりあえず贅沢品で削れるものから削っていく感じです。

• みん

みん

確かに、贅沢品を割り出して無くしていくのはアリですね!ありがとうございます!!

ふるさと納税って、ローン控除があるので控除額は0なんですがやった方がいいんですかね?🤔よくわからなくて💦
    こんなところでも質問すみません💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン控除で住民税のほうまでもう削れないくらい減らされてるなら意味ないと思います☺️
    ふるさと納税は10月から改悪されてしまうので興味があれば早めにシュミレーションして使えるなら使ったほうが良いですよ✨

• 8月13日
  • みん

みん

そうなんですね!
    ありがとうございますみてみます!

• 8月13日
ワンママ

うちは、産前全然動けなくて、家も夫婦2人とお客さん来た時用〜とか、コストコとかも好きで、信じられない量の未使用品、不用品がありました😅
あと被ってる不用品とか💦
とにかく断捨離しまくって、売れる物は全部ジモティで売りました😂
赤ちゃんの物も、どれぐらい使うか分からなかったのと、私がそんなに抵抗なかったので、大型な物とかは結構中古ですね🤔
必要な物あっても、まずはジモティ、その次、楽天で値段比較って感じです💦
小物はまずダイソー、そして無ければ、西松屋→それでも微妙ならアカホンとか行きます😊
消耗品はもう赤ちゃん増えると洗剤系めちゃくちゃ減るの早いので、うちはコストコで箱で買ってます✨キッチンペーパーもですね✨
お料理が大変だったら、生協もオススメですよ😋
私本当に苦手で、夫婦だけの時は外食三昧だったんですが、子供増えて外出が疲れるようになって、もっぱら生協です😂

• みん

みん

そうですね、うちも不要なものを断捨離していきます!!
    売り上げばかり気にせずリサイクルショップにも持っていこうと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月15日