※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝をせず、30分程度で起きる状況に疲れている。これが普通なのか不安。他のお子さんはどうでしたか?

生後2ヶ月の赤ちゃんがお昼寝を全然してくれません。
夜は9時ぐらいから5時間~8時間寝てくれますが、朝から夜の9時ぐらいまでは寝ても1時間半で基本30分程で起きます
起きても何分か様子見してます。ですが全く寝る気配がなくお話して母乳あげてオムツ替えて寝かせて30分ぐらいで起きるっていうのを繰り返してます。これが普通なのでしょうか?正直疲れます。
皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

るい

寝ない子はまじ寝無いです。
友達の子はそれが24時間でした💦

夜まとまって寝られるのであれば日中の睡眠は1日1回しっかり昼寝する、もしくは昼寝と夕寝30分〜1時間でもいいと思います。
もう赤ちゃんの中でリズムができてるのかもですね💦💦
寝られなくてぐずるとかなければ、メリーさん見せておいてその間に親はそばで寝る、休むとかしてもいいと思いますよ🥹

• ときまま

ときまま

24時間は辛いですね…
    成長の過程みたいなものですかね🤔
    アドバイスありがとうございます!実践してみます!

• 8月12日
はじめてのママリ

うちは夜中に細切れ睡眠だったため、頭おかしくなりそうなくらい睡眠不足でした!夜寝るなんて羨ましいって思ったけど、日中寝なさすぎも参りますね。暑いとか、人の気配感じなくなったら目覚めたりするんでしょうかね!?

• ときまま

ときまま

どっちも辛いですよね…
    日中寝てくれないと家事が全く出来ないです💦夜中寝てくれないのきついですよね…
    やっぱりママの気配とか分かるんですかね🤔🤔

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

1人目の子がそうでした。寝ても30分で、夜は遅めだけど朝まで寝てくれる子でした。眠くて愚図ることなんて一回もなかったかも。結局、保育園のお昼寝もクラスで一番最初に卒業してしまいましたし、今も全然寝ないで平気な子です(笑)

2人目はちゃんと日中も寝るんですけど、寝グズリが激しいです。
本当に子供それぞれですよねー💧どちらもそれぞれ大変です。上の子はよくお出かけに連れて行ってましたが、下の子は昼寝のタイミングをみているとお出かけのタイミングが合わなかったりで面倒くさくて引きこもっています😂

• ときまま

ときまま

個性だ!って思って諦めようと思います😊
    タイミング難しいですよね💦
    授乳してからすぐ出かけるようにしたりしてますw
    私も基本引きこもってずっと一緒に遊んでます

• 8月12日
ザウルス

うちも2人とも全く同じ感じでした!😭
なのでそういう子なんじゃないですかね?🤔💓
もし昼寝たくさん出来ても夜寝なくなったら嫌だし🤣
夜寝てくれるだけマシだと思って諦めてました🤣

昼は明るいし、楽しいのかもしれないですね😳
大変だと思いますが休める時に休んでくださいね😣✊💓

• ときまま

ときまま

確かにそうですね💦
    夜寝てくれるだけありがたいと思って諦めますw
    旦那に任せれる時任せていっぱい休もうと思います😊

• 8月12日
ママリママ

今も大体そうです。昼寝のサイクルは赤ちゃんの場合、30分です。きちんとお昼寝できてる証拠です。
ねー、正直疲れますよね。でもね、まだそれ終わらないですよ(笑)

もう体力と頭を使わないと昼寝を何度もやりません。たくさん遊んであげるか、メリーや小物干しで1人で遊んでもらうかだと思います。

・うつ伏せトレーニング
・メリーや物を目で追うトレーニング
・一方的な絵本読み聞かせ(笑)
・細くて軽い物を握らせるトレーニング

など、身体の刺激をバンバン入れて頭を使わせてバタンと寝かせるのが健康的です。

• ときまま

ときまま

疲れさせて寝せる感じですね!!
    寝ないのでたまにいっぱい遊ばせてやるって思って2時間ぐらい寝かせない時もありますw
    そんな感じでもいいですかね🤔
    楽に考えて子育て頑張ってみます😂

• 8月12日
  • ママリママ

ママリママ

そうです、とにかく何でも触らせる、見せる、話しかけるとか、身体を使うのが1番です!
    赤ちゃんのスタミナや集中力によってはなかなか寝ないこともありますがミルクを寝ながら飲んで寝落ちするくらいがちょうど良いと思います。
    自分はよくやってると、楽に考えてやっていったら良いと思います☺️

• 8月12日
  • ときまま

ときまま

ありがとうございます😊
    実践してみます!!

• 8月12日
⋆͛🦖⋆͛ママ

1人目の時も2人目も日中は機嫌よく起きてます☺️
寝ても30分~1時間ほどです!笑
その分夜は20~21時に寝て7~8時頃まで爆睡です🤭

• ときまま

ときまま

1回も起きないんですね!!
    羨ましいです🥺私もそのくらいに寝かせて1回起きて8時ぐらいまで寝てるって感じなのでちょっと羨ましいです🥹
    抱っこしてないと大泣きで疲れちゃいますw20分くらいは置いといても泣かないんで置いてるんですけど…そんな感じですか?

• 8月12日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

上の子が騒がしいので疲れてるだけかもしれません😂
    泣いてない時は基本そーっとしてます!
    気が向いたら寝るし好きな所見たり手足バタバタしたりじゆうにしてます😄

• 8月13日
ゆ

うちも同じです!!昼寝を長くする時は抱っこ紐で出かけてる時と私の胸の上でうつぶせ寝してる時だけです!あとは置けば泣きます😂
夜はこの間10時間も寝てくれました🫶夜寝てくれるから楽だねって周りに言われますけど全然大変ですよね〜

• ときまま

ときまま

一緒です!!うつ伏せ寝じゃないとすぐ起きちゃいますw
    抱っこ紐でも胸の上でも30分程で起きてしまいますw
    日中程やること多いですから大変ですよねー💦

• 8月12日
kai

まもなく生後3ヶ月になる息子がいます。
うちも日中の昼寝はだいたい30分/回くらいで、1時間寝たらいいほうです笑
オムツ替え▶︎授乳▶︎寝かしつけのルーティンはせず、濡れてればオムツ替えし、まだ大丈夫そうであればそのまま授乳▶︎ひとり遊び▶︎ぐずり始めたら一緒に遊ぶ▶︎寝かしつけ▶︎抱っこで昼寝というルーティンです

• ときまま

ときまま

1時間寝たらいい方ですよね‪‪💦‬
    どのタイミングで寝かせたらいっぱい寝るのかなって考えたりしてたので参考にさせていただきます!!

• 8月12日
りりん、

1人目は夜も長くて2時間おき、昼も、朝も…
ノイローゼになりそうでした。

今、生後2ヶ月の子すごいねます!個人差すごいですよね。

寝る子は特に努力しなくても寝るし、
寝ない子は寝ないです😢

個性ですよね。

ちなみに寝なかった上の子は、
ミルクを一度にたくさん飲めずにお腹空いてすぐ起きちゃうタイプでした!

• ときまま

ときまま

個性ですよね💦
    2時間おききついですよね…うちの子も最近寝てくれるようになって前は短いと30分置きで起きてくる子だったのでストレスやばかったです🤦‍♀️

1回でいっぱい飲んでぐっすり寝て欲しいですよね。飲め!いっぱい寝ろ!って心の中で叫んじゃいそうです😅

• 8月12日
4人のママ

同じ2ヶ月です
うちのTwinsの娘の方は日中ほぼ寝ないです💦ただベビーカーでかるーく
散歩する時は寝てるんですよね雰囲気で変わるのかもですね
家にあるバウンサーは苦手で乗せるとギャンなきで
その代わり夜は9時から朝5時までぐっすりです
保健師さんも
いいペースですよとは言われましたが

息子の方は日中ねて、夜中起きるっていうスタンスで
上の娘に夏休み中
少し見てもらい30分位自分は横になってます
休めるとき
休んで下さいね💦

• ときまま

ときまま

双子さんなんですね!!うちの子もバウンサー苦手で大泣きしますwベビーカーも嫌いみたいで基本抱っこ紐です‪‪💦‬
    旦那が休みの時たまに寝せてもらって私は死んだように寝てます😅週1しか旦那が休みじゃないのでその時だけワガママ言って休ませてもらってます

• 8月12日