※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon299
ココロ・悩み

保育園待機児童で困っています。区役所で点数は48だと言われました。解消方法や認可外保育園の申し込み方法を教えてください。

一歳男の子の母です。
保育園の待機児童になってしまい、困っています。
保活、やっぱり厳しいですね…。
正直ショックで動けませんでしたが、行動しなきゃ変わらないので行動しようと思います。
区役所には行って自分の点数は48であることは聞いてきました。フルタイムで働いているのに、審査落ちするのは今も納得いきませんが…。

同じく待機児童になったけど、私はこうして解消した方やこうした方がいい等のアドバイスをいただけたらうれしいです。
区外の認可外保育園の申し込み方法も教えていただけると助かります。
こんなことになって、鷹揚に構えてた自分に腹が立ちますが、どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

mちゃん(25)

おはようございます♡
わたしは認可外に預けてフルタイムで
パートしてます(´•ω•`)
わたしの地区も激戦区らしくて💦
わたしは認可受けずに、まっすぐ
無認可に行きましたが💦
認可外は、わたしのところは
直接資料など貰いにいき
直接保育園に申し込みなどして
入れました(´•ω•`)!
でも、一律いくらなんで
わたしのとこは高いです(><)
下の子が45000円くらいで
上の子が兄弟割で
半額の21000円くらいです(><)

• kon299

kon299

すぐのお返事ありがとうございます😌

お子さん二人とも認可外なんですね。でも認可を受けないという決断、すごいです!

ちなみにどれくらい認可外を申し込まれましたか?
    認可外も空き待ち状態らしくて😥
    説明会とか参加できない場合でも、申し込みはできるのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません💧

• 2月13日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

kon299さん遅くなりました💦

どれくらいとは数ですか?
    ひとつです!
    わたし自身免許がなく近場じゃなきゃ
    むりだったので
    認可よりも近い無認可にしました!
    説明会などはいってないですが
    大丈夫でした(๑・̑◡・̑๑)

• 2月18日
ピロピロシ

東京都下在住、5ヶ月男子の母です。

私もフルタイム勤務ですが、認可は全滅でした。結果を受けてすぐに市役所に行き、どうしたらいいか相談しました。
お恥ずかしい話、私も保活を甘くみていて認証保育園を全く申し込んでおらず、市役所の方に東京都全域の認証保育園リストを頂き、通える範囲の保育園に片っ端から電話をして申し込みが間に合うか確認しました。
見学をしないと申し込みができないところが多数でした。
その後いくつか内定を頂き、とりあえず4月の職場復帰は果たせそうです。

認可がダメだった時はショックでしたが、子供の成長をもう少し見ていられると前向きに考えました。
そんなところに内定をもらったので今は気持ちの切り替えが難しいです(-_-;)

• kon299

kon299

お返事ありがとうございます😌

ピロピロシさんも認可全滅だったんですね😢
    息子さんがまだ5ヵ月ならまだまだ成長を見まもりたいですよね。そういう母親の気持ちをくんだ行政をしてほしいものですが😢😢

教えていただきありがとうございます。私も片っ端から電話してみます。
    早くこんな保活しなくても安心して生み育てられる社会になるといいですよね(>_<)

• 2月13日
コッシー

待機児童ではありませんが。
実家、義実家も遠方ですか?
であればなかなか辛いですよね。
うちの地域も激戦なので、フルタイムでも入れる保証はありません。特に1歳児は。
夫婦フルタイム、両方の実家遠方で全く頼りないと高確率で入れますが、実家が市内在住とかだと、祖父母の状況では入れない方が多いです。

知り合いは、幸い育休延長出来たので、もう1年伸ばしましたが、それでも入れず、結局2歳児の1年は一時保育を週3で利用、あとの2日は実家のお母さん(近いって程でもないけど、何とか行き来出来る距離)に預ける方法で一年乗り切り、そのあとは延長保育してくれる幼稚園に入れてました。

認可外は地域によるかもですが、うちの所は直接園に問い合わせて申し込むようになってますよ。

うちの市は認可外預けて、市の認可も申請し続けてると、待機具合で加点もつくので、認可外預けて転園を狙うのもありですけどね。(可能性は低いですが)

• kon299

kon299

お返事ありがとうございます😌

実家、義実家は通えないわけではありませんが高齢で、面倒をみるのは厳しいかと。
    認可外も今からだと入園できるかわかりませんが、まずは電話で問い合わせてみようと思います。
    預けられれば私も加点での転園を目指したいと考えています。

まるこさんは双子のお母さんなんですね😄
    ひとりでも大変なのに、尊敬しちゃいます⤴

• 2月13日