※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに対する周囲のアドバイスに悩む初めてのママ。自分たちのペースで子育てを学びたいと思っている。神経質と言われることに戸惑いを感じている。

そんな慎重になってたら神経質な子に育っちゃうよ!って言われても…

先輩ママや義両親や親戚のおばさんから、「もっと大雑把に子育てしないと!」と言われます😮‍💨
「これでいいのよこれで!」とかいって大雑把なお世話の仕方をレクチャーされます😩

初めての子で、夫婦で探り探り自分たちが納得する形で子育てしてます。
慎重といっても、日中なかなか寝てくれない子なので眠りに入ったらなるべく長く寝させてあげたくて起こさないように音を立てないように行動してるとかそんなんです。

アドバイスしてくれるのはありがたいです。
でも、その人たちはみんな2,3人子育てをしていて、自分たちも第一子の時は慎重になってたけど1人2人と育ててるうちに、多少力を抜いて子育てした方が子供ものびのび育つって学んだんですよね🤔

ママ歴長い人からしたら確かに慎重に見えると思いますが、力の抜きどころとかって徐々に自分で覚えて身につけていくものじゃないのかな…。
人に言われて子育てできるものでもやりたいものでもないんじゃないのかな…私だけかな…。

教えてくれるのはありがたいけど、私達は私達のペースで子育てを学んでいきたいので、仮に大雑把が正解だとしても押し付けられたくないです…。

初めての子供を大事に育ててることを神経質って言われるのってなんか自分たちが間違ってるって注意されてるみたいで逃げ場なくないですか😭

コメント

1.2行目のセリフは実母、義父によく言われ、もはや定型文のようです笑

なのでそだね〜
雑よりいいじゃん、て感じでスルーしてます笑

だって初めてなんだもん、
わからないし。
うるせーな

と心で思ってます😏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの家庭でも起こってることだったんですね🥺
    頑張って私もそんな風なうまいスルースキル身につけます💪

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

アドバイスしている方は、先輩風吹かせたいだけだと思いますよ😇
私は何か言われたら「へー、凄いですね!」って言うてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩風吹かせたいだけでしたかー😭
    真剣にとらえて真剣に悩んでるとこっちが損しますね🥺
    へー凄いですね!でこれからは受け流します💪

• 8月11日
なつみかん

間違ってはいないけど今のまま慎重すぎても育児は長いのでお互いストレスにならないようにとアドバイスしているだけではないのでしょうか。

実際1人目は神経質に育てましたが2人目になると力の抜きどころというかそこまで手が回らないので大雑把にならざすおえなくなりました。
無理しないでってことですからそんなに気にされなくてもいいです。

よその人や一緒に暮らしていない人とって子供なんて可愛い飾り物程度です。
だから今後もいろいろいってくると思います。
人生の先輩として育児の先輩としていいところをまねしつつ自分に合わないところは切り捨てて行けるといいですね。
子供を守れるのは親だけ育児には責任も伴います。
お子さんを大切にされているのなら無理のない程度に育児されるといいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスにならないように、無理しないでって意も込められてるならその優しさはありがたく受け止めたいです🥺
    雑にって言って何か起きても責任とってくれないくせに!っていうとこが私が引っかかってたとこだと思うので、言われたことを取捨選択してあまり視野狭くならないように育児に繋げたいと思います💪

• 8月11日
ままりん

私の友人は神経質なママに育てられましたが超大雑把に育ちましたよ😂😂

その子の性格もありますし、ママさんの思うように育てるのが1番だと思います😊

私も大雑把、マイペース人間なのですが逆に真似しないでと言ってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質な育児でも超大雑把に育つんですね😳知らなかったです!
    また言われたらこういう例もあるらしいって言って逃げれるのでありがたいです🙏
    私も私の真似しないでって子供に伝えようと思います!笑

• 8月11日
すぬ

押し付けは確かに迷惑ですよね💦
神経質か大雑把かは性格にもよるとは思います💦
私も初めての子ですが旦那に雑ってよく言われます😂
旦那は再婚で3人目になりますがすごく丁寧かつ手馴れていて尊敬します😅✨
その子その子によって合うやり方も違いますし、自分達が納得するやり方があるのであれば余計なアドバイスは右から左で全然良いと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧で慣れていて尊敬できる旦那さん羨ましいです😭
    音に敏感な我が子のことを既に私のせいにされてるようなので、育て方の影響もあればその子自身の性格もあるってこと、分かってくれたら嬉しいなと思います🥺
    これからはうまく右から左できるようにします💪

• 8月11日