※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
家族・旦那

すごく、すごく、もやもやしてしまうのでここでつぶやかせて下さい!現在…

すごく、すごく、もやもやしてしまうのでここでつぶやかせて下さい!!
現在育休中で家事と育児に追われたまには息抜きに実家に泊まりに一週間ほどこさせてもらっています。
 義母義父は北海道に住んでおり私自身2、3回ほどしかまともに会ったことがなく電話とかも旦那を介して(以前連絡先を聞いたら息子が知ってるから教えなくてもいいんじゃない?といわれました。)少しするていどの間柄であり出産するときも孫に会いに来たりお祝いをくれたりするでもなくしばらく会っていません。
それなのに娯楽の野球観戦には全国駆け回ってるかんじの人たちなんです。昨日旦那から6月に野球観戦のついでに孫に会いに行こうかなーっていっていると聞きまだ一度も会わせてなかったので会わせたい気持ちはとてもあったのでどこで、いつ会うのかと思っていたら、旦那のいない平日にしかも狭いアパートに泊まらせようとおもうと突拍子もないことを言い出しました。まだ具体的な日程は決まってないけど泊まらせる可能性が高いと。
しかしまだ娘もそのころは6ヶ月だし授乳も必要。義理の母親は料理できずで仕事ばかりしており旦那も祖母が世話をしていたみたいな感じの人なので私が料理するにしてもその間子供をみてもらうことができるのか、泣かせっぱなしにしないか。授乳で一時間とかかかるのに旦那もいない日中に子供を見ながら接待できるかと言われたらストレスでしかないです。しかもお客様用の布団もないし買ったとしてもしまうところもなければせまい収納もなく物がたくさんで布団を敷くスペースもないところに泊めれないとおもうのですが旦那はなんとかなるんじゃない?の一点張り。
しまいには普段私の実家の方が近いためよく行き来しているんですがそっちの実家にはたくさん行ってるのにこっちの親はその日しか会えないんだよ!わざわざ名古屋から豊田まで電車で来て貰うのも申し訳ないから子供つれて名古屋まで行けないよね?などいつもは放置している義理の両親たちへの気遣いばかりで私への気遣いはまったくない言葉ばかり。本当に両親に気遣いするのであれば自分も有給を取り送り迎えするないし、ホテルをとってあげる等してもいいのではないでしょうか。義理の両親たちが泊まるとしても一泊ではなく二泊くらいするかもしれないらしく野球観戦のため朝早くでて、22時すぎくらいに戻ってくるだろうと言われました。寝泊まりのために狭いアパートに正直こないでほしいし初孫を野球観戦のついでにしないでほしいです。こう思うのは変なのでしょうか。

コメント

ゴロぽん

義両親くる間、実家に行ってしまえば…?
私ならその状況なら、断固拒否します!!

  • みゅたん

    みゅたん

    実家に駆け込みたいところですがうちの親には子供を会わせてるのに向こうの親にだけ会わせないのもかわいそうだし会わせてあげたい気持ちはあり、アパートに泊まりさえなければ問題ないんですよね。

    • 2月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ではあまり合わないなら、せっかくなので両家であって食事でも提案してみては^ ^⁇
    野球ついでなら、合わなくてもいいんじゃないかと思います。
    孫メインなら合わせて当然ですが…

    • 2月13日
  • みゅたん

    みゅたん

    うちは父は単身赴任で不在で母だけしか実家にはいないんです。しかも食事会とかしても向こうの親はあんまり話さないしうちの親が気を使うばかりで逆に負担になりそうです。

    • 2月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね…
    じゃあ家だけ貸して、みゅたんさんと、あかちゃんは実家にいるのが一番みたいですね。
    昼間のあったかいときだけ、赤ちゃんに会うのが良さそうですね。

    • 2月13日
華ちさ

変ではないと思います!
私なら、え?宿泊費浮かせたいだけじゃない?絶対無理。とゆってしまうと思います😅

会いに来てくれるのは嬉しいですけど、それなら別日(旦那様もいるとき)にこちらから会いに行くとか色々あるとおもいますし😣

  • みゅたん

    みゅたん

    せめて旦那いるときにきてほしいです(´・ω・`)
    小さい子がいるのに泊まりにくるとか遠慮なさすぎだし狭いアパートなのに、無理くり泊める意味が分からないし授乳しないといけなかったりするのに。っていうことを説明しても旦那は納得せず(;_;)自分は昼間仕事に行っとけばいいんだろうけどこっちはそうもいかないのに自分優先でこんなに自己中とは思いませんでした

    • 2月13日
  • 華ちさ

    華ちさ


    せめて、じゃあ休んで?とお願いしてみたらどうでしょう??

    • 2月13日
  • みゅたん

    みゅたん

    それは頼んであって1日なら休めると思うけどうちの親はその1日しか会えない。って当てつけのように言ってくるんですよ?結婚する前に旦那がこっちに引っ越してきたんだから私の実家が近いため会いに行く頻度も多いだろうと分かってたはずなのに。

    • 2月13日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そうなんですね!だとまだいいですよね!

    多分旦那様もムキになってそう言ってるだけだとは思いますけど言い方ですよね😣

    これからは、こうする。会う頻度をだいたいこれくらいにする。ってゆうのを旦那様が落ち着いた頃に話し合うといいのかもですね😣

    • 2月13日
  • みゅたん

    みゅたん

    うちの実家には父が単身赴任のため母しかおらずその母もいつか父とくらすために実家からいなくなってしまうので会えるときは会いたいとおもって会いに行くねとは旦那に説明しているんですけどね。

    • 2月13日
  • 華ちさ

    華ちさ


    旦那様の親にも会わせたいって気持ちもあるんではないですかね😣
    わかんないですが。。
    嫁に嫁いだんですよね?
    だと尚更旦那様の理解が得られないと実家いくのも遠慮はしますけどね😣

    • 2月13日
  • みゅたん

    みゅたん

    私も旦那の親にもかわいい子供をあわせてあげたい気持ちはありますよ!!旦那ととことん話し合ってみます

    • 2月13日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そうですね!
    話し合うのがいちばんですね!

    お互い納得した結果が出せるといいですね🍀✨

    • 2月13日
リラックマーくん

孫に会うのがついでで息子のとこならタダで泊まれるしって感じなんでしょうね(。-_-。)

旦那さんも親孝行がしたいなら嫁や子どもを使ってないで自分でなんとかすればいいのにって思いますよ( ˘•ω•˘ )

  • みゅたん

    みゅたん

    ですよね。じぶんでできないのに押し付けられてもストレスでしかないし向こうの親も少しくらい配慮するのが筋だとおもうんですけどありえない。

    • 2月13日
deleted user

それは嫌ですね…。
初孫でも、その方々の距離感の保ち方があると思うので、ついでなのは、まあ…と思いました。

6ヶ月になれば授乳は今より落ち着きます。もっと短時間で済むようになっていると思いますよ。

でも、お子さんの生活リズム最優先には出来なくなりますよね。みゅたんさんの寝る時間も遅くなると思います。結局日中出て行くならお子さんと触れ合う時間なんて殆どないでしょうし、宿代浮かせたいだけなんじゃ、と文面から感じました。
帰る日にご主人もお休みとって一緒に会いに行っては(´・ω・`)
泊まらせるのは断固拒否です。
どうしてもなら布団なしの素泊まり、20時以降はチェックイン不可を条件に…。

  • みゅたん

    みゅたん

    その方法が一番お互い良いと思い旦那にも話しては、いますがとうなるか…。泊まれないとおもう理由を旦那にひとつひとつ話してもマイナス方向にしか受け取らず全然伝わらないのでやんわり向こうの親に説明することができなさそうで(´・ω・`)

    • 2月13日
ねこさぶろう

私なら、野球観戦のついでに来てもらうことは特に何も思いません!!
野球観戦で近くにきているのに会わないのであれば、モヤモヤはしませんが、え?孫に会わなくていいの?とは思います(。-∀-)

しかし、アパートに泊めるのは嫌です!!
6か月の子どものお世話しながら義両親へおもてなしするのは大変ですよね(-_-)
朝早くて夜遅くに帰ってくるみたいだし、ホテルに泊まってもらって、みゅたんさんたちがそちらに会いに行くようにはならないんですかね??

  • みゅたん

    みゅたん

    ホテルに泊まってくれたほうがお互いにいいとおもうんですけどね。うちのアパートをホテル代わりにしないでほしいです。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私なら、絶対無理です!
だって、ついでに会いに来るんですよね。
しかも夜に…
義両親の考えも旦那サンの考えも理解出来ない。。

  • みゅたん

    みゅたん

    意味わかんないですよね。まだ4ヶ月先におしえてくれただけましだとおもいますが

    • 2月13日
きら1215

全然変じゃないです!!
断りましょう。 無理なら、旦那さんに「そんなに会わせたいなら、子ども連れてあなたと子どもだけ行ってきていいから。」

私も義実家が北海道なんです。
行くだけで10万〜20万かかるので、なかなか行けてなかったのですが、今回双子が生まれたことにより、どうしても会いたかったらしく、来ました。我が家に。しかも1週間も… その時私産んで1ヶ月しか経っていませんでした。さらには帝王切開の傷の痛み、双子の世話で不眠不休、それを知ったうえで来やがりました。 本当に同じ女なのか?と思いましたよ。「ごめんなさいね、お気遣いなくね〜」と来る前に言ってましたが。だったらホテル取れよ。みたいな。 いざ来たら手伝ってくれるのかと思ったら 双子が機嫌良い時に抱っこするだけ。1週間いて、ご飯は一度も作らない、オムツすら変えない、さらには関東久しぶりだからと朝から観光に連れ回され。 お母さんが帰った日の夜、私 大量出血しました。ストレスだったみたいです。その悪夢の1週間で、義母が嫌いになり、たまにLINEくるだけで吐き気がするようになってしまいました。 悪い人じゃないんですけどね。ただ、他人に気がまわらない人なんでしょうね。 すいません、自分の話になってしまいましたね💦 本題に! なので私は北海道に子ども会わせたいって言われた時に、子ども達だけどうぞ連れてってください、私は行きません と言いました。 ママのストレスは子どもに1番影響するんです。 がんばって、主張してみましょう‼️

  • みゅたん

    みゅたん

    えー!!
    ありえないですね。気遣いが無さ過ぎる。産んで1ヶ月ってめちゃめちゃ、手がかかるし双子なら二倍なのに子供産んで育ててるはずなのになんで気を使えないのかな。っておもいます!がんばって泊まりだけは阻止したいとおもいます!

    • 2月13日
  • きら1215

    きら1215

    がんばってください!! 相手に嫌われたらとかは全然気にする必要ないですから☆
    ふぁいとです₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾!

    • 2月13日
  • みゅたん

    みゅたん

    はぃ!!ありがとうございます。

    • 2月13日
h.t

嫌ですねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

私ならホテル提案です
ましてや授乳もあり
狭いアパート…我が家も一緒です
家に遊びに来られるだけでもストレスなのに

旦那の親だからあまり言えませんが
出産や育児を経験した人ならそれくらいわかってほしいですよね💧
一生根に持ちます╰(*´︶`*)╯笑

  • みゅたん

    みゅたん

    旦那は仕事にいって帰ってきたら親と話して出てくるご飯を食べて寝るだけだからいいばかりだろうけどこっちはそうもいかないってことを理解してほしいもんです。まあ無理だろうけど。ほんとなら親が気を使ってホテルに、とまるのが筋だとおもうんですけどね。

    • 2月13日
うどん姫

お気持ちお察しします

義両親も泊まりたいんですか(-_-;)?
その日しか会えないっていうなら、仕事休んでもてなしてあげなよ!その日しか会えないんだよ?
って言って布団の用意から片付けまでやらせますね、私なら。

うちも狭いアパートですが泊まりにきます。うちは泊まって当たり前って感じでよんでないのに泊まります。
孫といたいのもわかりますが、乳児もいるし、いっぱいいっぱいのところに来るとなると、普段しないところまで掃除しないといけないし大変です。

うちの旦那もなんとかなるって言いますが、なんとかしてるのはこっちです!いや、うちの両親です。掃除してくれたり布団借りたり。
うちは3DKで、空いてた和室に寝てもらってましたが下の子が産まれてからは物置きにしたので泊まれないと思いましたが、6畳のリビングに2つ布団しいてねてます😭
勘弁してほしいです💦

孫に会いに来るのはいいんですけどね・・・

言うならやってもらいましょう!

  • みゅたん

    みゅたん

    お子さんまだ小さくて二人もいるのに大変ですね(´・ω・`)
    気遣いが無さ過ぎる義母、義父が意外といることにびっくりしてます。うちは一人暮らし用のアパートでリビングと寝室の二部屋しかなく収納も一個しかないため物であふれてて布団敷くことがどうがんばってもできないとおもうんですけど。

    • 2月13日
のんのんけめこ

みゅたんさんの気持ちわかります!

でもきっと旦那さんはずっと心のどこかに自分の親と距離を縮めてほしい。自分の親も大切にしてほしいって思いがあったのかもしれませんね。
でもそれは息子の自分が進んでするより奥さんが動く方が感じがいいというのもあるかもしれません。

うちの親もそうですが、バリバリに仕事をしてきたお母さんはアクティブで何事もなんとかなる!(お金に困っても稼げばいいという考え方からかと思うけど…)

子供につきっきりより、それぞれの生活を尊重するからかあまり絡んでもきません。

旦那さんは多分うちの奥さんがこんなにしてくれたよってのを見せたいのもあるかもしれませんし、
ここで仲良くなれれば、今後気遣ってもらえる事があるかもしれませんし、
ここはとりあえず旦那さんの言う事をきいてみてはいかがでしょうか?
子供は泣かせっぱなしを覚悟して、あやしてもらえたらラッキーぐらいの気持ちでいたらどうでしょうか?(>_<)
期待するとイライラしちゃうと思うので…
そーゆうお母さんは多分動かない気がします。

  • みゅたん

    みゅたん

    うーん。そこまで考えているのか疑問です。うちの実家に泊まりに来るときも最初のうちはお邪魔します、お邪魔しましたのあいさつもせずに入ってきたり、いまもそうですがまったく遠慮せずリビングでゴロゴロしたり子供がないてもスマホいじったり。

    • 2月13日
  • のんのんけめこ

    のんのんけめこ

    挨拶や緊張がないなんてびっくりですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    じゃあ旦那はただ考えてないだけな感じですかね…

    いやみのない感じでこっちの事も理解してもらえるように話し合えればいいですが💦
    旦那が協力してくれなければ難しいですよね(>_<)

    • 2月13日
ゆか

ありえないです(>_<)
阻止しましょう!

私もアパートにすんでいますが、遊びにこられるだけでも憂鬱でした。
泊まりたいとか話出たときは、非常識な人たちだと思い(私の場合は日帰りの距離なのになんでわざわざとまるの?とおもいました)、ムカついて旦那に切れて、断らせました。

いくら遠いからといっても、旦那様がいない状況でおもてなすのは、赤ちゃんがいると難しいし、すごいストレスになりますよ!!ましてや、夜にくるなんで、、、
それだったらお金出してでもホテルに泊まってもらったほうがいいと思います。

旦那様は四六時中赤ちゃんと生活してないので、女の気持ちがわからないんだと思います!

  • みゅたん

    みゅたん

    コメントありがとうございます。ほんとに自分のことしか考えてなさすぎて幻滅です。
    日帰りできる距離なのに泊まりたいって(;´Д`)泊まりにおいで?ならまだわからなくもないですけど。
    旦那がもてなせって漢字ですよね(´・ω・`)

    • 2月13日
りゃんこ

それは嫌ですね!!
うちも同じ状況がありました!
布団ないし狭くて泊まれるスペースもないから、と旦那から言ってもらい、ホテル取ってもらいましたよー
まず旦那を説得するのが大変でした、、喧嘩もかなりしました。
男の人ってほんとに現実が見えてないんですよね。
あれはなんでですかね、、不思議です。
赤ちゃんいて義両親の相手なんて出来るわけないですよね。どんだけ無理させる気なんだ。
義母も布団がないなら送るだの、なんで泊めてくれないんだだの、しぶとく粘ってました。
結婚前、同棲してる部屋に義母が泊まりにきて2週間くらい滞在してそこを拠点に観光したり友達と会ったりされたこともあったので、結婚したら絶対宿代わりにはさせない!と決めてました。
一度許すとそれが当たり前になりますよね、断固拒否!がんばってください!!

  • みゅたん

    みゅたん

    そんなことがあったんですね(;´Д`)
    大体数回しかあったことなくてろくにはなしもしてないのに私一人でもてなせないですよね(´・ω・`)義母が、料理つくれるようになってきたからつくってもらえばいいじゃん。って簡単にいってきますけどね…。自分は仕事だけすればいいからいいですしね。(*・ω・人・ω・)

    • 2月13日