※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

オムツのサイズについて相談です。5キロの新生児用オムツは何ヵ月くらいまで使えるでしょうか?1ケース買うと多くて無駄になるか心配です。退院時に親に1パックだけ買ってもらうのは可能でしょうか?

オムツについて。
先日出産し、今は入院中です。
オムツはまだ買っていない状態での出産になってしまったので、買おうと思うのですが、ネットで見ていたら新生児~5キロまでの分がほとんどだったのですが、5キロって大体何ヵ月くらいなんでしょうか?
買えてないものをまとめて通販で買ってしまおうと思ってたのですが、オムツが1ケース(4パック??)からしか発送がなくて、こんなに使えるのかな?と、思いまして。。すぐにサイズアウトするとかきくし、1ケース買って無駄にするなら、退院のときに親にお願いして1パックだけでもいいのかな?と、色々考えてしまって…。

コメント

みおな

新生児の時は結果オムツたくさん使います!!
私の子は3510gで生まれてSサイズに替えたのは
2ヶ月ぐらいだったかな??確か...
1ケース買っても大丈夫だとは思います!!
赤ちゃんによって成長は違いますが(><)

• そら

そら

そうなんですね❗うちのこは2300gしかないので、長くいけそうですね❗逆に小さすぎて漏れたりするんでしょうか…(^^;

• 2月13日
  • みおな

みおな

3000gまでの子用のオムツもあるのでそれは1袋買って、あとは普通の新生児用のオムツをケースで買ってはどうですか??

• 2月13日
  • そら

そら

そんなものがあるんですか!?知りませんでした💦
    そっちの方が安心かもですし、ちょっと調べてみます❗

• 2月13日
  • みおな

みおな

ムーニーでありますよ♪♪
    調べてみてください(^^)

• 2月13日
  • そら

そら

ありがとうございます✨

• 2月13日
ぶーらん

何グラムで産まれたのでしょうか。うちの子は3100グラムで産まれて2ヶ月くらいまでは新生児用のを使っていました。新生児の頃は1日10枚くらい消費していたので1週間くらいで1パック使い切ってました💦

• そら

そら

2300くらいで産まれました❗
    一週間で1パック!!じゃぁ1ケースの方がよさそうですね💦
    小さく産まれてしまったので、漏れないかなとかも心配ではあるんですが。。

• 2月13日
まにま

新生児のオムツは1ヶ月しか使いませんでした!お子さんの大きさにもよると思いますが
4パックだと余るかもしれないですね^^;

• そら

そら

そうなんですか!?1ヶ月で5キロくらいになっちゃうんですね❗凄いなぁ…💦
    1パック以上余ると勿体ない気もしますね…(--;)

• 2月13日
しー坊

うちの子は1ヶ月半で5000グラムになりました(๑´•.̫ • `๑)
お子さんの発育や、こまめにオムツを替えるかの状況によりますが、うちの場合は4パック以上使ってますので1ケースまとめ買いしてもいいのではないかと思います!

• そら

そら

そうなのですね❗あんまり沢山買わない方がいいと色々な人に言われて悩んでいました💦

• 2月13日
しょ子

4パックなら大丈夫かもですよ!
その子によって伸びは違うと思いますが、うちの娘は4ヶ月で5キロ超えでした。
今も80の服を着せてるんですが2クール目でケッコー来てます。
あたしも最初すぐ大きくなるからと聞いてたんですがうちの娘はのんびりなので逆に足りないくらいです(笑)
でも、問題なくすくすく育ってます

• そら

そら

なるほどですね❗
    人によって勿論違いますよね(^^;でも、4つくらいなら許容範囲みたいですね❗
    うちのこは小さめなので逆にいるかもしれないし、4つ買ってみます❗

• 2月13日
さくめぐ

出産おめでとうございます。
お子様は何グラムくらいで産まれましたか?
新生児の時は1日10-20枚くらい使うので
あっという間になくなってしまうと思います。
ちょっとの おしっこでもオムツを替えなかったらりしたら
オムツかぶれをしてしまい
可哀想な思いをさせてしまいました。
ちなみに 娘は小さかったため 5ヶ月頃まで新生児サイズでもいけました!!笑
寝がりが大変になり パンツタイプのSにしましたー笑

• そら

そら

2300くらいです❗あまり大きくなく、いけるかなって思ったのですが心配で…(^^;確かに、沢山あればこまめに替えれますね!!盲点でした❗初めてなので失敗することもあるでしょうし、とりあえず1ケース頼んでみます❗

• 2月13日
  • さくめぐ

さくめぐ

2300だったのですね!!
    うちは2500で 混合で育てましたが
    なかなか大きくならず 一ヶ月検診で
    4000いかなかったです^ ^
    もし 完ミで育てるようでしたら
    1ケースのほうがいいですね^ ^

• 2月13日
  • そら

そら

そうなんですね❗うちも混合予定なんですが、どうやらミルクの方が好きみたいで、ミルク寄りになりそうです(^^;
    総合的に1ケースでよさそうなんで、思いきります❗

• 2月13日
えりーな🐇

もうすぐ2ヶ月になります。うちも小さめで産まれたので、まだまだ新生児オムツ使えそうです!
オムツは合う合わないがあるので、最初だけは1つ買って肌トラブルや漏れがないかなど確認してからケースで買った方がいいと思います(>_<)
真っ赤になったお尻をみるのは辛いですよ(;_;)

• そら

そら

そうなんですね❗よかったです❗
    やっぱり合う合わないありますよね(^^;難しいところです(^^;とりあえず、今病院で使ってる分は大丈夫そうなので、それを買おうと思っています✨

• 2月13日
豆しば

うちも2300くらいで産まれました(^^)今は2ヵ月なったばかりで5㌔です。
小さめちゃんだったので、最初に買ったムーニーは新生児用でサイズが大きく漏れたので、産院と同じパンパースを買いました。パンパース小さめなので新生児用でも大丈夫でした。パンパース3つ(114枚入)とムーニー1つで、いまムーニー消費中です。今になって太ももむっちりしてきて、パンパースはキツく、ムーニーが合うようになりました。
次買うならSサイズにします。
ちなみにうちは通常の1.5倍くらいのペースで増えたのでこんな感じですが、人それぞれなんでこの時期の買いすぎ注意です!あとは出産祝いでもらうかもしれないので。
あと私は起こすのいやなのとオムツかぶれしない子だったので、変える頻度が少なかったかもしれないです(;´Д`A

• そら

そら

病院ではメリーズなんですが、なんだかブカブカ??付け方が悪いのかもですか…(^^;
    パンパースは小さめなんですね❗
    1.5倍とは…素晴らしいですね❗うちのこはどうなんだろう…(^^;そうですね、ある程度で留めておきます❗

• 2月13日
  • 豆しば

豆しば

メリーズも比較的大きめですよ!メリーズなら新生児から3000を1つかってもいいかもしれないですね!

• 2月13日
  • そら

そら

そうなんですか!?何かブカブカだなとは思っていたのですが…(^^;オムツ一つにしても難しいですね😢💦

• 2月13日
mm.7

2300㌘で産まれたなら2ヶ月くらいは新生児サイズでも間に合うかもしれないし、3、4ヶ月検診で、出生の倍が理想体重でもあるので、1ケースでも大丈夫かと💡
1日10回位オムツ交換しますし、オムツの枚数と、1日10枚使う計算でおおよそ何日分になるか計算してみるといいかもです!

うちの上の子も2,390㌘で産まれて、5㌔越えたのは4ヶ月でした☺その前にSサイズには切り替えましたが🙆

• そら

そら

1日約10回なんですね!!今がそんなに替えていないので、想像がつきませんでした❗
    ちょっと計算してみます❗

• 2月13日
  • mm.7

mm.7

今10回も、そんなに変えてないなら、今何回くらい変えてるかて、その回数で計算してみるといいです💡

• 2月13日
  • そら

そら

わかりました❗
    少し多めくらいで換算してみます❗

• 2月13日