※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

イベントやプレ幼稚園で座っていられる年齢は何歳からですか?逆に、ちゃんと座って指示通りにできる年齢はありますか?

支援センターでのイベントとかプレ幼稚園とかて先生の一斉指示が通ったり、先生が何が話してたり絵本読んでたり歌遊びをしたりするのにちゃんと座ってられるのは何歳くらいからですか?

何歳くらいまではまだ自分のしたい事をしちゃう年齢だよね〜!
て感じなのか。
逆に何歳くらいからは定型児であればちゃんと座ってられるよね、指示通るよね
ってなりますか?

コメント

のん

その子の性格次第かなと思います!
1歳でも絵本や歌遊びに興味があればじっと座って聞ける。
興味なければ飽きて動いちゃう。
うちは後者です😹

2歳半前後まではそんなもんかなと思います!
3歳頃はちゃんと座ってられるかな?

はじめてのママリ🔰

3歳になる歳のプレで皆んな先生が読む絵本の前に座れてたので、2歳半くらいから座ってお話が聞けるかと思います☺️

もこもこにゃんこ

支援センターの1歳代の月1の講座みたいなやつはみんなちゃんとお母さんの所にいました💦
興味なくてもお母さんに促されてそれなりにその場にいてる感じでした。
うちの子だけ興味ないと離脱してました😭(自閉症スペクトラムです)

場所とそのイベントとかの雰囲気にもよるかな?とは思います。
今仕事で子ども預かったりしてますが、結構自由に過ごせる場なので2、3歳の子は手遊びの時とかはフラフラしてる子もいます。こちらも無理に参加させようとはしないです。
みんなでお約束事をする時は2歳さんも促せば参加する子がほとんどです。
年少さんくらいから結構言う事聞いてしっかり座ってやってくれてる感じですね。

幼稚園では満3歳クラス(年少の下)の子達もすごいしっかり座ってお話し聞いててビックリしました。
園での様子と親といる時の様子はまた違ってくるのかな、とは思います。

年少さんのひとつ下くらいですね。と言っても毎日やってるわけじゃないなら完璧にはできないしできてるね〜くらいですね。性格にもよりますし、親がいるかいないかでも変わります。