※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中や早朝に覚醒して困っています。保健師のアドバイス通りにリズムを整える方法や、覚醒の原因について悩んでいます。

生後3ヶ月までは夜中に頻回に起きたり覚醒することはありませんでした。
現在、生後5ヶ月。
夜中覚醒や早朝覚醒を繰り返してます。
先日保健師から電話がたまたまあったので相談したら起きる時間を同じにしてリズムを整えて下さいとアドバイスいただきました。
でも夜中にたとえば1-3時まで覚醒した日の朝は6時半頃に起床します。
早朝にたとえば今日は4時半に覚醒したのですが6時頃に眠くて寝ました。
その場合、保健師さんのアドバイス通りなら30分後にまた起こすってことですよね?💦
皆さんもそのようにしてリズムを整えてるのでしょうか?
可哀想で寝かせてしまってるから夜中や早朝に覚醒してしまうのでしょうか?
遮光カーテンは新生児からしてます。
ルーティンも決めてます。
上の子は覚醒が毎日なかったのでなかなかキツいです💦

コメント

(๑•ω•๑)✧

時期的に睡眠退行だと思うので、何やっても時期が過ぎるまでは治らないと思います🙊💦
朝のんびり寝かせてるなら決まった時間に起こせばリズム整えられますが、早朝起床の場合起こして整えるのは難しいですよね💦

娘は1日のトータル睡眠時間と活動限界時間で整えてました😊参考になるかわかりませんが、娘が5ヶ月の頃のぴよ貼っておきますね🐣

• (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

こっち先に貼れば良かったですね🙊💦
    上の画像の1週間前がこれで、私はリズムは朝起こさずに朝寝を起こして作ってました(:3_ヽ)_

朝寝を時間と娘の起きかけ具合など見ながら起こして、朝寝よりお昼寝が長くなるようにして、お夕寝は短め…というイメージです(´•ᾥ•`)
    娘はこうした方が夜間覚醒は少なくなりました🤔

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ピヨログありがとうございます😭

睡眠退行ですよね、きっと😭
    もう2ヶ月近く続いてます。
    うちもピヨログ貼らせていただくので客観的なご意見アドバイスいただけると嬉しいです。

あとお聞きしたいのですが11/13や14の様な4,5時に起床した時の授乳はどのタイミングでされてましたか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週、夜間覚醒が多かった週です😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週、早朝覚醒が続いてます😭

• 8月11日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

お腹空いても泣かない子なので、基本的に授乳は時間決めてあげてました❗️
    13日は早朝覚醒して、授乳寝落ち狙ってワンチャン授乳したものの失敗したっぽいです😂

毎日3時前に授乳してるのは、夜中起きる前に寝込みを襲ってウトウト状態で❓授乳してます🤔娘の場合その時間帯にあげたら寝る確率高かったのですが、それより遅くなると覚醒しやすかったので💦
    当時は知らずに行っていましたが、ドリームフィーディングと呼ばれてるやり方みたいです😊

14日はたぶん寝不足すぎて3時前に私が起きられず、寝過ごした結果変な時間に授乳する事になって覚醒しちゃってますね…🤔💦

ピヨログ拝見しましたが、すでに朝寝よりお昼寝が長くなるように整えようとされてる❓もしくは赤ちゃんがそんな感じで寝ようとしてくれてる❓っぽいですね😊✨私もお昼寝を2度寝3度寝させながら長くして頑張ってたのが懐かしいです🥺

その子その子で違うと思うのでなんとも言えませんが、今週のぴよは睡眠退行明けかけの兆しが感じられるような…🤔❓
    娘は生後4ヶ月なりたて〜生後5ヶ月の終わり頃までの2ヶ月が睡眠退行でした🙊💦生後6ヶ月からは急に育てやすくなって、初めて育児が楽しいと思える余裕が出てきましたよ😊もうじき落ち着いてくれたら良いですね🥺💦

• 8月11日
はじめてのママリ

うちも早朝覚醒1時間ぐらいあって何でだろうと思ってたら睡眠退行だったのか!
今朝は4時から5時15分まで起きてて、おしゃぶりあげて寝返りして落としてまた泣いて…でした
それでもいつも通りの6時半に起きてきました。
素人目線ですが、私だったらいつも通りの時間に起こします。6時ごろに寝ても7時か最低でも7時半に起こして授乳するかな〜でないとその後のリズムがずれそうなので🤔💦💦
それぞれご家庭で授乳の時間やねんねの時間が違うので難しいですよね、、
アドバイスじゃなくてすみませんが🙇🏻‍♀️

Ogiiii-m

うちの下の娘も生後5ヶ月です!

上の子と違って、生後2ヶ月半頃からまとまって夜寝てくれていていつ睡眠退行くるかドキドキしています。。

先月、RSになった時に頻回授乳が必須になり1時間ごとに少しずつ母乳あげていたためか、治ってから頻回に起き始めたので仕方ないと覚悟してたのですが、授乳間隔を元に戻したら直りました😅

うちは基本的に、18、19時の授乳の後は寝室でゴロゴロしながら寝て…
夜中1度2時位に起きて授乳…
ほぼ毎朝6時に起きます😅

親としてはもう少し寝てほしいとか思ってしまうのですが…

寝入りが早くても遅くても朝は6時頃に起きるのでびっくりしてます😭

たまーに4時とかに起きて、ニコニコキャッキャしてることもありますね…覚醒です。。その時は諦めて、ゴロゴロしてると寝ます笑