※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
家族・旦那

旦那が転職を甘く見ていて、宿泊業への未経験転職に懸念を抱いている女性。転職は難しいと思いつつも、旦那の楽観的な考えに影響され、転職の甘さに疑問を感じている。

転職を甘く見ている旦那に腹が立ちます。
ただ厳しいことを言っても響かないようですし、私が味方になってあげないといけないよなと思ったりしてモヤモヤしています。

20代後半で異業種転職しようとしているみたいです。
理由は今勤めてる業種だと歳をとった時に体を壊しそうだからと言っています。一度きりの人生だから色々経験してみたいらしいです。

それはわかるのですが、
転職したい業種が宿泊業です。
未経験ですし、英語の知識も皆無です。
宿泊業とかに行けば嫌でも英語の知識も身につくし、将来につながるとか言っています。
ただそのモチベーションで就職していいのは第二新卒枠だけだと私は思います。

30歳超えて未経験で転職なんて余程の人材ではない限り昇給もないと思いますし、まず採用されないと思うので、転職したいなら早く動かないと転職できないよと言いました。慌てて動きましたが、TOIECの勉強も始めたばかりです。

生活費は最悪私がフルタイムに戻して働けばなんとかなるのでそこの心配はあまりありませんが、

人材不足の業界だから採用されると思っているところ、未経験の仕事を覚える大変さをわかっているのか、英語の知識も皆無なのに英語を必要としている業種を選んでるところ、全てにおいて考えが非常に甘く感じます。

今の職場で働いて鬱になっても困るので転職自体は賛成しましたが、
問題は転職先は見つかると思いますか?

私が転職を難しく考え過ぎなのでしょうか。
旦那の楽観的な話を聞いてるうちに最近の転職はもっと気楽に考えていいのかなとも思うようになりました。

皆さんはこんな考えの甘さで転職はできると思いますか?

コメント

独身なら自由にしろと思いますが結婚して子供いるんだから安定と給料を取れと思います。未経験でも宿泊業は出来ると思いますがもしまたコロナ禍みたいな事態になったら潰れるだろうし、世間の大型連休が1番忙しいだろうから子どもとの時間も減るし、安定ではないと思いますね。
30歳ならまだ採用されると思いますがもしそこも辞めたいってなったら次はないでしょうね💭

• わー

わー

コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりで何故現在の安定からわざわざ冒険するのよって感じです。
    今の職場環境より転職先が酷かったらまた転職するの?って
    それこそ2度目はほぼ無理だよと話しましましたが、職を失わないようにはする!と言われ、なんだかスッキリしないままです😅

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

見つかると思います😊
宿泊業は人手不足です。
地域によっては新しい施設が毎年建ちます。
どのような企業に行くのかにもよりますが、大手であれば転勤もありますのでそのあたりはご注意された方がいいかもしれません。
ただ、英語はあれば有利というだけなので大丈夫ですよ。

未経験の仕事は大変ですが、これはやらないと多分わかりません。(私も30代で起業しています)
英語は使ってなんぼ!なので、働きながら覚えるのも悪くはありません。
甘いかもしれませんが、甘さがないと新しいことって挑戦できないです😊

私はむしろ、宿泊業を選ぶことの方が気になります💦

• わー

わー

たしかに厳しいことばかり考えていては新しいことできないですよね、もう少し前向きな応援もしようと反省しました。

本人的には宿泊業だと、接客ができると思っているみたいです。お客さんとコミュニケーションがとれる職に憧れてるみたいです。レストランなどの飲食は決まったことしか会話が無いから、宿泊に魅力を感じているようですが、私からしたら宿泊も決まったことしか会話が無いのでは?と思っています😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お客様とコミュニケーションですか😊
    それだとヒアリングに重きをおいた接客か長い時間一緒にいることができる仕事の方がよいと思います✨
    ホテルマンは少し違うかもしれませんね。

例えば、ウェディングなど。
    お二人の人となりを聞いて提案できます。
    あとは、観光案内の仕事。
    例えば、人力車だったり、案内をする業務の方がお話ができます。
    それと、コンシェルジュの仕事ですね。
    こちらは難易度があがります。
    観光系であれば、このような仕事もあります。

ただ仕事は、お話上手!というより、何かを提案することが求められるので...

ただ話したいだけなら、話を聞く過程が必要な仕事を選んだ方がいいかもしれません。BtoCなら基本的にはコミュニケーションが必要になりますし、不動産の賃貸営業もコミュニケーション力は必要です。

ちなみに飲食業は、お客様とたくさん話せるお店もあります。

もう少し業界のことを調べて、入社後のギャップを減らした方がいいかもしれないですね!☺️

• 8月11日
  • わー

わー

ありがとうございます。
    確かにホテル以外にも接客できる仕事ってたくさんありますね!
    他の仕事もあるよって提案してみます。
    私も主人も宿泊業は未知の世界なのでもう少し業界調査もさせてみようと思います。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

なぜ宿泊業なんですかね?😅

• わー

わー

私が話を聞いている感じではお客様と会話できる職に魅力を感じているみたいです。よくそれで転職したいと言えたなと半ば呆れて聞いていました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。でも宿泊業ってあまりお客様とずっと会話するイメージではないですよね..😅
    とりあえず接客業が良いんですかね?今の職種は何ですか?

• 8月11日
  • わー

わー

あまり詳しく言うと身バレしそうなので、控えますが裏方の仕事です。
    仕事中の会話も職場内の人だけになってしまっているのでそれも窮屈に感じているようです。

• 8月11日

どれくらい本気なんでしょう?こっちとしては不安ですね😰人手不足とはいえ、独身ならまだしも家族のある身で転職を気楽に考えるのは怖いなあと私も思います。

うちの夫は教員で、SEに転職しようとしてました。大丈夫かよ〜と思いつつ、まあ私も稼いでるし好きにさせるか〜〜って見守ってたら、だんだん現実が見えてきたのか、今の仕事で頑張っていくことに決めたみたいです。もう結婚してるし、子どもも産まれるし…。

しばらくやらせてみて、本当に甘い考えだったら、どこかで諦めつかないかな?と思いました🫢

• わー

わー

そうなんです。家族いるのに転職するの?って感じです。

私も心のなかでは諦めてくれないかなと思っているのですが、本人はまだ前向きなのでモヤモヤしてます。
    面接とかで痛い目見て現実が見えるといいなと思ってます💦

• 8月11日
わー

皆さんコメントありがとうございました。
誰にも言えなかったので、お話し聞いていただいてだいぶスッキリしました。