※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

8月4日に破水し、陣痛が来ない状況から始まり、促進剤やバルーンを使用して陣痛を促しましたが、体力的な限界を感じ、最終的に帝王切開で赤ちゃんを出産。手術中も痛みや不安を感じながらも、赤ちゃんは元気に生まれ、安心しました。

私の気持ちの吐き出しと誰かの参考になればと思い書きます!

8/4
深夜に破水し3日待っても陣痛がこない

8/7
朝の時点で子宮口が1cmのままなので、
バルーン3cmと促進剤開始。

子宮口3cmで終了。
夜中どこも空いてなくて
手術室のベッドで4時間点滴。
そしてまた7時に点滴しに行かなくてはいけない。

8/8
陣痛室がまだ空いていないので
朝の点滴から15時半ごろまで
分娩室の分娩台で過ごす。

朝の時点では子宮口3・4cmで
バルーン6cmと促進剤をやり、
15時半ごろバルーンが抜けて
その10分後くらいにバシャバシャにまた破水

夕方まだ6cmのままで
点滴も後1時間くらいで終わるから、
後2.3時間で生まれそうなら使うけど
そういう感じではないから、
赤ちゃんも心配なサインないし
明日また仕切り直してやりましょう。 

焦らないで。今日は食べて寝て、
明日やった方がいい。
恐らく点滴やめたら
陣痛もおさまると思うからと言われる。

夜先生から促進剤をずっと使うことはできないから、
明日も朝から誘発剤使って夕方まで様子みてもダメそうなら、それ以上は赤ちゃんとお母さんの負担にもなるから帝王切開します。明日は帝王切開の準備も同時に行います。
と説明を受ける。

8/9
8時促進剤開始

9時頃診察するもボソッと4cmくらいかなと聞こえる
完全破水しちゃってて膜がない場合は
バルーン入れると危ないから使えないので、
また促進剤使って様子を見ていきましょうとのこと。
昨日6cmで終わったんじゃなかったけ…

夕方、子宮口は6cmでまだ膜をかぶってる部分あったからそれも破いちゃって、今刺激をあたえましょう。やれることは全部やって、ダメだったら帝王切開でとなった後、

3日間の中で比べものにならないくらいに痛くなり、
深呼吸できず力が入っちゃって手が震え出したり、

吐きそうなの吐けなくて若干パニックになり、
助産師さんが赤ちゃんの心音チェックするやつを計測するためにグリグリ押してきて、それが余計に痛さを助長させてパニックになる。

座ってると力が入るからと横にさせられて酸素マスクさせられたけど、余計に痛くて気持ち悪くてますますパニックになる。

正直もうこの時点で「限界。もう無理だ。」
と考え始めてしまう。

先生が内診してくれて、子宮口8cm!!
今いきんでもいいよ!って言われて、
8cm!?それならあと2cmだよね?
後少し頑張ればいいなら頑張ると思ったら、

先生に陣痛がある時は8cmまできたけど、
ないと6cmに戻っちゃう。
体力的にまだ頑張れるなら
今プラスしてやっている促進剤をこのまま続ける。

でももう体力的に限界なら帝王切開。
そうすればもうすぐに赤ちゃんに会えるし、
今の状態で帝王切開にすれば、
産後のお母さんの体力の回復が楽になると思う。赤ちゃんのお世話するのにも。

どうする?引き続き頑張る?って言われて、8cmなら頑張ろうと思ってたけど陣痛ない時は6cmって言われて、

朝からやってこの進み具合?6cmになってからはただでさえ進み人より悪いってことは後何時間耐えればいいの…もう無理だ。となってしまって、

「もうしんどい。帝王切開…」

って言ってしまった。

帝王切開きまって促進剤すぐに止めたけど、だからといって直ぐに陣痛なくなるわけじゃないから、

手術室で仰向け状態で痛みに耐えなきゃで体勢も変えられないし、もう決まったなら麻酔入れてくれ。この無意味な痛みから解放して。って思ってしまった。

頭はガンガンして痛くて、血圧もすごく高くなっているようで目を冷やすようにって濡れタオルで目を覆ってくれたけど
、酸素マスクに被っていて呼吸しづらくてより辛い。

背中の麻酔をやる体勢はキツかったけど
麻酔自体はそんなに痛くなくて
入れられたら嘘のように痛みはなくなった。

歯がガタガタと震えが止まらない

痛く無いけどお腹を押されたり引っ張られる感覚はある。

帝王切開中の先生同士の会話で

「所見どんな感じだったの?」
「50%ってところでしたね」
(おそらくそのままいけたの?って事だと思う)

その後
お腹あけてみたら先生が
「わ!臍の緒がすごい!」
って言ってるのが聞こえた。

その後すぐに赤ちゃん出るよー!
って聞こえて
産声すぐに聞けて安心した。
助産師さんが赤ちゃん見せにきてくれて、
頭こつんとしてから一旦バイバイになった。

院長も手術赤ちゃん元気だからね
今リラックスさせる薬入れるから
フワフワするけど大丈夫だからね。
と声かけし続けてくれた。

手術終わって先生たちに
「よく頑張りましたね」

オペ看してくれていた人にも
「3日間よく頑張ったね!」と言われ

「下から産んであげられなかった」
って言ったら

「お腹開けたらまず先に臍の緒がわぁーとあったから、
あのまま生んでたら先に臍の緒が先に出てきちゃって
結構苦しんだかも。だからこのままいくのちょっと怖いな。思って赤ちゃん中々下りてきてこなかったのかもよ。ママの選択は間違ってないと思うよ。3日間よく頑張った。
下から生むことだけが正解じゃないから」
って言ってくれた。

震えが中々おさまらなくて手術室にいたけど
段々と落ち着いて赤ちゃんと夫と会えて安心した。

陣痛時は8cmだったのなら、そのまま頑張るべきだったのかな。そうすれば生めたのかな。

みんなあの痛みに耐えて生んでるのに、私が弱いだけだったんじゃ。

と思う自分と

約1週間寝不足で9日は朝から飲まず食わずで
これ以上耐えられる気がしなかった。限界だったんだと思う自分がいます。

でも元気に生まれてきてくれて良かったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!
上の子と同じ誕生日だったので、思わずコメントしてしまいました🫶
下から産んでも、帝王切開でも出産は同じです!命をかけて産んだ母は強いですよ😉
これから数ヶ月は、寝不足な日々が続くと思うので、今のうちにしっかり休んでゆっくりしてくださいね🥰🥰

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😭
    逆子だったとか赤ちゃん側の原因じゃなくて私が諦めてしまった事への罪悪感があって…。

    救われます😭

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本文を読み返してみたのですが、臍の緒が先に出てきたら苦しかったかもと先生がおっしゃっていたのですよね?もしあのまま、無理に耐えていたら赤ちゃんもさくらさんも、苦しかったかもしれません😭
    生まれたお子さんが、お腹の中で教えてくれていたのかなーと思ったりしました☺️💕
    今はしっかり寝て、体力回復させましょ💪😉

    • 8月11日
  • さくら

    さくら

    先生がうわっ!臍の緒がすごい!って言ってるのは意識がボーっとしてる中聞こえたんですが、

    手術後オペ看していた方が、
    「お腹開けたらまず臍の緒がわっとあったから、あのまま進めて生む時に先に臍の緒出てきたら辛かったかも。」と教えてもらいました😳

    ありがとうございます😭

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

一つ聞きたいのですが、何で下から産んであげたいと思うんですか?
周りが下からの方がってよく言うので疑問で聞きました。
私はどんなに痛くても帝王切開で早く産みたいと思ってしまうので何でだろうって。

  • さくら

    さくら

    帝王切開だと傷も残り、術後の回復が経膣分娩よりも遅かったりするのと、

    経膣分娩した人たちの、産んだ瞬間の達成感がすごい!を経験してみたかったっていうのがありますかね🤔

    私は自分の体力の限界で帝王切開になってしまったのが、自分のせいに思えてモヤっとしてしまったという感じです💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます。

    確かに分からなくもないなと思いました。聞かせていただきありがとうございます!

    でも、さくらさんはさくらさんで命懸けで頑張ったんですからそれはそれでさくらさん自身自信持っていいんじゃないでしょうか。
    失礼しました。🙇‍♀️

    • 9月5日
  • さくら

    さくら

    そう言っていただけて嬉しいです!
    今はもうこの子が無事に元気ならなんでもいいや😂と思えるようになりました!

    • 9月5日