※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

発達が早い子供について心配しています。早い発達は病気の兆候か、保育園の先生からは問題ないと言われていますが、ニュース記事で不安になりました。早い発達についてどう考えればいいでしょうか?

【早期発達についての心配】

発達が早いとなにか病気があったりしますか?

2歳でアルファベットが読める、アルファベットパズルを全ピースはめる、50ピース以上のパズルを1人でする、数字は50以上言える、絵本は物語を覚えるのか2.3回読めば1人で読む(絵を見て読んでる?)、服や靴が1人で履ける(前後左右間違わずに)、ボタンがとめられます。

最近は見よう見まねでアルファベットも書き始めました。

お喋りも上手ですし癇癪もあまり起こすことがないので困ったことは今のところないのですがあまり発達が早いと良くないというニュース記事を見て急に不安になりました。

正直1人目なのでこれが発達が早いのかもわかりませんがパズルは目安が5歳用でもサクサクやるのでもしかして少し早いのかな?と思いました。

ちなみに保育園の先生からも困り事はない、お友達とも上手に遊んでる、先を見越して行動ができると言われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半ですが上記のこと全部できます🙆🏻‍♀️けど発達障害とか疑われたことないです!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    2歳半ならこのくらいできることなんですね☺️❤️
    普通でよかったです💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子より月齢下で英語で会話できる子もいるので際立って成長早すぎる!ということもないとおもいます☺️大丈夫です☺️🩷

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうですよね☺️❤️
    安心しました💦

    • 8月11日
ママリ

元幼稚園教諭、保育士です🙆🏻‍♀️
できる子はできますが、一部の成長が早いしっかりさんだけです🧸
自閉症やADHDの方は、どこかが極端に優れてたりするのは確かにあります。例えば絶対音感や見たもの聞いたものをそのまま覚えることができる記憶力、想像したものを上手に絵に起こすことができる、などです!

ただ、その子達は落ち着きや対人関係にだいたい問題がありすぐに気づくことが多いですし、先を見越して行動することはなかなかできないです✳︎

お子さんはただ単純に成長が早いしっかりさんなんだと思います!お家ではしっかりと甘えて子どもらしいわがままな一面とか見られてると思いますし気にしなくていいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます🙏😭
    安心しました💦

    家では甘えん坊です☺️

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

例えば満2歳で計算出来たり、突然ロシア語アラビア語とか話しだしたら
特別な何かあるかも?

割と2歳過ぎなら出来る子供達居ると思います。
平均よりは早いですよね!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます🙏💕
    そうですよね♬
    安心しました☺️

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

長男が似た様な感じでした!
英語は(今もですが)やらせてないのでアルファベットは読めませんでしたが、平仮名とかは読めていたりパズルが得意で80ピースとかをやったり、服や靴の着脱とかもできていました。
絵本も好きでよく覚えて読んでいました。
記憶力も良くて1回通った事ある道は覚えていて、「ここ行った事あるー!」と言ったり...しかも通った方向は前回と違うのに💦

今1年生ですが、特に問題なく成長していますよ☺️
勉強もできる方だと担任の先生に言われました。
公文や塾に行ってないので本人の気の向くままにやってますが、計算は4年生、漢字は読むだけなら日常生活で困らないレベルで、しっかり書くために2年のを先取りでやっていたり、読解や算数の文章題は学校のは簡単らしく中学受験向けのをやっています💦
本も児童書ですが、読むのが速くて1日平均5冊くらいは読んでいます😅
運動面も良い方です。
お友達関係も良好で、本人は学校、学童大好きで毎日楽しそうに通っています😊

ただ、整理整頓だけは本当に頭を抱えています😇
物の扱い方は丁寧で壊す事もないですが💦
2学期は勉強より整理整頓を頑張ろうと伝えています😂
(今のままだと2学期の成績表で整理整頓の欄に◯が付かないかもしれないと、面談で先生に言われました)

気になるのは上記くらいで、たぶん性格だろうなと思っています💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます🙏💕
    息子さん素晴らしいですね☺️❤️❤️
    楽しんでやってるから勉強も苦でないでしょうね😍

    貴重なお話ありがとうございました✨✨

    • 8月13日