※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児中に生理再開で母乳不足に悩んでいます。ミルクをあげたら母乳拒否されるか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

退院後から今日まで、ずっと母乳のみで育児してました。
しかし、一昨日の夜(8日)から生理の様な出血があり、もしかしたら生理が再開したかもしれません…
そのせいなのか、昨日(9日)母乳の出が悪いのか、日中から頻回授乳でした。
そして、寝る前に授乳した後も、ずっとぐずり1時間間隔で授乳しましたが、限界を迎え先程始めて粉ミルクを使いました。

よっぽどお腹が空いていたのか、哺乳瓶拒否だったのに90mlも飲んでくれました。

これを機に母乳が出なくなってしまう、もしくは母乳を拒否される事が起きてしまわないか不安です…。

たった1回くらいじゃ大丈夫でしょうか…?

絶対完母でいきたかった訳ではないですが…せっかく今日まで完母でこれていたので、このまま完母でいかたかったです。。

ミルクをあげたことによって、母乳拒否になってしまったお子さんが居る方いますか?
もしくは
生理再開により母乳の出が悪くなってしまった方や、ミルクをあげたことにより母乳の出が悪くなってしまった方など…居ましたらコメントいただけたら、嬉しいです、、、。

コメント

🩵🪽

たった一度で急に母乳が出なくなるとかはないと思います!
聞いた話だと(噂?)
生理中の母乳は不味いって
聞いたことあります…🤔💭
いつもと違うって赤ちゃんが感じたのかも?ですね😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    生理中は母乳不味くなってるかもしれないんですね😫始めて聞きました💦
    が、確かに昨日母乳の飲み悪かったので、当たってるかも知れません😭

• 8月11日
  • 🩵🪽

🩵🪽

Googleには変わらないって書かれてるけどどこかでそんな話を聞いたことあります😳
    赤ちゃん気分屋さんで今日はミルクの気分〜ってなってるだけかもですよ😭お気にならさず☺️
    でも哺乳瓶のシリコン乳首の方をすきになっちなう子もよくいるらしいので
    もしかしたらのもしかしたら、哺乳瓶好きなこになる可能性もなくもないですね🤦‍♀️

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥹

ありがとうございます😭💓初めての育児で不安ばかりで…💦そんな不安になってるタイミングで、母乳の時は吐き戻しなかったのですが、先程の粉ミルクは吐き戻しがあって、メンタルやられました😭

そうですよね😫そんな記事を見た事があってビクビクしました💦💦

• 8月11日
  • 🩵🪽

🩵🪽

粉ミルクの方が一気にすごい量飲めたり消化にも時間かかったりするのでもしかしたら
    胃に負担かかってるパターンかもしれませんね💦💦
    吐き戻しはみんな通る道なんで仕方ないですよ赤ちゃんまだまだ消化できないので😊生理現象くらいに思うといいですよ!

完母がいいのにシリコン乳首がーすきなの?ってなったら
    ニップルガードおすすめです!
    シリコン乳首を乳首に当てて授乳するので
    お互いウィンウィンになれます😆🫶🏻

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    優しいお言葉、本当に心に沁みます😭💓💓

吐き戻しは、あるあるなんですね💦安心しました😭

そんなのあるんですね🥹
    もし、シリコンがいいってなっちゃったら、探して買ってみます🙋‍♀️✨

本当に、ありがとうございます💐
    私も3人兄弟憧れてます🥹💓お身体ご自愛くださいね😢💓

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は出産後3ヶ月で生理再開し、夜寝る前だけ粉ミルクあげてそれ以外は母乳をあげており、外出する時は粉ミルクを持参したりもありましたが、特に母乳の出が悪いとかなかったです☺️母乳拒否や哺乳瓶拒否も無かったです😃!子供さんによると思います✨️
ネットにもかかれておりますが、半年位経つと母乳の出が悪くなりやすいみたいで私もそうだったので、半年経った頃は母乳は朝イチだけにしてそれ以降は粉ミルクに替えました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💓
    今日初めて粉ミルクあげたのですが、授乳後吐き戻しがあってびっくりしました💦
    半年で出が悪くなるんですね😫情報ありがとうございます‼︎

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しはうちもよくありました!不安になりますよね💦
    マーライオンみたいな吐き戻しじゃなかったら大丈夫ですので☺️ちなみに私もどちらかと言うと母乳育児したいと思ってたので夜間授乳は母乳にしてました!4ヶ月頃まで1時間半から2時間の頻回授乳だったのでしんどくて混合にかえましたが💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

不安でした😭
    うわ!ミルク出てきちゃったよ💦💦
    ってなりました😭😭マーライオンみたいじゃなかったので、大丈夫そうでした😭

4ヶ月でも、頻回授乳だときついですよね😢

• 8月11日