※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中でメンタルが不安定。息子がパパっ子で育児に疲れている。旦那に助けてもらっているが、報われない気持ち。ストレスでしんどい。どうしたらいいかわからない。

妊娠中でメンタルが安定していないのもあると思うのですが、息子がパパっ子すぎて涙が出てきます。本当に辛いです。

旦那が飲み会で夜家にいない時以外、寝かしつけを旦那にしてもらっていました。土日も積極的に育児をしてくれます。みんなで外食にいくと旦那が子供のご飯を食べさせてから自分のご飯食べるので私はゆっくり自分の分を食べてます。
私がサボったせいだとわかっています。
でも平日はしっかりやっているつもりです。
眠いときもパパ寝かしつけも2人いたらパパじゃないとダメになりました。人見知り場所見知りの時もパパに抱っこを求め、転んだりして痛いだっこしてほしいときもパパで私がいる意味がわかりません。
体調不良の時に仕事休むのも私、オムツのストック買いに行くのも子供が今ハマっていることハマりそうなこと考えてオモチャを買ったりつまらなくないように平日家にいる日は遊びを考えたり、保育園から持って帰ってきた制作物を飾ったり大事に取っておいたり影の育児?をしているのは私です。
ご飯もあげるのは旦那かもしれませんが、作っているのは私です。
子供には大好きだよと毎日伝えていますが、もう育児嫌になりそうです。
これだけしているんだから、と子供に言うつもりはありませんが、なんだか報われないなあと思ってしまいます。
義実家でも実家でもパパパパなのでプライドもくそもありません。
機嫌が悪い時は旦那がリビングから出ていっただけで扉の前で泣き崩れます。私がそばにいてもです。
なんかもうしんどいです。
自宅保育する日も私じゃなくてパパがいいんだろうなとかどうせ私が何日か家空けても息子はなにも思わないだろうとか前は友達と遊ぶとき息子も連れていったりありましたがそれより家でパパといたほうがいいだろうと思ってしまいネガティブでストレスです。
パパっ子だと助かる〜とかいいますが、例えば遊ぶときはパパパパとなるけど寝かしつけとかはママがいいとかそういう分担して求めてくれる場合だと助かるな〜とか思うかもしれませんが、我が家の場合は全部パパなので助かるとか思いません。ただただ自分が惨めです。
何がいけなかったのか、どうしたらいいのか、しんどいです

コメント

あ

うちは3人育ててますが全員そんな時期ありました。
なぜかパパじゃないとダメ。何をしても何を言ってもパパパパばっかりでこんなにも子供のこと考えてるのになんで私の方には来ないんだろうって。
でもそれと同じでパパが嫌いな時期も来ました。
今まであんなにパパじゃないとダメだったのにちょっと喋りかけるだけでパパ嫌い!とかママがいいパパ向こう行って!とか言うようになって。

きっと今は妊娠中で色々メンタル面大変だと思いますが、
子供が私が妊娠中大変だから自分からパパに行ってくれて少しでも自分を休ませようとしてくれるんじゃないかと考えるようにすれば少しは楽になるかな?と思います😊

🩵🪽

わたしならこう考えます🤦‍♀️
現在ご妊娠中なんですよね?☺️そしたら
息子手がかからなくて助かるわ〜、とか
息子ママに赤ちゃん居るから無理させないようにパパに頼ってるんだな、とか
男同士仲良くていい事だ!とか🤣🤣

はじめてのママリ🔰

いつか息子さんに伝わる日がきますよ😊私も妊娠中なので、メンタル不安定なのすごくわかります😭
私の息子は今までママママでしたが、悪阻で約3カ月寝込み相手してあげられず、今ではすっかりパパっ子に😂切ないですが、出産の時にその方がいいなと思ってます!
息子さんも、ママリさんが妊娠中でこどもなりに何か感じ取ってるのではないですかね。