※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきみん
子育て・グッズ

7ヶ月男の子、3回食で離乳食を始めたが、知人の言葉で不安。同じ状況の方の経験や食事量について知りたいです。

生後7ヶ月男の子ベビーです👶🏻
6ヶ月ごろから、よく食べるから、という理由で離乳食を3回食(1回あたり約85ml)にしています…
母乳、ミルクは混合タイプですが、ミルクは離乳食始まる前より少し、少なくなったくらいです。
毎日のおしっこ、うんこはきちんと出ていて、体重の伸びや、身長の伸びはいまのところ問題ないです。
ただ、知人に、「3回食はまだ早いよ!臓器が壊れる」と言われ…やっぱり2回食にした方が胃の負担等少ないのかな?と今頃になり不安で…

みなさん1回あたりどれくらいの量食べさせてるのか、また、7ヶ月ベビーで既に3回食デビューの方いらっしゃるか、離乳食、ミルク、母乳混合の方、ミルク一日どれぐらいの量あげられてるのか…などなどお聞きしたいです…!

コメント

🔰

我が家は生後7ヶ月ですが2回食です😣 ミルクは離乳食時200でその他240、計880です。

うんちが下痢じゃなくて吐き戻しも無いなら沢山離乳食をあげても良いと個人的には思いますが、例えば2回食で量を増やすってゆーのはどうですか?

• ざきみん

ざきみん

なるほどーーー!
    ありがとうございます!
    2回食で量を増やす、、、やってみますー!

ありがとうございます!

• 8月10日
ままり

8ヶ月ですが、
1食160gあげてます!
6ヶ月で3回食は早すぎますね…
1日のミルクは、多くて800ちょい少なくて500くらいです!

• ざきみん

ざきみん

やっぱり3回食は早いんですね…💦
    160g!そうなんですね…一回であげる量を増やして、回数を少なくしてみます!

ありがとうございます!

• 8月11日
ぽっぽ

徐々にならしてあげるほうがいいのでまだ3回ははやいかなとおもいます。
2回で少しずつ量増やすことからはじめたほうが負担にならないと思います。

• ざきみん

ざきみん

そうなんですね…💦
    2回にして量増やすところから始めようと思います!

ありがとうございます!

• 8月11日
ママリ

上の投稿間違えてしまい削除しました。すいません💦

6ヶ月で3回は初めて聞きました😳今7ヶ月ですが2回食です。
臓器が壊れるかはわかりませんが胃はまだ未熟ですしよく食べるからと3回食にするのではなく徐々に量を増やして今はまだ2回で十分ではないかと思います!
よく食べることはいいことですし羨ましいぐらいですがまだ6.7ヶ月で急いで3回食にする必要はないように思います🤔

• ざきみん

ざきみん

やっぱり3回は早いみたいですね💦💦💦
    他の方のコメントでも、二回食で量を増やしてあげる、と言う方法がよさそうだったので、そうしてみます😭

回答ありがとうございます!

• 8月11日
nana

その時期はまだ母乳やミルクから栄養取る時期ですから、欲しがる時は離乳食の量を増やすよりは母乳やミルクをあげる方がいいですよ🙌 病院で指摘されるほどの大きすぎベビーちゃんならあげすぎ禁物ですが、そういうわけでもないんですもんね?🤔
ご友人の言うとおりあまりあげすぎると胃腸に負担がかかる場合はあります💦 食べたものがそのまま出てきたり😭

我が家はその頃は1食当たり100gくらいで、食後のミルクはあげずに3時間起き、一日合計で800前後でした!
今はもう10ヶ月で離乳食から栄養取る時期なのでバンバン食べさせててます!

• ざきみん

ざきみん

あげすぎもよくないのですね…😭💦反省…。
    ですね、大きすぎベビーちゃんではなく、むしろすこし小さいくらい…?(成長曲線も底辺です😭)

とても具体的な数字ありがとうございますー🫶🏻
    うちも、離乳食後のミルクなしで3時間おき、やってみます!ありがとうございます!

• 8月11日
  • nana

nana

小さめちゃんなら迷わず母乳とミルクあげましょ!!
    母乳とミルクは完全食です❤️
    この時期の離乳食は赤ちゃんにとってはサプリメントみたいなもので、消化器が未熟な分頑張って食べても栄養素を吸収し切れないんですよね🥲

• 8月11日
  • ざきみん

ざきみん

サプリメント…!!!
    なるほど…
    明日から母乳とミルクメインであげます😭😭😭

すごくわかりやすく教えてくださってありがとうございます😭

• 8月11日
あー

7ヶ月で3回食は流石に早すぎるかと思います💦

離乳食講習会に行った時に
早く断乳したくて7〜8ヶ月で3回食にしていいか相談したら
あまりにも巨大な子でお医者さんから3回食にしてくださいって指示があればしてもいい(それでも8ヶ月から)けど
普通の体型の子は8ヶ月までは母乳やミルクで栄養を摂るターンだから
むしろ3回にしちゃダメよ〜と言われました💦

回数を増やすとミルクの飲みが悪くなって
栄養に問題があるみたいです🥲
なので2回食で、1回のご飯の量をどんどん増やしていって!とアドバイスいただきました。

我が家は7ヶ月半ですが、1回150〜160gほど食べ、2回食です。ミルクは4回で合計600〜700mlです!
本当は800mlくらい飲んで欲しいのですが、離乳食をよく食べるのであまり飲んでくれず…😭

• ざきみん

ざきみん

やっぱり早いんですねー😭😭😭💦
    離乳食講習会!いいですね!開催してほしい😭😭😭💦

なるほど、むしろ3回にしちゃだめなんですね😭
    でも確かに、離乳食食べる分だけ、ミルクは少し減りました…

一回の量ふやしてみます!ありがとうございます🫶🏻

• 8月11日
  • あー

あー

第一子だといろいろと分からないことたくさんで頭混乱しますよねー😭💦
    地域の新聞?とか見ると、結構そういうイベントやってるので、ぜひ見てみてください!
    私は都内なんですが、区が発行している新聞で見つけて即応募しました!笑

3回食よりかは2回の方が親の負担楽ですし、9ヶ月になるまでまったり2回食ライフ楽しみましょー🫶🏻笑

• 8月11日
  • ざきみん

ざきみん

いやほんとそれですー!わからないことだらけでネットにも翻弄されて😭💦

わー!そうなんですか!私離島住みなんですが、今までそういったイベントみつけられなくて💦でも、あったら絶対有意義なイベントですもんね!探してみますー!🤣💦

そうですね!確かに!!!!
    まったりゆっくり2回食ライフ楽しみます☺️

• 8月11日
はじめてのママリ

食べるからって3回食は早いと思います。保健師やお医者さんからのアドバイスですか?
1ヶ月に1食追加するくらいが良いかなと。
下痢とかにならなくても胃腸にはかなり負担がかかります。

• ざきみん

ざきみん

いやすみません全然保健師さんやお医者さんのアドバイスとかじゃないんです
    ただ、3回食に関して、食べさせるなとも言われなかったので…

二回食にして一回分の量を少しずつ増やしてみようと思います。

• 8月11日
ママリ🔰

どうやってそんなに食べてくれるんですか?羨ましいです!🥹✨我が家はスプーン奪われて、なかなか進みません、、
ついついコメントしてしまいました。回答になっていなくてすみません🙇🏻‍♀️

• ざきみん

ざきみん

いえいえ!そういっていただけて嬉しいです😭💕
    4ヶ月あたりからご飯への執着?がすごくて…食べるのにめちゃくちゃ興味あったみたいです🤣

• 8月11日
ママリ

私はヨーロッパ在住ですが、こっちでは一般的に3~4カ月で離乳食始まります☺️
私の子は「また離乳食はじめてないの?」と4カ月になった日の健診で言われたくらいです。
日本では10倍粥から始めるみたいですが、こっちでは「まずは野菜から」です。「ミネラル、ビタミン、カルシウム、鉄分、タンパク質しっかり意識して与えて身体と脳を発達させて」とも言われました。
量は最初はスプーン一口からはじめますが、徐々に本人がその日その日で食べられる量を与えます☺️ 
アメリカなんかは早々に3回に分けて離乳食を少量ずつ食べさせる練習をしますし、一回85ml程度ということであれば全くあげすぎということは無いかと感じました!

• ざきみん

ざきみん

コメントありがとうございます😭🫶🏻
    そうなんですね!!!!!初知りすぎて会いた口が塞がりません!!!
    生活の違いで離乳食のやり方もいろいろですね…勉強になります!!!

そう言う観点で見ると、3回でも問題なさげですし、やり方もこれじゃないとだめ!みたいなかんじでもなさそうで…👌🏻

昨日、めちゃくちゃ凹んでたんですが(胃に負担かけてたのかな…ごめんね我が子…って反省してました…)、ちょっと回復しました!!!!

違う視点からのコメントほんとうにありがとうございます!♡

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
うちは補完食というのを取り入れていて、7ヶ月で3回食にしてましたよ。海外のやり方と少し似てますが栄養補給に重点を置いてるので初期からお肉あげてますし、焼き物焼く時に油も使ってます。(日本はフライパン用ホイル使ってる人多いですよね😅)
補完食調べて見てもいいと思います。参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• ざきみん

ざきみん

ご回答ありがとうございます!補完食!初めて聞きました!調べてみます!

いろいろな方法があるみたいで…少し安心してきました。
    ただ、私は考えなしに3回食に移ってしまってたので、ちゃんと調べてみようと思います💦

ありがとうございます😌

• 8月16日