※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかリンゴ
妊娠・出産

妊婦健診で補助券を渡したら5000円かかりました。驚いたけど普通なのかな?前回の経験が忘れてしまいました。

先日一回目の妊婦健診に行ってきました。
健診は特に問題なく、終わってホッとしたのですが、会計の時に市から出てる妊婦健診の、補助券?を渡していたのですが5000円かかりました。
要らないものだとばかり思っていたので、少しビックリしたのですが、みなさん、そうなのですか〜?
1人目を、産んでからだいぶん月日が経ち、前の時はどうだったか忘れてしまい質問しました^_^

コメント

ぽぽ

1ヶ月検診五千円かかりました!赤い紙みせても割引とかはなかったですね!

• ゆかリンゴ

ゆかリンゴ

そうなんですね!
    てっきりほとんどいらないものだと思ってました。

• 2月13日
げー

補助券使っても2〜5000円掛かってます💸最初の診察から最近の診察代トータルで6〜70000円位でした。まだ産まれていないのでもう少しかかる予定です!って言っても病院によるみたいですよ🌝🌝

• ゆかリンゴ

ゆかリンゴ

補助券ないと、いくらかかるのだろうと思うと怖いです(o_o)

• 2月13日
みさ♡

補助券で無料でしたよ ´ω` )/

• ゆかリンゴ

ゆかリンゴ

場所によるのでしょうか。羨ましいです。

• 2月13日
もけけ

市町村によって補助券ではこの検査ができますよー、というのが決まっています。

だいたいその内容が必要最低限の検査なので、産院独自に追加している検査は補助券の対象にならないので有料になります。

どこまで補助券でカバーしてくれるかは市町村のHPに載ってると思いますよー^ ^

• ゆかリンゴ

ゆかリンゴ

わかりました。確認してみます。
    ありがとうございます!

• 2月13日
りあまむ_(:3 」∠)_

自治体によって変わると思います( ¯•ω•¯ )
初回妊婦健診
よその自治体で一万超えのところも(過去のママリの質問)見たことあります。

ちなみに私の住んでる自治体では約8000円です・゚・(ノД`)・゚・。

• ゆかリンゴ

ゆかリンゴ

8000円、けっこう痛いですね(o_o)
    でも、赤ちゃんの為ならしかたないですけど(>_>)

• 2月13日

わたしは初回の妊婦健診、補助券付きで1万かかってびっくりしましたー(*º ロ º *)!!
それから毎回バラバラですが、補助券+3000~5000円です(´._.`)
場所によって違うみたいですね~!

• ゆかリンゴ

ゆかリンゴ

なるほど✳︎
    安心しました!

• 2月13日
3姉妹年子ママ

市町村で違いますよね〜
私の住む地域では補助券ではなく、受診券なので妊婦検診は基本無料です。
しかし、帝王切開に必要な術前検査には保険適用の支払いがあります。