※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
その他の疑問

分かる方がいらっしゃれば至急教えて欲しいです。今日、郵便で市から市…

分かる方がいらっしゃれば至急教えて欲しいです。
今日、郵便で市から市民税・県民税扶養親族等の重複の案内が届きました。元旦那と私の2人が子供を被扶養者として申告され、扶養が重複してる事が分かったという内容でした。どちらが扶養控除の適用を受けるのかということですが、これってどういうことですか?もう別れて一年半なのですが…私が子供達を扶養しているのですが、分かる方いらっしゃいますか?これの返答を来週金曜日までにしなければならないので、分かる方がいらっしゃれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

あーちゃん

それは元旦那さんも扶養の申請をしているってことです。
なので元旦那さんに扶養を外してもらうように申請しないといけないということです。
それ私もあり、とても大変でした。

• ママ三年生

ママ三年生

早急のコメントありがとうございます。今調べてたのですが、元旦那は納税を減税するために扶養申請しているんだと思います。何言っても自分が特になる事しか考えてないので私も大変そうです…
    こっちがどれだけ大変な思いしてても他人事なのにそういうとこだけ色々されると腹立ちます。
    あーちゃんさんはどう言って旦那さん扶養外してくれたんですか?

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

でも去年はどうだったんですか?
    うちは元旦那は再婚しているので、自然に向こうは有無を言わずに外してくれました。
    ちょっと揉めるかなと思いましたけど、外れました。
    元旦那さんは、会社員ですか?

• 8月10日
  • ママ三年生

ママ三年生

元旦那は自営業です。私が今年から正社員で働きだして、会社に書類を色々提出したからわかったんじゃないかと勝手に思ってます。だから去年は普通に元旦那が扶養で減税してもらったりしてたんじゃないかと思います。婚姻時から税金とかどうやって安くなるかとか色々やってた人なので…
    相手が再婚してくれるとまだ助かるかもしれないですね…

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

それどうにかして外せないんですか?
    扶養あるかないかで全然税金の値違いますよ?
    主さんが払っているのおかしいですよ。
    お金問題は本当に厄介ですね😢

• 8月10日
  • ママ三年生

ママ三年生

ですよね…もうあまり連絡取りたくないのに案内届いてイライラです💢😤

• 8月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

お子さん4人も居て大変ですけど、そこは絶対引いては行けない部分だと思います。
    養育費は貰っているんですか?

• 8月11日
  • ママ三年生

ママ三年生

ありがとうございます。養育費は貰ってます。でもこっちの大変さに比べたら…って色々モヤモヤしてます💦

• 8月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

ママ三年生さんの方が大変なのは当たり前ですよ😢
    子供居て、色々と全て1人でやらないと行けないんですから。
    モヤモヤするのは凄く分かります😢

• 8月12日
  • ママ三年生

ママ三年生

分かってくださる方がいて嬉しいです😭
    元旦那はわかってるわかってると口ばかりなので…

• 8月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

口ばっかりの人は実際分かってないですし、理解ゼロですよね(°_°)
    本当色々とむかつきますよね😢

• 8月17日