※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

初マタの30歳女性が、未受診に不安を感じています。NIPTを受けず後悔し、子供の健康や発達について心配しています。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。健診は順調です。

産まれてくる子供が健康か心配です
33週、30歳初マタです

元々心配性ではありますが、妊娠してからさらに悪化した気がします。。。。。

NIPTを受けなかったことをとても後悔しています
4Dエコーとダウン症の子のエコーを見比べて似てるかもと思い詰めたりしてしまいます、、、、、
産まれてからも知的や発達に問題があったらと思うと心配です

夜中にふと起きて調べてしまいます

もちろんどんな子でも大切に育てるつもりです
しかしあんなことしないなあとかこんなことしないなあとか、親のエゴですが叶わないのかなと思うと悲しいです

この感情はみなさん少なからずあるものでしょうか

妊婦健診では今のところ問題なく順調です

同じ方いらっしゃいますか😭

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります(T ^ T)周りが楽しみにしててくれる分、余計に健康な子を産まなきゃってプレッシャーもあり、心配が増すばかりです( ; ; )

• はち

はち

出生前診断はやりましたか?( ; ; )
    私も妊娠してからずっと何かあったらどうしようと思ってしまって友達も言わざるを得ない子にしか言ってません( ; ; )

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出生前診断はやってないです(><)やるか迷ってるうちに数週が過ぎてしまって。。後はもう健康で元気な子が生まれてきてと祈るばかりです😭🙏

• 8月11日
さちこ

心配ですよね…
生まれてからもずーっと心配です😓
健康に生まれてきてくれても、次は発達の心配がありますので…
他の子と比べてとか、学校に通い始めてもありますよね💦
心配し続けるのが親の宿命なのかなと最近思います…

• はち

はち

いつ頃立つのかとか話すのかとか、考え出すとキリがないですね
    不慮の事故にあったらどうしようとか、、、( ; ; )

• 8月10日
さっち

すごくすごくわかりますよ〜🥲🥲😢
まさに私が今それです💦
32歳初マタで28週目です。

私もたくさん考えてNIPTはしなかったのですが、こんなに不安になるくらいならやはり受けとけばよかったと後悔しています。。

時間があればダウン症ではないか?と調べて答えのならないことに不安になって落ち込みます。

私も特に異常等は指摘されておらず、赤ちゃんを信じたいのに怖い不安が勝ってしまいます。。
そんな自分に疲れます。

でも、ママリで相談すると
みんなそうだよ〜って答えが返って来る事が多いです😊
少なからずみんな不安は抱えているのかと思います🍀

私も元々かなりの心配性で、それでいて今回の妊娠で拍車がかかってしまいました💦💦

でもここまで異常なしでこれたのできっと大丈夫です✨️✨️☺️
私も強気な気持ちの時もあれば、急に不安に駆られたりと気持ちが追いつかないですが。。

お互い出産頑張りましょう!
きっと大丈夫です😊✨️

• はち

はち

私も初めての妊娠で分からないことが沢山あり、NIPTのことは知っていましたが当時つわりが辛くて産院からも受ける人はほとんど居ないと言われ受けるのをやめてしまいました。
    本当にこんなに悩むなら受ければよかったと思いますよね。。。😭

順調と言われつつ、もしかしたら見逃されてるんじゃないかとか知ってても教えてくれないんじゃないかとか疑ってしまいます
    こんな生活だと赤ちゃんにも悪いなと思うのですが😵‍💫

皆さん不安な気持ちは同じなんですね🥺
    出産頑張りましょう🫶

• 8月11日
  • さっち

さっち

わかります🥲🥲
    産院からも出生前診断はあんまりお勧めしてないですよね💦海外では出生前診断を受けることが普通になっているので、日本もそうなれば良いなと思います。。

今更 NIPTを受けようか?なんてことを考えてしまっていますが😭😭
    もう残りの妊婦期間は赤ちゃんを信じて乗り切りたいと思います✨️✨️

同じ不安を共有できて良かったです😊♡⃛

• 8月11日
つき

私も妊娠中ずっと、赤ちゃんに障害がないか心配してて、しょっちゅう不安で泣いていました。
特に自分のせいで障害が出てしまったらどうしようと気にしすぎるようになって、強迫性障害になりました。

産んでも、すぐに障害があるかわからないものも多いので、正直不安は消えていません。
ちゃんと首がすわるかな、言葉は話せるようになるかな、などずっと不安です。
でも、元気に動いてくれる赤ちゃんを見ていると、少し気持ちが楽になります。

胎動はしっかりあるんですよね??きっと元気な赤ちゃんが産まれてくれると思いますよ。
不安は簡単には消えるものではないので、適度につきあっていけたらいいですね。

• はち

はち

育たないと分からない病気も沢山ありますよね。
    きっと性格上ずっと心配しちゃうんだろうな〜と今から覚悟しています😵‍💫

胎動はあります!
    元気に産まれてくることを願っています。ありがとうございます😃

• 8月11日
  • つき

つき

今のうちに心配してしまう自分に慣れておいた方がいいと思います。
    私は自分の変化についていけず病んでしまったので💦

• 8月11日