※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
子育て・グッズ

混合育児でミルクからあげると母乳を飲まない悩みです。授乳間隔や量の調整が難しくて困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

混合育児の授乳方法について

もうすぐ生後4ヶ月の娘を混合で育てています。
授乳する際は、まず母乳をあげて、その後ミルクを足す方法が一般的だと思うのですが、生後3ヶ月くらいから、母乳の後だとミルクを飲んでくれなくなりました。
はじめ母乳が増えたのかと思ったのですが、1時間も待てずに機嫌が悪く泣くので、やはり足りていないみたいです。
ミルクからあげると母乳も飲み、そのあとは機嫌が良く3時間ほどあけても大丈夫そうです。

ミルクからあげると、母乳を最後まで飲まないこともあり、母乳の量が増えずに良くないとは思うのですが、授乳間隔があかないのも、機嫌が悪い娘を相手するのもつらいです。

同じように混合でミルクからあげている方はいらっしゃいますか?💦また、先輩方で何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのマリマリ

混合でしたが4ヶ月ぐらいから母乳はあまり飲まずミルクも飲みむらが出るようになりました💦
母乳をやって飲まなかったらすぐミルクをやるようにして母乳は眠りかけてる時や欲しがる時にしかやっていませんでした👍

• めた

めた

ありがとうございます!やはりこの時期から飲みムラが出るんですね💦母乳の量は減りませんでしたか?

• 8月11日
いがちゃん

上の子は4,5ヶ月頃から混合にして、ミルクからあげてその後母乳をあげていました!

同じように、お腹いっぱいかと思いきや短時間で泣いたりしたため、どれくらい飲んだか分かるミルクを先にあげてました😊
そのまま母乳量も減り、6ヶ月頃には完ミに移行したので、乳離れも楽チンでした🙌🏻

おっぱいが張って辛いとか、母乳を絶対あげたい!とかでなければ、主様の楽な方でいいと思います✨
母乳でもミルクでも優劣なく、元気に育つので🌟

• めた

めた

ミルクだと飲んだ量がわかるので先にあげると安心感ありますよね😌ちなみに、完ミに移行したとのことですが、ミルク量は徐々に増やしていった感じなのでしょうか?

• 8月11日
  • いがちゃん

いがちゃん

そうですね、徐々に増やして行きました!
    よく飲む子だったので、吐き戻しの具合を見ながら基本量を決めてました~🌝
    (もちろん、ミルク缶の目安を基準に🙌🏻)

• 8月12日
  • めた

めた

なるほど✨参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月12日

同じく混合でミルクからあげています(※胸が張って母乳が勝手に出てきてしまう時は母乳からあげてます)

母乳からあげると安心するのか疲れるのか、途中で寝落ちてしまうことがほとんどで…でも母乳だけで切り上げると足りなくて授乳間隔があきません💦

とにかく体重が増えてくれれば良いと思っているので、助産師や保健師のアドバイスは無視してミルク→母乳の流れにしています!

• めた

めた

全く同じ状況の方がいて安心しました✨ありがとうございます😊ちなみにミルクの量は毎回同じですか?それとも時間帯等によって調整していますか?

• 8月11日

退会ユーザー

しっかり眠った後はよく飲むので100-120あげます。
    授乳の時間だけどあんまり飲まなそうだなーって時は80ですね。

• 8月11日
maple

私も寝る時だけ混合でミルクを足してますが、ミルクからあげてます😌

母乳だとどのくらい飲んだかわからないので、先にミルクでどのくらい飲んだか把握した上で母乳あげていつもそこから6-9時間寝てくれます😊

• めた

めた

もう6〜9時間もまとめて寝てくれるんですね✨いい子ですね🥰うちの子も朝まで寝て欲しいのですが、まだ1回は夜中に起きてしまいます💦
    ちなみにどのくらいミルクを足していますか?

• 8月11日
  • maple

maple

そこはとても助かります😊
    ただ、授乳の寝落ちか抱っこ紐じゃないと寝てくれないので、昼間の添い乳をやめて、トントン+おしゃぶりで寝かせたりもしてるんですけど、最近それで全然寝てくれないので、そこが悩みです😂

うちも20時とかに寝ると3時くらいに起きて授乳とかになりますね。
    ミルクは100mlあげてましたが、最近は80mlです☺️

• 8月11日
  • めた

めた

うちも全く同じです🤭夜と昼寝の数回は添い乳で寝かせてます💦一応、ゲップだけはさせてますが💦
    午前中は、メリー見ながらの指チュパでセルフ寝に数回だけ成功してます笑 その時は少しグズグズしてるくらいなら放っておいてたら寝てました💡
    夜の足しミルク量減らせたんですね✨私も今100足してるのですが、おっぱいを最後まで吸わずに寝てしまうので、80を試してみようかなと思いました!ありがとうございます🤗

• 8月11日
はじめてのママリ

うちも、生後2ヶ月頃から母乳の後にミルクを出すのを嫌がり、ミルクからあげてます。

量は、2ヶ月と、3ヶ月のころに母乳測定をしたら、午前中は、70夕方は40くらいしか出ていないと分かったので、100あげてます。
おっぱいは、デザート感覚ですね笑

生後100日超えると母乳も増えないそうなので完母はもう諦めました☺️

• めた

めた

ありがとうございます!
    私も全く同じく100あげています!これから飲む量を増やした方がいいと思うのですが、ミルクを増やすかどうか迷っています💦生後100日過ぎると母乳増えないのですね😭知らなかったです💦

• 8月11日
りず

うちも4ヶ月で最近遊びのみが酷くムラだらけです😂
初めから混合で、今は150を3回です。朝、夕方、寝る前といった感じです。どれもミルクからあげています。足りなそうなら母乳あげますが、最近は飲まないですね😅
量が足りないかと4ヶ月検診で相談しましたが、体重が増えているので問題ないと言われました。

• めた

めた

ありがとうございます!その3回以外は、母乳をあげているのでしょうか?💡
    やはりどんなあげかたでも、体重が増えていれば問題ないんですかね😅

• 8月12日
  • りず

りず

3回以外は母乳ですが、あまり出てない気がしてます🥲
    でも機嫌も良いし、夜間もよく寝るし、もうすぐ離乳食も始まればそこから栄養も取れるしと
    考えています。
    上2人の時は母乳にこだわったりしてましたが、今回はいい意味で適当です笑

• 8月12日