※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母で20mlしか飲めず、成長すれば完母になれるか悩んでいます。母乳にこだわりがないため、練習が辛い場合は完ミに移行する考えです。

授乳(直母)について質問です。

来週生後一ヶ月になる赤ちゃんについて、直母で20mlほどしか飲めていないことが分かりました。
私の母乳の分泌量や乳首の形は問題ないみたいですが、赤ちゃんの顔と口が小さく上手く飲めていないそうです。

赤ちゃんが成長するまで練習すれば、完母になる希望はありますでしょうか?
私自身、母乳にこだわりがないためお互い辛い練習を続けるくらいなら、さっさと完ミに移行でもいいかなと思っています。

同じような経験をされた方、お話聞かせてください!🙇

コメント

りん

分泌は悪くないと言われたけどなかなか直母が難しくて入院中~2週間健診0~6、1ヶ月健診30ぐらいでした🙋🏻‍♀️
わたしも母乳に特にこだわりなかったので1ヶ月健診で0とかならミルクにしようと思ってたら少し飲めてて、なら出るなら飲ませようと思ってたら3ヶ月から哺乳瓶拒否になり騙し騙しあげながらでも限界で7ヶ月から完母になりました。(笑)
そして1歳9ヶ月でもまだ吸います😂

量出てて母乳で行きたいなら練習したり母乳外来に通ったりしたらどうにかなるんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!りんさんは母乳外来に行かれたのでしょうか?練習だけで完母になられたのならすごいなぁと思いまして💦

• 8月10日
  • りん

りん

詰まって自分でどうにも出来なくてその時に2回母乳外来行くのは行きました🙋🏻‍♀️(飲ませ方はほぼ見てもらわずマッサージメインでした)
    元々入院中からニップルシールド付けて授乳してて5ヶ月まで付けていてその後は自然に直母になりましたよ〜!
    特に練習とかせずに成長と共にって感じでした(*^^*)

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!なるほどです、ニップルシールド使われていたんですね。来週1ヶ月検診があるのでニップルシールド、相談してみます。ありがとうございます🍀

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

全然いけると思います!
上の子が3ヶ月の時夕方は20しか出てなかったですがぷくぷくでしたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭練習あるのみですかね…😭潔く完ミに移行できないあたりが、こだわりないと言いつつ母乳が諦めきれないのかなとモヤモヤしてます💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら頻繁授乳してみてはどうですか😉
    助産師さんに相談しながらおこなっていけば絶対できます!!
    母乳育児は2人目もできますが
    目の前にいる子どものやり直しは
    きかないので後悔しないように
    して欲しいです🤔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、背中を押してくださってありがとうございます😭助産師さんに相談しながらもう少し頑張ってみます👊🏻

• 8月10日
初めてのママリ

私の娘もうまく飲むことができませんでした。

はじめてのママリさんと同じく母乳育児にこだわりは無かったのですが、産院が母乳育児推奨だったため、検診時や母乳外来で直母の練習をさせられまくりました😂笑

でも飲めないものは飲めず…最初は搾乳したものを哺乳瓶であげていました。

1ヶ月検診の前に行った授乳外来で、ニップルシールドをつけるよう勧められ、試したみたところ、ニップルシールドをつければ飲めるようになりました。

機嫌がいい時に直母の練習して…とやっているうちに、2ヶ月頃には直母で飲めるようになり、5ヶ月過ぎた現在も完母で育てています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルシールドですね!全く考えていませんでした💦母乳にこだわりないと言いつつ、潔く完ミに移行しようと決断できていないので、母乳外来も視野に入れてみます😭

• 8月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみにですが、わたしが助産師さんにオススメされたのはメデラのニップルシールドです!

サイズもあるので、もし授乳外来に行かれるのであればその点も含めて相談された方がいいと思います☺️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メデラですね!ありがとうございます🍀ひとまず来週1ヶ月検診があるので助産師さんにニップルシールドについて聞いてみます✌🏻

• 8月10日