※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

初産で帝王切開の女性が、母子同室の不案内や育児記録の説明不足、赤ちゃんの対応に不安を感じています。ミルクの作り方も知らず、赤ちゃんの体重増加に心配があり、早めの退院を希望しています。

41w1dで羊水混濁、胎児機能不全で緊急帝王切開で2876gの女の子を出産しました。初産です。
自然分娩だと次の日から母子同室が始まるようですが、帝王切開だったため2日目から短時間赤ちゃんを見せにきてくださる感じでした。
そこからだんだん連れてくる時間が長くなってきたのですが、赤ちゃん連れてきますねーとしか言われずミルクはいつあげるのか?どれくらいあげるのか?こちらから質問しないと教えてもらえず、意外と全然教えてくれないもんだなぁと思っていました。
昨日で入院5日目を迎え、ミルク20作ってきて!といきなり助産師さんに言われ、ミルクを作る場所、作り方さえも教えてもらってなかったのでどこで作るんですか?と聞いたら、え?!教えてもらってないの?と言われたのでみんなは自分で作ってることもそこで初めて知りました。(個室なので他の患者さんとあまり会いません)一気に不安になり今まで我慢してたおかしいな?と思うことが溢れ出て泣いてしまいました。そこで発覚したのが、本来なれ母子同室が始まったら育児記録というものをつける、そしてそれについて説明があるということでした。私はそれについて説明をされていなければ存在も知りませんでした。たまたま自分でアプリに記録をしていましたが、毎日夜勤やら日勤やらで変わるだろうけど他の患者さんに届けてる育児記録が私のところには届いてないなど誰かしら気づけなかったのか?と不信感です。
娘も、他の子より泣いたりミルクを欲しがりめんどくさい子って感じで助産師さんに話されました。命懸けで産んだ可愛い我が子をそんな風に言われたのも許せません。
まだ母乳が出ず、お腹が空くと絶対泣き止まないそうで泣いたらミルクという対応をしているらしく5日間で300gも体重が増えていました。これは大丈夫ですか?

帝王切開での退院が、7〜8日目とのことでもう心が持たないので7日目で退院したいですと訴えても羊水濁ってたし初産だし多分無理だよーと返されたり…もう心が折れそうです。毎日泣きながら旦那や家族に電話しています…。

コメント

deleted user

えぇ、私のことかと思いました…
私も胎児機能不全で緊急帝王切開、ミルクの作り方もわからないままでした…
娘は助産師さんに泣きすぎだよ!って言われて…
本当許せないですよね。
産後で身体もメンタルも辛い時に…
辛さがわかって私も悲しいです
私も泣きながら毎日退院まで過ごしました
チョコや甘いものって手元にありますか?少し食べてみてください、気持ちが落ち着きます!
今は産後で本当に辛くて仕方ないと思いますが必ず気持ちが落ち着くときが来ます!
落ち着くまでママリで相談されてもいいですし少し食べて一息ついてみてください。
辛いのはいまだけ、です。
大丈夫です。

  • みみ

    みみ

    ほんとこの悩み、涙は産後のズタボロメンタルのせいなのか…と思いつつも涙が止まらない日が続きましたが、今朝優しい助産師さんに声をかけられて泣きながら今までのことを話したら親身になって聞いてくれて退院も一日早めてくれました😭!それだけでも嬉しい!!(笑)最終日は夜間も母子同室なので嫌な助産師さんにあたらないことを祈ります…💦親身になって聞いて頂きありがとうございます🥰

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様でした。
お辛いですね。産後で心も体も疲れている中、酷い対応ですね…。

まず体重はうちの子も200g増で退院したので大丈夫ですよ!

看護師の対応は言えそうなら不満を伝えた方がいいと思います。
まだあと数日ありますもんね。
ちゃんとしてもらわなければ困ります💢
気まづくなるとか考えなくていいですよ‪‪☺︎‬退院したら会わないんですから🤲´-
全部伝えて、少しはスッキリした心で赤ちゃんとゆっくり向き合えるといいですね☺️

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😭❤️
    今日優しい助産師さんに相談したらゆっくり話を聞いてくれました🥰赤ちゃんが部屋に来るたびにこんなに可愛いのに、めんどくさいことなんて一つもないのにって顔を見ては涙が出ていましたが、いま隣で寝てる娘がいるから頑張れてます❤️
    体重の件も安心しました!💦退院後も母乳が軌道に乗るまで欲しがるだけミルクあげて良いと言われたのですが、そうしてましたか🥺?

    • 8月10日
あき

ちょっとありえないですよね💦
助産師さんから教えてもらえるはずの内容を全然教えてもらっていないのは、不安や不信感が溜まって当然です😣

しっかり看護師間で情報共有できていないのが見え見えなので、看護師長さんに相談してもいいかもしれません。

  • みみ

    みみ

    共感してくださりありがとうございます😭❤️友達の評判は良く、家からも近いとこだったのですが第二子は絶対違うところにします…💦笑

    • 8月10日
はじめてのママリ

私も、1人目を産んだ病院には不満がありました。。。
(経膣分娩でしたが、、、)

同じように、助産師さんの対応があまり良くなくて、初産で何もわからないのに聞かないと教えてくれない、聞いても面倒そう、教えてもらわないとわからない事を伝達ミスで教えてもらっていない、、、など。。。

めちゃくちゃメンタルやられました。

めんどくさいではなくて、大変なタイプだねーとか言ってくれたらよかったのに、、、って感じですね😅

うちの息子もミルクを人よりもよく飲み、寝ずによく泣く子でした😅

確かに、、、他の新生児の赤ちゃん達は飲んだら寝る。飲んだら寝る。って感じの子が多い中、うちは授乳室で一晩中すごす、、、大変な子でした笑

私も個室にしたので、、、情報も全くなくて、、、心が折れて早く退院したいと毎日思って泣いていました笑

実家に帰りましたが、、、それでも体力的だけでいけば、入院していた時の方がらくでした。

今は気持ちも落ち着く暇もなく、不安でいっぱいだと思いますが、、、なるべく今のうちに身体を横にして休めておいてくださいねー!

  • みみ

    みみ

    やっぱり病院選びって大事ですね💦ご飯が美味しいから楽しみにしてたのにメンタルやられて全然食べられずです😂
    優しい助産師さんに相談したら、何で泣いてるかわかりやすいから逆に育てやすいよ!ミルクあげたら寝るってことはお腹空いてるんだから!って励ましてくれました(´-﹏-`;)たしかにミルク飲むと3.4時間は全然起きず寝起きもご機嫌なので欲しがるうちはあげちゃおうかなと思います!
    家族や旦那に会いたくて1日退院も早めてもらいましたが、退院してからもまた違う悩みがあると思って頑張ります(´-﹏-`;)笑
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2人目以降なら、適当に相手されても仕方ないとは思いますが笑

    初産なら優しくして欲しいですよね😅

    ご飯も食べれないほどつらいんですね、、、。

    早く帰れることになって、よかったですね〜‼︎

    飲んだら寝てくれるんですね!
    お腹がすきやすい、いっぱい飲めるタイプなんですね🥰

    無理しない程度に手を抜きつつ、、、頑張ってくださいね!

    • 8月10日
サト

ひどいですね、そりゃ不信感持って当然だと思います。
文句言いましょう!高い金払ってるんですからね!私はそう言う酷いことはされなかったですが、私がみみさんの親族だったら文句言いにいっちゃいます。
そっちが悪いんだよ!!ってことはしっかりわからせた方がいいですよ!!言わないとこの先もずーっとそのモヤモヤを抱えていくことになります。

あとうちの子も飲めば簡単に寝てくれるタイプじゃかったので、聴力検査の時とかも泣き止まなくて勝手にミルク追加されてました😂まあ聴力検査に関しては泣いてたらできないので仕方ないんですけどね💦
ミルク飲まなかったり、飲ませてる途中で寝ちゃったりしてミルクの量増えなくて体重も増えなくて苦労するよりかは、増えすぎ飲み過ぎくらいの方が安心です😌大きな声で泣くのは元気な証拠だと小児科の先生も言ってました。
そして私も入院中何が悲しかったわけでもないのに泣いて過ごしてました。笑
予想外の帝王切開ってだけで大変だったのに、色々重なって本当にお疲れ様です。
程よく手を抜いて、頑張ってくださいね!

  • みみ

    みみ

    昨日泣きながら旦那さんと親に電話をしたら怒ってました💦笑
    今日優しい助産師さんが親身になって聞いてくれて院長にも伝えてくれたようです🥰
    私も他の子より育てにくいのかなぁと悩んでましたが、1人目で比較しようがないし、個性と思って娘と少しずつ成長していけたらと思ってます🥰❤️
    ありがとうございます😭!!

    • 8月10日