※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

息子の1歳の誕生日会を義母が勝手に計画してます!お食い初めで散々にさ…

息子の1歳の誕生日会を
義母が勝手に計画してます!
お食い初めで散々にされたので
誕生日は三人でお祝いする予定だったのでとても困ってます。
ほんっっっっとにいやだ!!
どう逃げ切ろうか…
4月が誕生日でちょうど同じ月に
地元で法事があるため飛行機で、
しばらく実家に帰省します。
誕生日に帰省されたくないのか
法事の日程はいつですか?
誕生日会を計画してます。
お餅は私がつきます。
などなどラインがきますが
いまのところすべてスルーしてます(*_*)
逃げ切れる気がしません…。

コメント

deleted user

お食い初めで、何があったんですか?

  • あや

    あや

    話せばとても長くなるんですが、義母は自分で、私は子供は産んだだけで育てたのは私の母だからと言うほど子育てには無知でムスコが泣いたらパニックになることが前提です。

    お食い初めは呼んでいたんですが、行かないと断られていたので、三人分の食事、ハマグリを用意してました。しかし、始めようとしたら義理両親が突撃訪問してきて、食事やハマグリは義理両親にあげて、私と主人はハマグリなしの汁だけを飲みました。そして、お食い初めのとき、義母が抱っこして義父が奥ちに持ってく役をしたのですが、途中で息子がギャン泣き。そしたらもうやめましょう!こんなのやめましょう!!とパニックになりグダグダに。
    お吸い物もしょっぱいとダメだし、お赤飯も明すぎると笑われ悲しい思いをしました。

    実親は飛行機の距離で来れないのでビデオ撮ってねと楽しみにしていたのには見せれる動画ではなくとても残念そうでした。
    かんたんに話せばこんな感じです。

    • 2月12日
  • あや

    あや

    読み返したら誤字が多かったです…失礼しました(*_*)

    • 2月12日
佐伯カスミ

ご主人が協力的なら言ってもらったらどうでしょう?私だったら
「すみません、法事がありますし小さい子を連れてなのでゆっくりして落ち着いてから帰ります。
主人も仕事が忙しく、なかなか皆揃わないので
また機会がありましたら、こちらからご連絡します、お気持ちありがとうございます。」
ぐらいですかね~

  • あや

    あや

    主人は何だかんだで義母庇います(T_T)
    でも、その文章の内容参考にさせていただきます。

    • 2月12日
ちやき

似たような義母です😞笑
大変ですよね。。

うちは祝い事の初回は私と夫と子どもだけでやって、義母が参加するのはすべて2回目にしました 

戌の日に散々嫌なめにあったので。。
もし可能であれば義母とのやりとりはすべて旦那さんにお願いできたららくだと思います
私も体調不良なんだかんだで着拒して旦那経由で会話してます

  • あや

    あや

    ほんとに大変ですよね。
    家事育児できるなら任せたいですが、義理家はいつ掃除機かけたかもわからないし、台所はゴキブリでるし不衛生であまり連れて行きたくありません。
    主人に任せたらなんでもいいよーいいよーと義母の言うとおりになりそうです(;_;)

    • 2月12日
  • ちやき

    ちやき

    不衛生は嫌ですね。。😥
    うちも野良猫出入させてるので連れて行きたくありません。。
    なんとか断れたらいいですね。。😥

    • 2月12日
ワシちゃん

面倒な義母さん😂
普通、計画して招待するのは
親ですよね😂

普通に、長距離の帰省なので、
息子のことも考えてゆっくりしようとおもってます!
なので誕生日付近は難しそうです
せっかく考えてくれてるのにすいませんー

とか、とりあえず
はっきり断るべきですよぉ~!

  • あや

    あや

    そうですよね!普通は私達からこの日に誕生日会をするのでいかがですか?とお誘いするべきですよね!
    余計なことしなくていいからーと思ってしまいます。
    そうですよね。なるべく早く断らなきゃいろいろ厄介になりそうですよね〜(+_+)

    • 2月12日
りい♡

うん、何勝手に計画してんだって感じですねw( ;∀;)
お餅はもうネットで注文しちゃってて・・・すいません😅
あと、法事という形で帰省になってしまいましたが、お食い初めの時に実親は参加できなかったのでこの機会にせっかくなので実家で誕生日会しようかと計画しておりまして・・・うんたらかんたらと、もうこちらで計画しているので!と伝えてみてはどうでしょう?(。>д<)

ayumama

うちの義母も同じです(´;ω;`)
自分達の子供の事に口出ししてくるパターン…
本当にこうゆう人は面倒&厄介ですよね⤵︎

私も義母から発信で、お宮参りとお食い初めの行事を行いました。
次は初節句ですが、初節句は家族3人でするって言って!って旦那から義母に言わせました( ̄+ー ̄)
旦那さんが言ってくれると良いですけど、私の個人的な統計によると。大概こうゆう義母の息子は、義母の言いなりとゆう…

くるっち

お義母さんの気持ちもわかります!
可愛い息子(旦那さん)の子どもの1歳の誕生日〜お祝いしたいですよ!

お食い初めで嫌な思いをされたようなので、誕生日祝い2回やればいいのでは?
誕生日当日は、家族3人でお祝い。
誕生日付近で義母のやりたいようにお祝い…。

私も長男の時はモヤモヤする事が多くて、1歳の誕生日も義母主導でした。
でも、そんな義母が今の医学では薬すらない難病にかかりあっという間に亡くなりました。

今は孫をもっと抱かせたり、義母のやりたいようにさせてあげれば良かったと後悔してます。

お腹の中の子は、初の女の子。
出産したら、義母のお墓に連れて行きます(^_^*)

ありす

お餅は私がつきますって頼んでないんですけどー😵って感じですよね💦
正直に誕生日は3人でやろうと思う旨を伝え、義母がどーしてもやりたいようならもう一度別日に誕生会をやってあげたらいいと思います😊
誰を呼ぶとか呼ばないとか、食事を用意するとかなかなか大変ですよね💦

うちの義母も色々口出ししてきますが、旦那がうちのことは自分たちで考えるからと毎回断ってくれます⭐️お宮参りでは色々言われイライラしましたが、お食い初めは3人でゆっくりできて、写真を両家両親に送って終わらせました✨
旦那さんが言えるといいんですが、優しいんでしょうね😅