※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみでの食べさす練習は必須ではなく、スプーンで食べる姿もOK。毎回掴ませる必要はないかもしれません。

手づかみで食べさす練習って必ずしないとだめなのでしょうか??
手づかみしやすいようにパンなど切っても掴んで投げて遊ぶ感じで、決して口にはもっていきません。
ただスプーンを私がもってると自分で上から掴んで口にもっていって離乳食を食べたりします。

ハイハインなども掴んで投げておわりです💦💦

それでも毎回何かを掴ませてたほうがいいのでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず練習させなきゃいけないものではないので、本人のやる気次第かなと^ ^

そのうち自然に手掴みで食べるようになりますよ!

大人でもハンバーガーとかポテトとか手掴みで食べてますし笑
子どもは見て覚えます

ままり

必ずではないですが、掴む、摘む練習にもなり、口に持っていく練習にもなるので成長過程で通る道だと思っておくと良いかな?と思います。
そのうち自分で掴むようになるので、今持てないのであれば無理にしなくても良いと思います。
練習をさせるのであれば、子どもが手につかんだパンなどが口に行くように最初は促してあげると、"自分で食べられるんだ"ってことを認識しやすくなり、食べたいものに手を伸ばすようになると思います😊
"ご飯は食べさせてもらうもの"という認識しかないと思ったらわかりやすいかもしれません😊"自分でも食べられるんだよ"って教える作業でもあるかなと😆

kn.m

食べ物投げられるとメンタル的に辛いので、
おもちゃ掴ませてちゃダメですかね🤔
歯固めとか、おもちゃ用の紐を手首に付けて…って出来ないのかな。

ちなみにうちは手掴みで食べさせるってあまりしてないです…😂ズボラ!
下の子、ボーロも嫌がるし乾いたものがあまり好きではない感じで、いまだに離乳食以外の固形物は食べた事ないです💦
上の子は9ヶ月くらいからハイハインとか、ボーロとか、
掴んだり摘んだりするものをあげてました。そしてよく食べる子でした。笑

掴んだものを投げる(落とす)のが面白いんだと思います。
もしくはママの食べ物を投げられた時のリアクションを楽しんでるのか…。

辛くなってしまうくらいなら、あげなくても良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

無理にしなくていいと思います👍
わたしがズボラで掃除も嫌なので、
うちの子は一切させませんでしたが
適齢期になったら自然とボーロとかハイハインとか自分で食べ出すし、
力加減もちゃんと覚えるし、
スプーン使い出すの早かったしカトラリーの使い方めっちゃ上手です😂👏www

早いつかみ食べ練習が意味ないとは言いませんが、余裕なくなったりしんどくなったりするなら思い切ってやらないっていう選択肢も全然ありだと思います😊
やらないことによる支障はとくに感じていません👍

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🌟
安心しました❗️
あんまり無理にしなくていいなーって思ったら楽になりました🎵