※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供のオムツかぶれについて、定期的なオムツ交換とポリベビー、ワセリンの使用を検討中。他に効果的な対策があれば教えてください。

今日の夜、子供がうんちしたので旦那がおむつを替えようとお尻を見たらお尻の割れ目部分が真っ赤になってオムツかぶれしていました😭
とりあえずポリベビーを塗って寝かしつけたんですが、治るまで何か良い対策などあったら教えていただきたいです。
明日からはオムツを定期的に変えて、ポリベビーやワセリンを塗って様子見ようかと思ってるんですが他に何か対策があれば教えていただきたいです😭

コメント

三児のmama (26)

おむつ交換のたびにお湯で洗ってあげたりとかですかね?
うちの子もやばくて皮膚科でロコイド出してもらったらすぐ治りました!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    おしっこの時もですかね😳
    もしなかなか治らないようであれば皮膚科受診しようと思ってます😭

• 8月9日
ママリ

早めに小児科連れて行ったほうがいいですよ!
おしりかぶれ中々治らない強敵です!

どの病院行ってもアズノール処方されるんですが、全然効きませんが😂

• ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    なかなか良くならなければ皮膚科行ってきます😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

おしっこしたら毎回替える、うんちの度にシャワーで流してあげてました!

• ぽん

ぽん

やっぱり定期的にオムツは変えた方が良いですね!
    お尻拭きはやっぱり使わない方が良いですよね🥹

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    摩擦も荒れの原因なのでシャワーがいいです🙆‍♀️
    あまり荒れているようならボディソープも控えめにですかね🤔
    病院で軟膏は貰ってますか?

• 8月9日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😂
    オムツかぶれとは無縁の生活をしてきたので市販のポリベビーしか家にないです😓
    お尻周辺に少し赤いポツポツが出来た時もポリベビー塗っておけば次の日には治ってたので皮膚科は受診した事ないんです😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!度合いにもよりますがポリベビーで変化がなかったら処方してもらってください!すぐききましたー!
    普段はうちもポリベビーです👶🏼💓

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちは小児科でエキザルベが処方になって、塗ったらすぐに改善しましたよ。

早めに受診してお薬もらった方が後々楽ですよ

• ぽん

ぽん

そうなんですね🥲
    明日以降連れて行こうと思います😭

• 8月9日
2児🎡お母さん

私は子供2人ともポリベビーで治してきました。

湿疹できる子達だったのでステロイドは持ってましたがオムツかぶれにはポリベビーでした

お風呂入った後にお股周辺全てにがっつりポリベビーでコーティングしてあげるんです。

ポリベビーの成分でも早めになおりますし、ポリベビー自体が油分を強く含んでいるのでおしっことか弾くので蒸れにくく早く治るなと感じてました

• ぽん

ぽん

そうなんですね☺︎
    うちの子供はオムツかぶれとは無縁で出来ても少しポツポツ出来るくらいで、それもポリベビー塗ったら次の日には良くなってたので今回もポリベビーでとりあえず様子見ようと思ってます😓
    ちなみにポリベビーは一日何回くらい塗ってましたか??

• 8月9日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

お風呂上がりだけです!清潔にした肌をコーティング!ってイメージでした

• 8月9日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね☺︎
    参考にさせていただきます🥹
    ありがとうございました!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

息子もよくおしりの割れ目赤くなっていて 亜鉛華単軟膏塗ってます☺️
うんちをしたときのオムツ替えやお風呂上がりに赤くなってる場合に塗ってあげてます!

• ぽん

ぽん

そんなお薬があるのですね😳
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亜鉛華単軟膏は病院の処方薬になるので市販薬だと仰っているポリベビーにも同じような成分が入ってます!
    でおしりの割れ目くらいの大きさなら頻回に塗っていれば赤みもすぐ引くような気がします☺️

• 8月9日