※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

パパが育休中、保育園は大丈夫ですか?里帰りしないで、上の子は一時お休み。その後は普通に登園できますか?保育士のツイートに不安。

産後のパパ育休中、保育園について!

今週末退院します。
来週からパパが約1ヶ月弱、産後の育休を取ってくれます。役所に確認して、期間が短いので特に申請など入りませんよと言われてます。

里帰りはせず、木曜日まで実母に来てもらう予定です。
その間は大人が3人いる&上の子と1週間ぶりに会うというのともあり、保育園はおやすみさせる予定です。

それ以降は、普通に登園させていいんですよね?

Twitterみてたら、保育士の方が
ママもパパも家にいるのに上の子預ける親が理解できない。上の子も自分たちの子供でしょ。可哀想。的なツイートしてるのを見かけて…不安になりました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

制度上はもちろん普通に登園可能です🙆‍♀️

あとは上の子の性格や年齢、保護者個人がどう捉えるかって感じですね…🤔

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😊
    3歳の男の子です。基本的には保育園大好きで、泣かずに登園するのですが…体調不良で2〜3日保育園を休むと、翌日保育園に行くのをめちゃくちゃ泣きしぶるタイプなので。約1ヶ月弱も休ませたら、夫の育休明け大変なことになりそう…と思っていて。

育休期間中も平日空いてそうなタイミングで夫とプールに行ったり映画に行ったり、お家で家族で過ごしたり…何日かは休ませようと思ってはいます!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当これって色んな意見ありますよね…😅
    私は3歳にもなると、お友達と一緒に遊ぶのが楽しかったり、家にいるより活動的に遊ぶのが発散になったりするので、毎日休む必要はないと個人的に思います!
    仰る通り、休んだ分反動もすごいですしね😅
    仕事してない分早く迎えに行ったり、上の子時間作ったり、、、他の家族は家にいる中で上の子だけが保育園に出て頑張ってるので、その分できる限りの上の子のケアは必要じゃないかなって個人的には思います!
    ぺこさんも仰ってるようにパパさんと数日でもお出かけできたら良い思い出になりそうですね✨🥺

Twitterチラッと見てきました。
    「子どものために預かってもらった方が良い」のか「親が楽したいから預けたい」のか…そのあたりの保護者さんの思いが結構人それぞれなんですよね。
    保育士って特に子どもと過ごすの大好き‼︎な人が基本なので(笑)、「楽したい」が透けて見えると、可愛い我が子なのに何故家で見てあげないの?って気持ちが先走ってしまうのだろうな…と思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Twitterで今話題になってるのは、多分お盆だから余計に…なのかなと思います。
    園によってはお盆付近は希望保育(できるだけ家で見てねってやんわり言ってる)にしてる所もあるので🤔

• 8月9日
  • ぺこ

ぺこ

夏なので保育園だと毎日プールがあったり、本人もたくさん身体動かせるかなと思ってます💦
    標準時間保育ですが短時間保育の時間で迎えに行って、家でも一緒に遊べるようにしたいなとは思っていて。時間が限られてしまいますが…その方が毎日お休みしているより濃い時間で息子にも向き合えるかな?と思ってます😭

夏休みの登園確認?みたいなのは事前にされたんですが、いつ産まれるかわからないので休みの申請はまだしていなくて。8月1ヶ月の確認だったので、パパ育休と丸かぶりなんですよね。確認があったりということはできるだけ家でみてね期間ってことですよね。悩みます。。。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月ごろに分散して保育士が休みとるにあたってのおおよその把握かなと思うので、登園確認されたからといって希望保育ではないと思いますよ🙆‍♀️
    お盆休みの仕事ももちろんあるでしょうが、カレンダー通りの人も多いですし😅
    来週はお盆にあたるのであれかもですが、それ以降は普通に登園で大丈夫かと!園から何か言われたら改めて協力でいいですよ😊

• 8月9日
ユメト

普通に登園させて大丈夫です🙆🏻‍♀️ ̖́

Twitterの保育士の方は、産後のママパパに対して言っていたんでしょうか?
私は保育士していますが、土曜日や希望保育中に、仕事がお休みで預ける保護者の方もいます。
それはさすがに理解できないというか、制度に反しています。

産後2ヶ月は必ず預けられるようになっていますので、ママがしっかり体を休めていいと思います。
私の旦那もパパ育休を取りましたが、普通に子ども預けてましたよ😌
保育料払ってるし、延長まで預けてるわけではないので何も気にすることないですよー!!
今も育休中ですが、園生活に慣れて欲しいので変に休ませずに預けてます😆
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️💦

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😊

2人とも育休中なのに、夏休み登園させるの?的なツイートでした💦

希望保育というのはなんでしょうか…??
    7月頭に保護者の夏休みで8月はお休みの方が多いので…保育士の休みの調整、給食準備の調整のため8月中お休みされる日を事前にお知らせくださいと言われて、提出してます。そういうのが希望保育ですか…?

パパの育休期間は標準時間保育で7:00〜18:00ですが、私の育休期間の短時間保育に慣らすために8:45〜16:30で預けようと思ってます💦

後どこにも出かけられないのは息子もストレスかな?と思うので、何日かはパパとのお出かけでお休みさせてプールや映画に連れていく予定です💦

• 8月9日